アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年愛用していた音楽プレイヤー(DAP)COWON PLENUE Dを所持していますが、
左方側から音が出なくなりました。

手持ちのイヤホンを3本取り換えても改善しないことから、
本体のイヤホンジャック内部の接触不良と思われます。
奥までイヤホンを挿すと左方側から音が出ませんが、
ジャックの挿しが甘いと左方側から音が出るといった状況です。

KUREの接点復活スプレーをジャック内部に吹きかけましたが、改善されず。。
メーカー修理以外、改善する方法はないでしょうか。

オーディオ機に詳しい方、どうかご教示願います。

A 回答 (5件)

イヤホンジャックの入口の金具がズレた可能性と基盤のパーツの不具合等が考えられます。

開けて中身、見られますか?基盤上のパーツで変色とか焦げたような部分ありませんか?入口の金具のズレや広がりがありませんか?
    • good
    • 0

挿した状態のイヤホンジャックを持って上下左右にくねくねさせた時、


音が出たり出なかったりするようであれば、ジャックの根元の半田が外れてしまった可能性が高いと思います。
そうで無ければ、もっと深刻な故障かも知れません。

メーカー修理以外で改善する方法は、自分で分解修理をするしかないと思いますが、
「オーディオ機に詳しい方、どうかご教示願います。」
の一文は、背中を押して欲しいのかなと感じられます。
(古くからの詳しい人は、大概の物を自分で分解修理するので)

人間、出来ると分かっている事は、出来てしまうものだと思いますので、
私の回答としては下記の写真を以って、私なりの「背中を押す」をしてみたいと思います。但し、無理にお勧めはしません。
https://www.head-fi.org/threads/cowon-plenue-d.7 …
    • good
    • 0

イヤホンプラグを回転させて、音の出る位置はありませんか?


また、本体のボリュームの位置で変化しませんか?
接点復活スプレーを使用した時には、綿棒を使ってやりましたか?
私もこのような経験をしたことがありましたが、小音量時にこのようなことがあったり、プラグの回転である程度復活しましたし、綿棒を使って丁寧に掃除したら復活しました。
接点復活スプレーは使用していませんでした。
一度、お試しを。
    • good
    • 0

スピーカーからは正常に音が出ますか?

    • good
    • 0

訂正、スピーカーは関係ないですよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A