アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneの新品未開封品をネットショップで購入しました。
残念ながら、偽メールでiPhoneが乗っ取られてしまい、
icloudのIDもパスワードも入力しても間違いだとはじか
れます。
サポートに連絡すると、初期化以外にIDやパスワードを
消去できないので、一生涯、乗っ取られたままで、使用
不可能なままだと言われました。

初期化の手順ですが・・・

(1)HPに本人が機種“新規”購入者である証明書を
   アップロードする
(2)アップル社から一か月位で重要書類が送付される
(3)その書類に従ってiPhoneの初期化をPCにて実施

となります。
 しかし、新品未開封品でも他人が一度購入してますので、
自分は新規購入者には該当しません。最初に購入手続きを
行った人たった一人のみがiPhoneの初期化の許可をアップ
ル社からもらえます。

中古でも同じで、自分が初めにその機種を購入した人間じ
ゃないので、このような場合は、一生涯、初期化できませ
ん。

icloudのIDもパスワードも映画などの有料サイトに紐づけ
てませんし、カード類も紐づけてませんので、乗っ取られ
て3か月間、不正請求はありません。

アップル関連での不正請求はアップル社が全額弁償すると
言われました。

ただ、最初に新品で購入した人間であることの証明~購入
店の領収書などと、アップルに登録されている情報とが一
致~~されない限りは、新品未開封品をネットショップで
購入しても自分が2人目の購入者なのでアップルでは初期
化作業を許可しません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

余りにも融通が利かなくて、トホホ・・・・です。

アンドロイドは未経験です。

【問1】初期化は自分で簡単にできるのでしょうか。

「やまと運輸・・・」という偽メールを開いてやられまし
た。ひらがなだから分かるようなもんですが、TV観なが
らだったので、うっかり触れて開いて手遅れです。

【問2】この事情を知った上でも中古のiPhoneを購入して
    大丈夫なんでしょうか。それとも、自分で初期化
    する方法~IDとパスワードの初期化~でもあるん 
    でしょうか。
    非公式の≪アイサポ≫の訪ねても無理だと言われま
    した。

中古が人気だとTVでやってますが、大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

IDを捨てられ、お金を使わないなら大丈夫です


IDはメールアドレスで設定するのでいくらでも作れます。そのアドレスに電番を紐つければ何かあった時に役に立つ事はありますが。
iOSはセキュリティが高いので、一旦乗っ取られたらiPhone自体が使用できなくなる。具体的にはアプリの入手等
その点AndroidはGoogleとスマホは別物なのでのっとられたら、Google playを削除して、他のアドレスでログインするだけで、課金しないので有れば
実質的な被害は無しとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご返信、ありがとうございます。

>IDを捨てられ、お金を使わないなら大丈夫です
<はい。
 しかも、万が一にもアップル関連での請求が発生しても、
アップル社が全額保証すると断言してましたので、尚更に
安心しています。

>その点AndroidはGoogleとスマホは別物なのでのっとられ
>たら、Google playを削除して、他のアドレスでログイン
>するだけで、課金しないので有れば実質的な被害は無しと
>なります。

<そうなんですか、やはりアンドロイドに機種変更します。

今のところは田舎なのでアップルストアが使用不可能でも
困ることはありません。動画視聴はレコーダーの持ち出し
動画程度で、ネット環境でのものはたまにニュース動画を
観る程度なので、データは1GB超えたことが無いので、
バッテリーの持ちがいいタイプの4Gにしようか、5Gタ
イプにしようか、ゆっくり考えたいと思います。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 20:18

iPhoneを乗っ取られたのでは無く、iCloudの IDを乗っ取られたのですね。


iPhoneは貴方のiPhoneだと証明が出来なければ、初期化する事はできません。
iCloudに指定していた支払い方法は何ですか?
クレジットカードなら一旦カードを停止し再発行で使用出来なくなる
iTunesなどのコードで追加していた残金は回収不能
キャリア決済は電話と紐付きが必須なので大丈夫です。
そIDは捨てしまうしかありません。
新しいiPhoneの購入費用は諦めて下さい。
Androidでも同じことが起こる可能性が有ります。
中古のiPhoneでも、騙されなければ大丈夫ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>iCloudに指定していた支払い方法は何ですか?
<何もありません。
 お金の出入り関連では一切利用していません。

>中古のiPhoneでも、騙されなければ大丈夫ですがね
<勿論そうですが、4~5年間に一度程度、うっかり
 することもあるかもしれません。

>Androidでも同じことが起こる可能性が有ります。
<万が一にもそうなった場合は、新しいIDなどを
 そのスマホで取得できるんでしょうか。

お礼日時:2021/10/18 22:44

いわゆるアクティベーションロックですね。


盗難等に有った場合、ユーザーを守ってくれる強固で優れたシステム。
個人が出来ることは有りません。 
諦めて、正規店で最新の機種に買い換えると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>諦めて、正規店で最新の機種に買い換えると良いでしょう。
<はい。それも一つの手と思います。

icloudのIDもパスワードも映画などの有料サイトに紐づけ
てませんし、カード類も紐づけてませんので、乗っ取られ
て3か月間、不正請求はありません。

ということで、今のところは何にも問題はありません。

来年になったら早めにアンドロイドに変えるつもりです。
ワイモバイルなので、機種変更しようと思っています。
あと数か月間で誰にでもかけ放題が無料になるので、そ
の時に機種変更を・・・と考えました。

地方なので、お財布携帯も不要ですし、QRコードでさ
え殆ど利用する機会がありません。PayPay程度は
利用しますが、IDなどには無関係に利用できます。

そのうちにワイモバイルで機種変更します。

お礼日時:2021/10/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!