プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24卒です。
元々別日でしたが内定者同士の日程が合わず一方的変更になり卒業式と内定者イベントが被りました。
社会人になるものとして内定者イベントと卒業式
どちらを優先するとよいですか?
内定者イベントは2回目です。
コロナの関係で入学式はなかったです。成人式はテスト前で参加するのをキャンセルしてしまったの卒業式ぐらいは袴を着たいと思い楽しみにしてたのに…。
袴をレンタルして卒業式のために昨年から髪を伸ばし続けてたのに泣きそうです。
卒業式後はパーティーをやるそうです。パーティー代、袴代も親が払ってくれました。袴とパーティー代合わせて4万ちょいかかりました。袴も時間かけて選んだのにです。袴は当日着付けでお金を支払いました。
4万をドブに捨てでも内定者イベントを優先させるべきですかね?
内定者イベント不参加で印象悪くなりますか?
母親は卒業式に参加してほしいそうです。
入社式は別日です。

質問者からの補足コメント

  • 内定者イベントの内容は支店巡りです。
    何店舗か系列店を出しているのでそのお店を回って雰囲気や働いている様子を見るようです。基本は転勤がないので支店で働くことはないと思います。支店からヘルプが来たら行くと思いますが基本、本店勤務になると思います。
    自分で支店巡りしようとと思ったらできます。

      補足日時:2024/02/10 13:57
  • ありがとうございます。卒業式が10時30、内定者イベントは11時からです。内定者イベントはバスで支店を巡るので途中参加は難しいと思います。着付けがあるので早く会場入りします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/10 14:14

A 回答 (4件)

内定者イベントと卒業式を比べれば、公式な行事として卒業式を優先するのが当然。



ただ、もしも少し強行すれば両方参加できるなら、内定者イベントにも参加しておくといいかもね。
内定者イベントは少しの時間でいいし、袴姿のままでいいので。
内定者や会社の人たちに「そうまでしてイベントに駆け付けた人」と印象づけることができる。
卒業式はしっかり参加するとして、卒業式後のパーティーは後半から参加する。
時間的にムリならもちろんイベントには参加しない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

卒業式だからと言えば断れます


それが社会人としての常識
マナーです
大学の入学金や授業料を支払ってくれた親に感謝の気持ちを伝えるには卒業式に出て症状を貰う姿を見せるのが最低限の親孝行です
親などの世話になんてならなかったというのなら別ですが
卒業式を蹴ってイベントに来たと言ったら皆が非常識と毛嫌いします
    • good
    • 1

卒業式を優先で良いと思います。


内定者イベントは別にどっちでもいいでしょう
    • good
    • 1

>内定者同士の日程が合わず一方的変更


会社の事情で変更になったんですから、元々決まっていた卒業式と被るならば、会社に事情を説明して内定者イベントは欠席でしょう。
要するに、卒業式の日程が先に決まっていて、それなりに準備をしてきたんですから、あとから決まったイベントを優先させる理由はありません。
それで不採用になるはずもないしね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A