プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その時が近い家族かおり、葬儀の支度も考えねばならなくなってきました。
本人の意志もあり目立った葬儀は控えたく家族葬を考えてますが、どこに頼めばいいかわからず、とりあえずネットで目立った業者を見たら比較的近くに斎場もあったので資料を取り寄せました。
その後もっと近所にある会社を見つけたのでそこも資料請求しようとしたら親戚がそんなハシゴせずに最初のとこにしろと言われました。
葬儀社を数社比較するのは不謹慎なんでしょうか。
また選ぶ基準は費用でしょうか。
それとも自宅からの近さでしょうか。

A 回答 (5件)

まったく同じ商品を買う場合だと、品質に差がないわけですから、少しでも安い方が良いとなります。

葬儀の場合は、「家族葬」といっても葬儀社毎に様々です。
当然金額も変わってきます。

比較検討することは間違っていません。

ただし、こちらで最低限の内容を決めておかないと、オプションを勧められて、「これも必要かもしれない」と考え出すと、結局予定のグレードより上のセットの方が安かった、ということも出てきます。

そのあたりは良く考えた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

7年前に父の、昨年は母の葬儀を出しました。

最近はどの業者でも家族葬がメインになっています。
様々なオプションがありますから、最低のオプションを選択すればいいと思います。

会場が1箇所しかない業者の場合、予定が入ってしまうと翌日とか待たされる事もあります。
息を引き取られて斎場に電話を掛け、2日も待たされるようであれば別の斎場に変更もありかと思います。

#2さんが「1家族しか扱わない所でした」と書いていらっしゃいますが、何処の斎場でも1日1家族の葬儀です。
1会場で、2家族の葬儀は行わない。

最低限、連絡先だけを聞いておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>親戚がそんなハシゴせずに最初のとこにしろと言われました。

親戚にいちいち報告しない。
今の時代、見積もり合わせは普通です。

親父は大学病院に献体して、半年後お骨だけ戻り、僕は、市営の
お墓のそばの石材やで、納骨費用を3万+彫刻費用3万円とか言われ
交渉、5万に下げてもらったが、そんな客は初めてと言われた。
坊さん呼ぶ時間はと聞くので、もう済んでることにして済ませた。

もう10年前の相場です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは 義母が病気のために自宅を離れてこちらに着たまま亡くなったので一番小さな葬式をしている所に頼みました。

1家族しか扱わない所でした。
その時身内だけで40万かかりました。主人が亡くなった時もっと小さくていいというので、ワ〇ンのお葬式家族葬20万コースを頼みましたら近くの葬儀場を選べてその中に義母の時利用した会社があったのでそこに頼みました。
ほとんど同じお別れができました。お坊様も10万以内で戒名をつけてくれて斎場迄読経をしてくれる人と条件を出すとそういう人を探してくれました。
内容をよく見て 比較検討されたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僧侶だけはなじみの田舎から呼びたいとおもってます。

費用だよ

• 0