アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳息子と1歳後半娘、祖父母と暮らしています。

今日たまたま息子と娘とドライブをしていた時に、息子が「お母さん大好き」というので、息子と娘に大好きといいました。何の気もなく、娘に「お母さんのこと好き?」と聞いたら、首を横にふりました。
えっと思い、ためしに他の人のことを聞いたら、祖父は嫌、祖母と兄は好きだそうで、時間をおいてもう一度母が好きか聞いても、嫌いだそうです。

娘はやると決めたことは集中している時間は長いし、失敗しても出来るまでやり続けるし、物怖じせず兄とはタイプが違います。
娘に違うところに行くように促したり、やめるようにいったり、歩きたがるのを抱っこすると、激しく泣くか、泣くのをこらえるか、じっと私をみるかするので、「なんか普通の一歳児と違うな。個性かな。」と思っていました。

息子と娘といると、上をたてた方がいいというので、兄をたてていました。あくまで「お兄ちゃん靴はくの上手だね。やってみよう」ぐらいの程度です。物の取り合いは平等にみています。

もちろん娘だけと遊ぶ時間もとっていましたが、足りなかったのでしょうか、、

私の接し方が悪かったのではないかと反省しています。
これからどのようにしたらいいか、是非アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

No.1です。



>〜も〜も大好き。と並列していいました

もし、、、お兄ちゃんを先に言ってのなら、『女』の嫉妬です。
    • good
    • 0

いやーん!


可愛い~!
私、そんなツンデレ系女子
大好き!!

ちょっと、頑張ってしまう女の子好きー!!
泣くの我慢とか、本当は甘えたいのに、the女子じゃない女の子好きー!!

たぶん、上が兄上だからかな!
姉上なら、もっと可愛いらしさを
出したのかもね!

もう、そんな妹が
いたなら、ぎゅーっと、抱きしめて
離さない。
大好きと、あうたびに
言う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風にいっていただきありがとうございます!
たしかにザ女子ではないですし、兄の影響もあるのかもしれないですね。

私も大好きを多めにいうようにしてみます

お礼日時:2022/04/05 10:14

もう既に


自分の才能を伸ばすために
有効なのか邪魔なのか
大人たちの存在意義の
優劣をつけているのでしょう

とは言え
抗うことは出来ないので
能力を伸ばしてあげられるのは
周りの人次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですか。
能力をのばすという点でも考えてみます。

お礼日時:2022/04/05 10:13

褒めるのが足りない?とかですかね。


子どもは親からほめられると、自分のことを見守ってくれている、自分の存在を認めてくれている、などと感じてうれしい気持ちになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意識してほめる回数を増やしてみます

お礼日時:2022/04/05 10:12

>息子と娘に大好きといいました。



どっちに先に言った??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〜も〜も大好き。と並列していいました

お礼日時:2022/04/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!