プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンテンドースイッチオンラインについて質問です。

以前スイッチライトを持っており、メールアドレスでマイニンテンドーと連携していました。その後スイッチライトはメルカリで売ったのですが初期化ができておらず、購入者が私のアカウントを使い続けているようでしたが、クレジットや口座を連携させていなかったため特に気にしていませんでした。

本日新たにSwitchを購入し、ニンテンドースイッチオンライン(マイニンテンドー?)に自分のメールアドレスを登録したのですがパスワードが思い出せず変更しました。

すると以前のスイッチライトのデータと今回購入したスイッチが連結されてしまい、身に覚えのない有料サービスや買った覚えのないソフトが見つかりました。

この場合は自分がアカウントを作り直すべきでしょうか。とりあえず前のスイッチで自分の個人情報が悪用されていることはなさそうなのですが、再度購入者と連絡を取ることが不可能なので困っています。とりあえずパスワードを変更し、すべてのデバイスからログアウトする処理はしたため、スイッチライトの購入者が私のアカウントにログインすることはできないと思うのですが、そうなるとこの方が購入したソフトなどはどうすればいいのでしょうか。私が使用した場合は犯罪になるのでしょうか。ニンテンドーに問い合わせるべきでしょうか。

A 回答 (2件)

犯罪者と言うのであれば

その購入者が貴方のアカウントに
勝手にアクセスした為
不正アクセス禁止法に触れる行為です
購入者が知ってか知らずかは知りませんが
本来であれば、本体を初期化するか
自身のアカウントを作る筈で
購入者はそう言った事を知らずに
プレイし続けたか、知っていて
悪用したかは判断できませんが
少なくとも、貴方は違法に問われる事はありません
アカウントの件も、そのまま使われた事を
知らなければそれまでです
自身のアカウントのパスを変更する行為は
セキュリティの面でも有効です
相手方が訴えたとしても
先に不正アクセス禁止法に触れてしまいます
    • 0

売却した本体の初期化を忘れたとの事ですが、実際は初期化したのを忘れているだけだったり、買った覚えのないソフトも買った事を忘れていると言うことはありませんか?

質問者さんが勘違いしている可能性が高いです

仮に初期化を忘れて売却したとして、購入した人が登録されていたアカウントをそのまま使用する事は確かに出来ますが、そのアカウントでソフトを購入する事は実質不可能です

「身に覚えのない有料サービスに加入していた」とありますが、Switch Onlineに加入したりダウンロードソフトを購入するには、本人確認のためニンテンドーアカウントのパスワードが絶対に必要です

つまりソフトの購入や、Switch Onlineの加入時にパスワードを入力しない限りは決済できませんし、そのパスワードは本体に保存は出来ず毎回必ず入力を求められるので、第三者がそのパスワードを知る事は絶対と言っていいほど不可能なのです

恐らく質問者さんが以前購入した(或いは無料でダウンロードした)事をすっかり忘れているだけだと思います

Switch Onlineのページを見れば、加入した期間が分かるはずです

その期間を遡れば、オンラインサービス開始時にSwitch Liteが手元にあったのか分かると思います

ニンテンドーeショップを利用した場合は、登録しているメールアドレス宛に任天堂から明細など必ず利用した旨のメールが届くので、それらも再度読み返してよく思い出してみて下さい

このままではずっとモヤモヤすると思うので、任天堂にも問い合わせして話しを聞くとスッキリしますし、確実な回答が得られるので、聞いておくに越した事はないと思います
「ニンテンドースイッチオンラインについて質」の回答画像2
    • 0