プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneのアクティベーションについて。

iPhone7をフリマで出品し、購入者からアクティベーションが出来ないと言われてます。
発送する前には、リセットしてアップルID?iCloudのiD?もログアウトし、iPhoneを探すもオフにしてから発送してます。
PCのwebよりiCloudにアクセスしてアクティベーション解除をしようにも、画像のようにデバイスかありませんと表示されます。
どうすれば購入者はアクティベーションが出来るようになるのでしょうか。

ちなみに、iPhoneを探すをオフにしてから、初期化してます。
初期化する順番が違うのか。
それとも他に何かミスをしてるのか。
フリマ等で出品する際に、どのようにして初期化すればいいのか教えてください。

「iPhoneのアクティベーションについて」の質問画像

A 回答 (2件)

SIMカードがないとアクティベーション出来ないです。

なのでまずはSIMを差し込んで起動してください。
iPhoneはWi-Fiのみでの利用はできないです。

アクティベーションロックがかかるのは「探す」をオフにしていない時ですが、
今回は行なっているのと、出来ないという事でSIMエラーになっているのではないでしょうか。

なので相手の問題と思われます。

手順としてはこの様な感じで、探す以外はミスしても困るくらいで、ロックはかからないです。

・IMEI番号をメモしておく
・「探す」をオフにする
・「Wallet」からSuicaなどのカードを削除する
・「おサイフケータイ」を使っていた場合はドコモショップ等に持って行って初期化する
・SIMを取り外す
・初期化する

あとはドコモのiPhone7ならドコモかドコモ系の格安SIM以外ではロックされます。
auのiPhoneならauのみ、
ソフトバンクのiPhoneならソフトバンクのみで、それぞれ一致しているSIMが必要です。

この辺確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

AU版のiPhone7です。
しかし、SIMロック解除済みを購入し、実際にもSoftbankのSIMで利用してました。

購入者がアクティベーションを行えない問題について、いくつかの可能性が考えられます。

リセットと初期化の手順:

設定アプリを開き、「一般」→「リセット」→「すべての内容と設定を消去」を選択して初期化を行っていますか?この手順で初期化すると、アップルID(iCloudのID)がログアウトされ、デバイスが工場出荷時の状態に戻ります。

iCloudのアクティベーションロック:

アクティベーションロック(Activation Lock)が有効になっている可能性があります。アクティベーションロックは、紛失や盗難時にiPhoneの使用を防止するためのセキュリティ機能です。初期化する前に、設定→[ユーザー名]→「iCloud」→「iPhoneを探す」でアクティベーションロックをオフにする必要があります。

SIMカードの問題:

購入者が正しいSIMカードを使用しているかどうか確認してください。正しいSIMカードが挿入されていない場合、アクティベーションができないことがあります。
    • 0