プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬儀告別式を事前に準備する事項として、互助会などの葬儀屋さんに入会しています。
また、檀家ではありませんが寺院墓地も購入しています。
見積もりを検討していますが、互助会の葬儀は手続きなどを全て処置してくれて、親族の悲しみの中での運営を一通り行っていただけそうですが、金額的に安いのか高いのかわかりません。
お坊さんのお布施や花代と弔問者への食事は別料金です。
通夜と葬儀告別式を全て葬儀屋に任せると見積もり以上に高額な料金になりそうなのですが一般的なお葬式と必要最低限のお葬式とはどのようなものなのか教えていただきたいのです。

A 回答 (3件)

葬儀関連の仕事をしていた経験があります。



葬儀の事が良く解らない、とお考えの方が多いので現在はどこの葬儀会社でも
事前相談(見積もり)を受け付けしていると思います。
先ずはご自分の入会されている互助会の会社に直接行かれてしっかり見積もりを
出して貰った方が良いかと思います。

冠婚葬祭のことに関しては各地域により風習などが異なるので、安易にこの場で
質問されて誰かの回答があったとしても、質問者さんの地域には合わない内容か
もしれません。
例えば、東京周辺では「直送」と称する簡易的な葬儀方法がありますが、地方
ではこのような方法は行いませんし、東京周辺では火葬場が満杯で数日待たさ
れるということがありますが、地方ではそこまで待たされることは稀です。

また参列者の人数はどれくらいありそうなのか、親戚以外に町内会の人や会社
関係の人は参列するのか、それとも身内だけで少人数で執り行うのか、といった
ことで葬儀の規模も違ってきますし、用意する物も違ってきます。

お近くの葬儀場で「事前見積もり」を依頼していくつかのケースを相談されれば
質問者さんが今ご心配になっていることがある程度すっきりしますよ。
特に互助会に入会されているとのことなので、実際に葬儀を行う時に割引などが
ある筈ですのでそのことも葬儀会社にしっかりお尋ねになるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
色々、見積もりたいと思いますが比較検討ということが金額面であることを前提に遺族としての立地や弔問者の状況なども考慮して決めたいと思います。

お礼日時:2016/12/16 15:38

心に残る家族葬サポートセンターです。



人によって考え方が異なりますので、一般的なお葬式を定義することは難しいのですが、恐らく多くの方が二日間にかけて行う「お通夜・葬儀告別式・火葬」で考えていると思います。

その一方で、一日葬と呼ばれるお通夜を除いた「葬儀告別式・火葬」の形式も存在します。
また本当に必要最低限に絞るということであれば「火葬のみ」のシンプルなプランもあります。

ちなみに互助会に限らず、ほぼ100%の葬儀社が葬儀の準備を代行してくれます。

それぞれの相場をお伝えすると下記になります。

「お通夜・葬儀告別式・火葬」は50万円弱
「葬儀告別式・火葬」は35万円弱
「火葬のみ」は15万弱
※ただしいずれもお料理や返礼品、供花代、宗教者へのお布施は含まれていません。

相場が不確かな葬儀費用ですので、事前に数社からお見積を取っておくことをおすすめします。

またお時間あるときにリンクもご覧になってみて下さい。
http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=431

回答は異常となりますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
葬儀社の比較検討が金額面であれば遺族としての立地や希望と弔問者の状況を考えながら決めたいと思います。

お礼日時:2016/12/16 15:40

葬儀の大小は喪主と葬儀屋との掛け引きで決まります。


葬儀担当者によって大きく変わる事も有ります。
全て説明を受けて、必要・不必要を決めましょう。
要らないものは要らないと宣言した方が良いです。
葬儀担当者は歩合性が多いので不要な事もぜひ?
そんな言葉は無視で依頼者の立場で依頼しましょう。
大手なら本部にクレームを出す旨ちらつかせましょう!
食事とお布施は別なら50~100万で御の字です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答を有難う御座います。
弔問者への食事も考えながら見積もりたいと思います。

お礼日時:2016/12/16 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!