プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族への誕生日や記念日プレゼントをあげるのをやめたいんですが、やめられません。
そういう風潮?みたいなのがあります。
家族に家族が増えるとさらにプレゼント代がかさみます
しかも子供は容赦ありません
お姉ちゃんが買ってくれるもーん♪と欲しいものをあれこれ要求します
もちろん兄弟達は私には遠慮したり、子供を叱ってくれるんですがプレゼントあげないとも言えないし…何が欲しいか聞くとほとんどが1万前後するものなんです
私には子供がいないけど他の兄弟には子供がいるから誕生日・クリスマス・お年玉・入学卒業祝いなどでかなりお金がかかります。
家族5人+子供3人で系8人のプレゼント等で毎年プレゼント代だけで10万以上使ってます…。親とかは囁かな額にしてるんですが…
ちなみに私の誕生日は何も貰えませんでした。

A 回答 (3件)

けっこうな金額ですよね、欲しいものとか訊かなくして、手作りクッキーとかで済ませるとかはできませんか?

• 0

気持ちだけで充分だと思います。

• 0

苦手な親戚付き合いへの対処法は『しんどい時は言い訳をする』です。

しんどい時は逃げるが勝ちだと自分に言い聞かせて、悩みの種を自分で減らすのです。

たとえば、今年は家をリフォームしたから お金が無いとか。電気製品が一斉に壊れて買い換えたから出費を抑えたいからとか。
コロナで収入が減ったとか(うそでも) この際、コロナを原因にして、
せめて 1万円を 3千円程度に減らしたり、 その他も 半分以下の金額を目安に減らすとか。

そう 少しずつ減らすのです。去年の額は覚えていないように。

その分 会ったときは 思いっきり笑顔で挨拶しましょう。笑顔はただです。明るい笑顔の挨拶でを プレゼントしてあげると 額が減った不満も言いにくいはず。 親しい仲にも礼儀あり、 もっとくれ なんて言わないでしょう。

親戚付き合いに限界を感じたら、旦那に打ち明けるのもひとつの手です。親戚付き合いに限界を感じる女性に多いのが『旦那に悩みを言えずに一人で抱え込んでいた』という女性も多いようです。 旦那も同じ考えなら、堂々として改革を前進出来ます。

どうでしょう!?
    • 0