アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ男は皆んなマザコンなのでしょうか?
母親が死んで泣くのは娘じゃなくて息子、母親の料理を思い出して泣くのも息子
子供の頃の母親との思い出を思い出して泣くのも息子。
男は過剰に泣きます、娘は過剰には泣きません
ビートたけしみたいに60歳超えてても大泣きします。

なぜ男はみんなマザコンなのか??

A 回答 (10件)

人それぞれである事が前提として・・・。



ワタシは娘として母と会話し、母の思考パターンやアイデンティティを大分把握していると思っています。
けど、息子って母親の内面をどこまで理解するんだろう。
母娘ってよく会話しますが、息子って母親の深い悩みや願望を理解しているものなのですか。

息子って母親を生の女性として捉えるよりも、聖母のような偶像を抱くイメージがありますけど、どうなんでしょうか。
悲しくはあるけど、母も生身の人間であり裏表が分かっていれば、大泣きするほどの事でもなくなるのかも。
    • good
    • 0

身近な女性を守りたいと思うのが男性だからです。


本能的なものでしょう。
    • good
    • 1

みんなじゃないし、そもそもマザコン


の意味を間違って解釈しているみたいですね。


ワタシの両親も他界しましたが
父が亡くなった時は、人生について考え
させられました。

母の時は、ただただ悲しかったです。

父とは主に理で繋がっているのに対し
母とは、主に情で繋がっているからでしょう。

男にとって、母というのは異性であって
異性ではない、という感じです。

最初に出くわす異性で、その異性が捨て身で
子育てしてくれる。

どうしても、情で繋がる訳です。
    • good
    • 0

母親が亡くなり泣けない娘って薄情ですね。



女性は血も涙も無く平然としているの?

女性で両親が亡くなり涙も流さないのが普通なの?
    • good
    • 0

ならば、父親が亡くなって泣く娘は何でしょう?ファザコン?


違うと思いますけど。
    • good
    • 0

人によって様々ですよ。


私の母が死んだときには私も兄も涙一滴でなかったです。
母親と子供たちの関係性にもよりますよ。

それにマザコンって「子供が母親に固執し、成人になっても支配されている状態」だそうですので、母の死で泣くこととは無関係でしょう。

ですので「男はみんなマザコン」というのは乱暴な決めつけですよ。
    • good
    • 1

母が命懸けで生み育てたからです。


息子に限らず、同性の娘であっても子どもは母親を求めますし、母親を嫌う子どもはいませんよ。
例え虐待を受けていたとしても、本能的に子どもは母親を愛しています。
口では母親に酷い事をされた嫌いだと言っていても心の片隅では母を求めています。
可愛さ余って憎さ百倍…という言葉通り好き過ぎて憎しみに変わっている場合もあります。
マザコンといっても様々な取り方があり、過度な愛情表現ですと良くない意味として捉えられますが、マザコンは母親が好きだという言葉としても使われます。
最初に申し上げたように、母親が命をかけて生んだという事実がありますから、いくつになっても母親を求め、母が大好きなんですよね。
    • good
    • 0

マザコンの意味を


まちがえているんじゃない?

母親が亡くなって
息子が泣くのを
マザコンとは言いません
    • good
    • 3

いや、統計取れていないので、固定観念は良くないですね。

。。
    • good
    • 0

母親にすべて世話をしてもらって大事に育てられてきたからだと思います。


女性は同じ女通しとしての目線から母親を見ますから相手の欠点や私ならこんなことをしないと比較して育ってきたからだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は自分も母親になるから自分と母親を比較する事ができますもんね
息子と母親の関係は一生子供とお母さんだからってのはありそうですね

お礼日時:2022/12/17 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!