dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

擬似家族ってなんですかぁ?

A 回答 (3件)

>擬似家族ってなんですかぁ?






NO-2ですが、記載漏れがありましたので補足させてください。

◇擬似家族:他人からは家族のように見える関係。
(場合によっては、本人たちも家族と意識し思っているケースもある)

対して、世間でよく見られるのが・・・

◇偽装家族:家族を装い、年金や手当てを搾取したり、世間を欺いて演じるている関係。
(ある種有名な仮面夫婦も同じ意味で偽装家族に含まれる。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 19:46

>擬似家族ってなんですかぁ?



    ↓

主に連想・指摘されるケースは・・・

◇共同生活をする中、自然に役割分担や性格等による家族関係のような位置・役割・依存性や期待を持つもの。

◇戸籍や血縁上の家族ではなく、生活様式や便宜的に擬似(あたかも〇〇のような)関係・位置となる事。
擬似夫婦・擬似兄弟・擬似親子等のような関係・心理・暮らしを指して呼ばれる。
    • good
    • 0

 んー・・・仮面家族って事なのでせうか(酔汗)


ロープレみたいにそれぞれが自身の役割を演じるだけの
形式だけの運命共同体。

あとは、まぁ・・・不法に滞在 or 永住している
悪い外国人がこさえる偽家族とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面家族?
家族の振りしてるわけですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!