プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を水道水の中に落としてしまいました。機種はドコモのN903です。
拾い上げて何秒後かに液晶のライトが点滅し始め、すぐに電源を切りました。
電池の部分をあけて中を拭き、少しだけドライヤーもあて、また電源をつけてみてしまいました。一瞬液晶がつくものの、すぐ暗くなってしまいます。バックライトが消えた状態です。何かボタンを押すとチカチカとバックライトがついたり消えたりする感じです。

何度もやってみて、その後は電池をはずしたまま一晩放置しました。
翌朝電源を入れても変わりません。バックライトが点灯しないだけで、よーく見れば画面は元のままで、データも残っており、通話もメール送受信も問題なくできます。
水濡れシール(?)は、夜は変化なかったのに朝には一箇所がピンクになってました(泣)

こういう場合は液晶の修理だけで元に戻るんでしょうか?
いろいろ検索したら後々内部で腐食するとか、水没というだけで修理受付すらしてもらえないという例も見ましたが、液晶だけ直せば使えそうなので、同じようなこと経験された方、聞いた方、どうなったのか教えて欲しいです。
すぐにどこもショップに行って見てもらうべきか(でないとそのうちデータもなくなる?)少し乾燥させて直った例もあるようなのでもう少し待つべきか迷っています。

もし買い替えるとしたら、こういう場合ドコモさんは通常の機種変更という形になるんでしょうか?それともそれより安くなったり高くなったりするんでしょうか?どれくらいかわかる方いらっしゃいますか?
買ってからまだ半年もたっていないので一番安い方法が知りたいです。
長くなってしまってすみません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合auなのですが、水没してしばらく放っておいたら同じ様な症状になりました。

まあこれくらい気にならないかと放っておきました。

そして、何事も無く1ヶ月ほど過ぎたとき、ある日突然電話帳はもちろん、全てのデータが消えてなくなりました。

ショップに持っていくと、一時は回復したように思えても、水に濡れた場合は内部的に必ず錆が残ります。その錆が原因でショートなどを起こしたりするとデータ等が消えてしまいますよ。と教わりました。

携帯電話には水没時などの保険がかけられて、修理費安くて5,000円~10,000円ほどとauの場合は言っていました。

私のように、時既に遅しならぬ様早めに修理に出すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuroamruさん、早速のお答え、ありがとうございます。
やはり急に消えてしまったんですね><
ドコモショップ行って、今のうちにデータだけでも取っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 14:10

DOCOMO 修理/水濡れについてのサポート


http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/category/?c1 …
    • good
    • 0

本来はすぐにドコモショップへ行ったほうがよいでしょう。


今、できることは携帯電話をすぐに乾燥させることなのでドライヤーで乾かし水分をできるだけ飛ばしましょう。濡れたまま長時間放置しておくと乾いても基板の腐食が始まり電源が入らなくなり、例えデータが残っていても吸い出せなくなります。こうなってしまっても携帯電話を分解してメモリ部分が無事であれば基板だけの状態でもデータ移行できる可能性はありますが(感電の恐れがありかなり危険ですが)、ドコモショップでそこまでやってくれるところは少ないでしょう。
 今のまま放置しても一時的に使えるようになるかもしれませんが、いつ電源が入らなくなってもおかしくない状態ですのでデータのバックアップだけでもしておいたほうがいいと思います。
 水濡れシールが反応してしまっている場合は液晶の修理だけもできませんので、買い増し機種変更になります。どうしても修理したい場合はできますが、機種変更より高い(定価なので5~6万くらい)です。
 ドコモプレミアクラブ会員で購入してから1年以内と確認でき、過去1年間に同様のサービスを使用していなければ「トラブル時購入サポート」が適用されます。但し、在庫がある場合は同一機種・同一カラーになります(在庫がない場合は同じ903iの中から好きな機種)。購入金額はお店によりますが12ヶ月以上(地域によっては11ヶ月以上)の買い増しの価格になります。FOMAカードにも腐食が見られる場合は、別途FOMAカード再発行手数料3150円かかります。
 基本的に「トラブル時購入サポート」を利用する場合はドコモショップでの購入のみになりますので、同じN903の12ヶ月以上の買い増し価格が安いドコモショップを探してみてください。ドコモショップ以外の量販店で購入する場合は「トラブル時購入サポート」が適応されませんので12ヶ月未満の買い増し価格となります。N903iの在庫があるのに別の機種がよい場合は「トラブル時購入サポート」が適用されませんのでどこで購入しても同じです(但し12ヶ月未満の価格)。
 また同じドコモショップでも運営している代理店が違うので価格は違ってきます。NECの機種ならNEC系代理店のドコモショップの方が他店より安いことがありますが、一概にどこが安いかは調べるしかないですね。

 

参考URL:http://www.nec-mobiling.com/html/corporate/base/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

babycomさんとても詳しい回答、ありがとうございました。

乾かすのはもう二日も前のことなので遅いのかな?と思いつつ、少しやってみました。
そしてドコモショップに行ってきました。データはすべて無事だったんですが、USBで繋いでも端末が認識されないので、そこも水濡れで故障しているのだろうと、結局赤外線送信で電話帳とブックマークのみバックアップしてもらいました。無料でしてくれるんですねー。

「トラブル時購入サポート」について最寄のショップで値段を聞いてみたんですが、同じN903iで32000円ということで、これじゃ最新機種が買えるなぁと思いました。どこのドコモショップでもそれほど変わらないですよね?
後はもう家族の昔のFOMAを使っておいて、ゆっくり値段を調べようかと思います。
では本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/10 23:03

ANo.3です。



データのバックアップができてよかったですね。
こんなこともあるので日頃からメディアカードやCDーRにバックアップしておいたほうがよさそうですね。

>どこのドコモショップでもそれほど変わらないですよね?

地域差などがあるので何とも言えませんが、まだまだ高いですね。以前、私が働いてたドコモショップは25200円だそうです。ドコモショップ間での差はだいたい最大でも1万円前後だと思います。近隣店舗どうしはお互い価格調査で値段を探り合うので似たような価格になりやすいですね。ドコモショップ内ではあまりにも下げてしまうとドコモから指導が入りますので。もうすぐ904が発売されるのでそれから様子を見てもいいと思います。
 濡れてしまった機種の利用期間が1年以上になるまで待つ場合は全く関係ないのですが、「トラブル時購入サポート」を使う場合、一番安く買えるのは903iの在庫があるうちの店頭売価が最安値の時になります。「トラブル時購入サポート」では通常、他機種にする場合(在庫がない場合も)機種ごとに価格の下限が決まっている(全店舗統一)ので待っていてもそれ以下にはなりません。90Xシリーズと70Xシリーズは別とされていますので対象機種がN903では安くても70Xは対象外になります。そして、同一機種・同一カラーがない場合は適応される順序が決まっているのでご注意を。例えば、N903i(黒)を濡らした場合、N903i(黒)→(無ければ)N903i(白or赤or青)→他メーカー903i(好きな色)→(あれば)903以前のシリーズ→903iTVor903iX→904iシリーズとなります。同一機種の在庫がなかった場合のN903iの下限価格は決まっているので、それより高かった場合差額を払うことになりますが、安かった場合は戻ってきません。また不人気機種、不人気カラーの在庫が残りやすい為ご注意を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた詳しくありがとうございます!
ドコモショップで働いていた方なんですね でも値段まで聞いてくださるなんて、なんてお優しい!!
ドコモショップでも結構差があるんですね。でも安くても2万円以上ですねきっと。でも904出たら下がるのか...うーん。
今の携帯は一般の携帯屋さんで購入して1万位だったので、それ以上出すのもなぁと思ってしまいます。オークションで見たら1万6千円位でした。

とりあえずもう何ヶ所か電話して聞いてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!