アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の葬儀に香典を5万円包む予定なのですが 5万程度でこののし袋はちょっと豪華過ぎますかね?

双銀は良いと思うんですが、もう少し地味で一般的なのし袋の方が無難でしょうか?
まぁ人それぞれだとは思いますが、、

「親戚の葬儀に香典を5万円包む予定なのです」の質問画像

A 回答 (9件)

受け取る側は、金さえ入ってれば、そこまで気にしないと思うけど。

    • good
    • 0

双銀の水引は神式で用いられる事が多いので、仏式で親戚で


用いる場合は、香典袋は白無地で水引は白黒にすべきです。
ただ仏式でも双銀は使えない事はありませんが、親戚間での
使用の場合は仏式なら白黒の水引がほとんどです。
    • good
    • 0

大丈夫です、誰も気にしません

    • good
    • 0

葬儀の香典受付は、互助会や隣組の方であり、来訪者も多いので、


個人ごとに外と中の関係なんか気にしてはいません。
ただ、名前と金額は別に記録されるので、
それだけを気にかければよいです。
    • good
    • 1

葬儀は黒一色です


回忌が増えるごとに薄くしていきます
    • good
    • 0

大丈夫です。

自治会で頼まれて20回くらい葬儀受付やってますが、1万円でもこれくらいの袋の人はいます。また、自治会によるかもしれませんが、香典袋は受付で処分してしまうので何でもいいです。気にすることはありません。受付としては封筒型が開けやすくてありがたいですが。
    • good
    • 0

双銀の水引ですね。


5万円以上包む時に使いますので5万円の御香奠なら問題有りません。
まっ、受け取る側が水引の色の意味は知らないでしょうが。
    • good
    • 0

問題ないです。

    • good
    • 0

5万でこののし袋で良いと思います。

別に豪華すぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A