アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が亡くなりこれから葬儀なんですが、最近流行りの家族葬にしたく初めて使う家族葬専門業者に頼みました。
打ち合わせで内容に関してのやり取りで費用を決めていきましたが、予想外に高くなりました。
ざっくり言えば330万くらいになりました。
基本のプランに希望品を上乗せしていくのですがベース自体が高くてセットのほうがマシになるとか、なんだかんだでこうなってしまい、すでに申し込んでたこともありやむを得ず契約しました。
田舎出身のこともありあまり貧相になっても可哀想というのも手伝って。
これだったら普通の葬儀社のほうがよかったかと後悔もありますが。
私の対応まずかったでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 頼んだ業者はCMなどでもよく目にする名の通った会社ですが、そこの営業いわく、安さばかりにこだわるならところもあるけどうちは内容が
    違いますとのことでしたが。
    皆さんから見たらよくそんな高額でとおもわれるでしょうね。

      補足日時:2023/05/09 06:40
  • 一日葬とか直葬などもありましたが通夜、告別式にこだわりもあり、一番やすいのでも100万くらいしてましたし、それだけではとてもという者も多かったので。
    今回の費用は故人の口座を使わせてもらおうかと考えてます。

      補足日時:2023/05/09 06:58

A 回答 (15件中1~10件)

親戚がお寺です。



以前、CMで家族葬をやっている会社に葬儀を依頼したら、高くなったという、教えてgooの相談か、回答を見たことがあります。

田舎と都会の葬儀の感覚の違いは、あると思います。

>これだったら普通の葬儀社のほうがよかったかと後悔もありますが。
私の対応まずかったでしょうか。

予算内に入っていれば良かったのではないですか?
こればかりは、とやかく他人が言えることでは無いです。

確かに、安いかと言われたら、ちょっと高いと思います。

結婚式と一緒で、オプションを付けて行けば、どんどん値段は上がると聞いたことがあります。

これだけは譲れないとだけ、決めておけば良いのでは?

ちなみに、近所に小さくて安いと言っている葬儀屋さんがありますが、
入り口や祭壇のお花も使いまわししているみたいでしたよ。
(花屋さんが、軽トラに葬儀後運んでいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
色んな意味で反省点が多いです。
自分のときは線香1本でいいと遺言しとくつもりです。

お礼日時:2023/05/09 07:59

二年前の父の葬儀では最低レベルの少しだけ上くらいで五十万円強、だったかな?地元の葬儀屋で見積もり出して貰って決めました!最初は某テレビのコマーシャルしてる会社に連絡したら、その会社の提携先でしたが、良心的な会社で良かったと思います?お坊さんへの御礼なんかは別途かかりますね。

    • good
    • 0

騙されたみたいですね。



葬儀屋を一社にしないで。他者とも比べれば良かったのでは?

それにしても330万は無いですよ!!

ku1012さんの失敗を、我が家で活かさせて頂きます。
    • good
    • 0

オプションやランクアップは葬儀社も一番利益をとりたいとこですからね


家族葬なのに一日葬や直送で済ませられなかった時点でかえって高くつくかと
納得してるならよろしいかと

故人の口座→全相続人からの同意を得た上で、になります

誰かがなんでそんな高い式にしたんだ
自分は納得してない
それで相続分が減るなんて冗談じゃない
俺は直葬でも良かったんだ

など言い出すとややこしくなります
    • good
    • 1

セットの価格と比べてみればよかったの


車でもパッケージでなく、全部オプションで上乗せすれば高くつきます
それとも結果的に高いセットになったということかな

家族葬なら簡素な最低限のコースなどにしてコストを下げるところを
誰に見せるわけでもないのに豪華にしたなら高くついてもしかたないのでは

でもご自身がそのようにして送ってあげないとかわいそう、と思ったのなら
それでよしとするしかないでしょうね。

安い業者にして安いプランにしてたら
こんな葬儀で参列もいないのにかわいそうって心残りだったかもしれないし

ちなみに私は家族葬は時と場合によってはかえって煩わしいと思うんですよね

後々バラバラとお悔やみに自宅などにこられたり
個別に香典返しなど用意するより
だったら葬儀でまとめてきてもらう方が楽だし
業者の力も借りてお返しなども比較的まとめてできるから。
田舎だと家族葬ですといっても
後々、お線香だけでもとか、香典だけでもって来ませんか?

急なことで慣れないことだから対応の良し悪しは今から言ってもしかたないですね

ただ家族葬で安く、と考えたなら
貧相で簡素な葬儀をイメージしておいた方がよかったかもしれませんね
たぶん家族葬なのに普通に大々的にやるときの祭壇や棺などのイメージを基準にしてしまったのでは
    • good
    • 1

この度はご愁傷さまでした。



CMではよく「家族葬30万から」とか
宣伝してますね・・
どういう内容にされたのかわかりませんけど・・
映画にもなった小説「老後の資金がありません」を
思い出しました。
主人公が親の葬儀を出すのに
葬儀社と相談しているうちに
なんだかんだ高額になってしまったという・・
貧相になっては・・というお気持ちがあったなら
どこに頼んでも同じだったのでは・・
    • good
    • 1

家族葬で330万円は異常に高いですね。


家族葬なら高くて50万円です。何処の葬儀屋なのでしようか?
https://www.yoriso.com/sogi/urgency/?view_type=001
    • good
    • 0

これを教訓に、


自分の時は和定食(竹)にしましょうッ!
友引10%OFF付きで。
    • good
    • 1

>私の対応まずかったでしょうか。



葬儀会社に1番安いヤツはいくらですか?って聞いてみた方が良かったですね
私の場合は、郷里で納骨するため荼毘にした後に田舎で1番安いヤツでってお願いして、お寺で場所を借りた葬儀が29万円でした
    • good
    • 2

私も昨年末に葬儀を行いましたが「よりそう」で、直葬にしたら、20万円くらいの料金でしたよ。



家族も親族も、お別れに来てくれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!