iPhoneに限りませんが、電化製品は初期ロットには不良品が多いと聞きます。

今朝発表された、iPhone7、是非機種変更したいのですが、不良品にはあたりたくありません。であれば、やはり初期ロットは避けるべきといえますか?

避けるべきとして、どれくらい待てば、初期ロットは市場からなくなり、第二期生産に切り替わったと見極められますか?やっぱり半年とか一年とか待たなきゃいけませんかね?

早くほしい。でも不良品は嫌、、、う~む、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

難しい判断です。


基本的に欲しい時が買い時だと思っています。
新しい商品を直ぐに使用できることに喜びを感じているから怖くないのかも・・・。
ちなみに私は、3GSから発売日当日ないし数日以内に購入し続けていますが、特に不良品に当たって困ったことはありません。
ツイているのでしょうかね。

こればかりは、ご自身の気持ちに従っていただくしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

飛びつく人が多い中で、


初期不良の事まで考えるなんて、石橋を叩いて渡るタイプですね。

iPhone5の初期ロットは、交換プログラムがあって、面倒という人もいましたが、バッテリーが新品になって得したと言う人もいましたw
でも、交換プログラムが数カ月間限定(期間限定)ってのは変・・・知らぬが仏かよw

iPhoneは「s」付きが当たり! と言われていますので、
iPhone7sまで待ちましょう。

https://www.youtube.com/embed/xIZY7RgRVWU
こんなのだったら飛びついたのにw
    • good
    • 0

初期ロットを避けるべきか・・・もう交換自体嫌だということであれば避けるべきでしょうね。


ただしAPPLEはIPHONEに不具合があった場合、無償交換プログラムを設けています。
過去にはバッテリーの不具合(iphone5)、isightカメラの不具合(iphone6)などが有ります。

他の方もおっしゃってますが発売当初は手に入れるための競争率がものすごく上がります。
iphone6sの時はそうでもなかったようですが、iphone6やiphone5sの時はアップルストアに
長蛇の列が出来ました。キャリア版でも値引きの余地は無いと思います。
    • good
    • 0

新し物買いは損をする。

なんてのは常識
初期ロットとは言わず、やはり3ヶ月以上半年は待つべきではないかと
不具合解消には、短時間で解決できないものもありますから。
半年過ぎても、解決されないものもあることは、覚悟。
    • good
    • 0

そうなると発売から一年ほど経過したら購入という選択になりませんか。


7が発表された後の製品ラインナップにも6/6sがありますから、そういった選択になると思います。
…6Plusのカメラ不具合は販売開始から11か月後に発覚してますしね。
    • good
    • 1

初期ロットがいやならモデル末期に買えばいいんじゃないですか。


ズバリ来年の8月末とか。
そんな買い方が楽しいかどうか知りませんけれど。
    • good
    • 8

次のモデル出る直前がいいですよ。

間違いなく安くなってますし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級ヘッドフォン(イアフォン)のコストについて

ものすごく下らない質問です。
すみません。

昨今ヘッド/イアフォンがブームらしく様々な媒体、店頭で目につくようになりました。
試聴してみると、見事なまでに値段が上がるたびに音のクオリティも良くなるように感じます。
しかし普及品とハイエンドのものとで構造的、材料的にコストが「大幅に」かさむほどの差異はないように見受けられます。(staxなどのコンデンサや木製のものは除外)
例えばイアフォンではマルチドライバを採用してると唱っていてもコストはせいぜい数割増しで済むはずが、値段は数倍。ヘッドフォンのSPでもコスト自体は大幅に変わる訳も無く、、、かといって高級スピーカーのように筐体は存在しないのも同義なわけで。。。
となると価格差の要因は生産ロットのみになり、良い音を求める層にはずいぶん理不尽な選択を強いられてるなと思うのです。

長々書き連ねましたが、実のところお教えください。
そのお答えで高価なイアフォン、安心して購入できれば幸いです。

Aベストアンサー

それが工業製品の量産効果ってものなんですよ。

ちょっと良いものを作る、コスト的には、同じ数作れば大して変わらないであろうことでも、生産数が違えば、部品単価がまるで変わってきます。

例えば1万円のヘッドフォンと5万円のヘッドフォン。
1万円のヘッドフォンは例えば10万セット売れるとしても、5万円のヘッドフォンは1万セットしか売れないとします。
金型を起こし、部品を生産するのに、金型製作代金はどちらも大して変わらなくとも、量産する個数が違いますから、部品単価としては、金型代の上乗せが多い5万円のヘッドフォンの部品は単価が高くなります。もちろん開発費もそれに関わる人件費も然りです。
そうした積み重ねが、大きな価格差につながってきます。オーディオ機器もマニアックな高級機になるほど、目の玉が飛び出る値段がしますが、それも普及機ほど量産効果が出ない為です。

私もとある精密機械の仕事をしていますが、量産されていれば1個100円もしなそうなプラスチックパーツも、生産数が極めて少ない特殊用途のために、1個ン万円なんてありえない価格になっているものもあります。
新車で100万円で売っている車も、量産前の試作車両では1台1億円なんて話を聞いたことがあります。

このあたりの話は、工業製品に関わった仕事をしていないと、なかなか実感できないものがありますね。理不尽と思われるかもしれませんが、それが市場原理なんですよ。

それが工業製品の量産効果ってものなんですよ。

ちょっと良いものを作る、コスト的には、同じ数作れば大して変わらないであろうことでも、生産数が違えば、部品単価がまるで変わってきます。

例えば1万円のヘッドフォンと5万円のヘッドフォン。
1万円のヘッドフォンは例えば10万セット売れるとしても、5万円のヘッドフォンは1万セットしか売れないとします。
金型を起こし、部品を生産するのに、金型製作代金はどちらも大して変わらなくとも、量産する個数が違いますから、部品単価としては、金型代の上乗せが多...続きを読む

Qiphone5初期ロットは人柱なんですか?

今2006年に買ったガラケーを使っているのでiphone5が出たら買おうと思っていますが、
初期ロット?は人柱というのを聞きました。

パソコンなどもサービスパックがでるまでは買わないほうがいいと言いますが、iphoneも同じ感じなんですか?iphone4や4Sのときもそういうことがあったんですか?

また初期ロットというのは、いつまでの事を言うんでしょうか?

今iphone4を使っていたら、5sまで待てますがガラケーなので5にするとは思います。
4と4sとでも大きく違ったんでしょうか?

関係ないですが、XPからVistaに乗り換えた時に凄まじいダメージを受けたのでそれがトラウマになっています。

Aベストアンサー

#5です。
販売推移で料金プランが追加される可能性は有ります。

なんか『販売数量』が決められている様です。

iPhoneの発表は来週12日(米国太平洋時間)、その時にOSも発表される様です。
(日本時間では13日午前2時頃)
機種名は単に『iPhone』に成ると言われてます。

少し脱線
PCも所有してますが『Vista』はスルーしています。
OfficeとIEが起動すれば良いので、Mac上で普段は起動してます。
PCはユーザアイコンに記載して有る様に『取りあえず動きます』と考えてます。
何時も期待はずれなんですね。

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

Qiphone7 まだ初期ロット?

初期ロットは不良品が多いと聞くので避けてます。

でも、iphone7にそろそろ機種変更したいです。

やっぱりまだ、初期ロットでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

目安としてはほぼ消えるのは4カ月後くらいです。
6sの時は3カ月後くらいまでは出回っていたようです。

不良品であった場合は初期不良交換すればすむので、余り気にしても仕方が無い気はします。

それよりもiPhone7はメモリが2GBしかなく、6sから変わっていないです。
現行のスマホのと比べても1/2〜2/3と少ないので、
大きさを気にしないならiPhone7Plusをおすすめします。こちらメモリが3GBになっていますので、重めのアプリやゲームやブラウザでネットや動画を観てもリロードが少なくサクサク動作します。

参考になれば

Q仕入れに関して、ロットについて。

よく仕入れなどの関係で使われる、
「ロット」についての質問なんですが。
Tシャツを仕入れようとした時に、
最小ロット10pcsだった場合はSサイズを5pcsとMサイズを5pcsで合わせて10pcsというのも可能なのでしょうか?それとも最小ロットが10pcsならSサイズを10pcs、Mサイズを10pcsのように、取引しなければいけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本は同一仕様での数量を言うので、
Sで10、Mで10が当たり前ですね。
しかしながら御社と仕入先が長年の付き合いで
状況もよく分かっている相手ならば、オマケとして
Sが5、Mが5とかやってくれるかもしれません。

Tシャツのような軽アパレルだと生産工程はミシンでしかも
簡単な部類なので、物の大小はあまり関係なく、
同じものならサイズ込みでロットという場合もあります。
工場にもよるので一概には言えませんけど。

家具などの大物だとサイズが大きくなるにつれ、
パーツも変わるし、組立用の穴をあける機械のキリの位置を
サイズ毎に変更するのにかなり時間がかかったり、梱包用の段ボールも
大きさが変わってメーカーの仕入数も変わってくるため
ロット500とか1000とか要求されます。

それと工場にとってロットは手間とコストを考えて
これ以下の数量は作りたくない数量で、同じものでたくさん
売りたいわけですね。

そこを何とか交渉して、Sが10、Mが10のところをコストアップなしに
Sが7、Mが7とか出来ないか言ってみるのも仕入担当者としての
腕なのです。

QiPhone5初期不良?

気付いたらiPhone5の電源が切れていて、
充電器に繋げたところ、アップルのマークが点いては消えて点いては消えての
繰り返しで、その状態でi-tunesに接続してもi-tunes側にも反応なし。
再起動の手順を行ってみても何も変わらず・・・

これって故障ですよね?

もし同じ状態に陥って、そこから回復させた方いらっしゃったら、
どのようにしたか教えていただけますか(>_<)

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>充電器に繋げたところ、アップルのマークが点いては消えて点いては消えての繰り返しで

充電器のアンペア数が足りてない可能性があります。

実は、そんなにバッテリーが減ってない時は、USB2.0規格準拠のアンペア数(500mA)で充電できます。

しかし、バッテリーが空に近い場合は、1500mA~2000mAくらいのアンペア数が必要です。

パソコンのUSB端子だと、場合によってはアンペア数が足りない場合があります。

充電器も、社外品(アップル製品じゃないもの)だと、そんなに減ってない時は充電出来て、バッテリーがカラッポの時は充電できない、と言う製品があります。

充電器が社外品の場合は、大容量の充電器に取り替えてみましょう。

Qロット数で抽出したい

多数の品名があり、それぞれ複数のロットのデータがあります。
例えば、
A列  B列      C列
品名A ロットNo.123  データ0.1
品名B ロットNo.235  データ0.5
品名C ロットNo.567  データ3.1
品名A ロットNo.125  データ0.2
品名D ロットNo.425  データ1.2
 :    :      :
と言う感じで、品名は1000以上、全ロット数は30000ほどあります。
ここでロット数が4ロット以上の品名だけを抽出してデータ解析をしたいのですが、うまい方法はあるでしょうか?
一応、D列の一行目に
=countif($A$1:$A$30000,A1)
と入力後、オートフィルで全てコピーしてやれば後はオートフィルターで4以上を指定してやればよいのですが、この数式をオートフィルでコピーする際に非常に時間がかかります(20分くらい)。
もっと簡単にやれる方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

データの並べ替えを行っても問題がなければ下記の方法で少しは早くなると思います(COUNTIFの実行回数が減るはずなので・・・)。

・品名順に並べ替える
・D2に=IF(A2=A1,D1,COUNTIF($A$2:$A$30000,A2))
・式をD3~D30000までコピーする
・オートフィルタでD列が4以上のフィルタをかける

QiPhone5cをふくめ、アップル社の製品なら、グアムで、変圧器なしで、つかえますよね?

iPhone5cをふくめ、アップル社の製品なら、グアムで、変圧器なしで、つかえますよね?

Aベストアンサー

問題なく使えますよ。

Q生データなしのロット間ばらつきの計算

ロット間ばらつきを計算したいです。

各ロットには20000個ほどのサンプルがあり、各ロットの平均値とσがわかっている状態です。
このロットが30ロットほどあり、30ロット全体の平均値と標準偏差が計算したいです。

現場のソフトの都合上生データを取り出すにはかなり手間がかかるので、各ロットのσで計算出来ればよいのですが可能でしょうか。

平均値は30ロットの平均の相加平均で計算できますが、標準偏差は可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下を参照
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Univariate/combine.html

QiPhone4とiPhone4s買うならどっち?

家族がiPhoneへ乗り換えを考えているんですが、今から買うならどっちがオススメでしょうか?
iPhone4sについてはあまり良い情報が得られなかった(充電がもたない・siriが役に立たない・画面が黄味が強いなど)ので悩み質問しました。
使用頻度や生活のスタイルによっても違うとは思いますが、それぞれ使用されたことのある方、使用してみてそれぞれの良い点、悪い点があれば教えて下さい。
ちなみにスマホ自体始めての者が使います。

Aベストアンサー

敢えて旧型の4を選ぶ理由は無いと思いますが。

バッテリーの持ちが悪いのはiPhoneだけでなくスマートフォン全てに言える事です。
フィーチャーフォンと同等に考えないほうが良いです。

液晶が黄色く見えると言うのは全部の4Sではなく極一部ですし、比べて初めて分かる程度です。
この問題は4の頃にもありました。

4Sは動画撮影時に手ブレ補正がありますが4にはありません。
画質も向上しています。

一般的な使用状況でSiriとか使わないでしょう。
私はこれまでに一度もTVCMの様にsiriやしゃべってコンシェルを使っている人を見たことがありません。
殆ど遊びですよ。
使えば使うほどデータベースに蓄積されて応答の精度が上がるようです。
iPhoneをカーナビとして使用する場合は使える機能だと思います。
運転中は(手で直接)操作してはならないですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング