電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この連休は、成人式が行われている市町村が多いですね。

皆さんは、ご自身の成人の頃には、
どんな思い出がありますか?

何かマイブームは、ありましたか?
私は、二十歳の頃は、
カラオケと、
ボーリングに、しょっ中行ってました。
(*^ー^)ノ♪

A 回答 (14件中1~10件)

え~っと、成人式に出たのは、女子大に入った次の年だったのかな。



当時と言えば、国鉄(日本国有鉄道)がJRという会社組織になった年だったと思います。

流行語としては、ハナモク、朝シャン、プールバー、地上げ屋、ウォーターフロント、金余り現象、億ション、いらっしゃいまホー、などといった言葉が流行していました。

マドンナやマイケル・ジャクソンが来日したのもこの頃でした。朝ドラは「ちょっちゃん」、大河ドラマは「独眼竜正宗」。あっ、そうそう、石原裕次郎さんがお亡くなりになった年。

ファッションはミニスカが定着、それまでのモノトーンが廃れカラフルな色調やパステル系がまた復活。

そして、わたしはというと、誘われるままにデート、ディスコ、ダンスパーティ、よく遊びました。きっと、あの当時のわたしが、これまでで一番輝いていたように思います。

そんなある日、四年になった先輩の女子学生から目をつけられて、大学間合同のコンパ、いわゆる合コンの幹事にされてしまい、よその大学の男子学生さんに声をかけて回ることになってしまいました。

でも、面白いもので、あれから四半世紀、そんな関係で知り合った当時の別の大学の幹事さんたち、わたしの主人とも親しくなって、いまだに奥様共々わが家に集まって楽しく騒いだりしているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

当時の事柄をたくさんあげて頂いて、
楽しく読ませていただきました。

独眼竜正宗  ありましたねぇ。。。
友人が、あれで渡辺謙さんのファンになっちゃって、
ファンクラブに加入してました(^^)

楽しそうな毎日を過ごされてらしたのですね。
そして、今も、そのお付き合いが続いてらっしゃる。
Nannetteさんのお人柄ですね。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/15 14:54

昭和54年…



フジテレビの競馬中継、鳥居滋夫アナウンサーの実況が大好きで、
スポーツ中継のカメラマンになりたくて、テレビ専門学校に通っていました。

二年目…、もうすぐ卒業なのに、就活が思うようにいかなくて…

成人式なんて忘れてました。


石野真子さんの明るいキャラクターに癒されて、ファンクラブの会員になりました。

サイン会でもらった、直筆のものが今でもあります。


前の年に亡くなった競走馬テンポイントに対する、杉本清アナウンサーの肩入れ実況とともに、マイブームでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^-^)

カメラマンの専門学校が、あるのですね。
初めて知りました。

石野真子さん、可愛らしかったですね。
ジュリーがラーイバール♪♪って、いう歌を、姉妹で真似してました(^▽^)

マイブームは、競馬でしたか!!
私の友人に、競馬好きな人が居て、亡くなった馬のお墓参りに行ってましたよ。
写真を飾ったりしてました。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/17 18:34

こんにちは(^.^)



今日の雪で思い出します。成人式は関東の平地ではなかなかみ見られないような大雪でした。

当時「スパイラルパーマ」が流行っていて、私もかけていたのですが、成人式で髪を結うためにストレートパーマをかけました^^;今のように派手なヘアスタイルの人が少なかったものですから・・・パーマを落とす薬を使って、それからストレートパーマをあてて・・・と大変時間がかかりました。

20歳のころは・・・HR/HM系のライブによく行っては、大きな痣や傷をつくって帰ってきていました(笑)でも、楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

coconuts66さんの成人式も、大雪でしたか。(><)
今年の成人式も、大変そうでしたね。
降らせたくなかったですねぇ。。。テレビで見ていて可哀想でした。
でも、お若い方々は、元気ですね~~(^^)
悪天候なんて吹き飛ばす勢いがあり、頼もしく感じながら見てました。

一度、薬液でパーマを落としてから、ストレートにかけなおしですか!!
これは、時間がかかりそうですね(@◇@)
女性は、髪を伸ばす。。。という準備から入るので、大変ですよね。
私は、高校まではショートだったので
成人式までに髪を慌てて伸ばした口です。(^^;)

ライブに行って、痣や傷を?(笑)
すごい楽しそうに、ガンガン盛り上がっている様子が、伝わってきました(^▽^)

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/15 16:04

お早う御座います。



今は、北海道の田舎暮らしですけど。
20歳の頃は、「華の東京」で暮らしてました。
「成人式」は、その前日、悪友共と飲み明かしまして、当日は「二日酔い」でダウン。
「式」に出なかった「恥ずかしい思い出」が有ります・・・。
(恥・・・)
この頃は、「貧乏・勤労学生」でしたけど、何をやっても楽しくて仕方がなかったですね・・・。
確か、「車」が欲しくて、安い給料をやりくり。
21~22歳くらいで、「現金」で車を買いましたっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

成人式の前祝いが、長引いてしまったのでしょうか?
でも、また、それも素敵な思い出ですね(^^)

何をやっても楽しくて仕方がなかった。。。。って
素晴らしい事ですね(@^▽^@)/
お給料をやりくりして、現金で愛車購入なんて、
スゴイです!!!  
とてもシッカリした二十歳でしたね(^▽^)

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/15 15:48

気にとめながら過ぎた日でして特にはなにもです☆



成人の日の前年でしたかに少し働きました先の職場の先輩から帯留めの様なお飾りを戴きました事は柔らかい思い出でございました☆

マイブームまでは覚えておりません☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

帯留めのプレゼントですか(^^)
素敵ですね。
飾り物というのは、見ているだけでも心が和みますね。
私も、昔・ある方に頂いたブローチがあり、
私にはちょっと地味なので、身に付けた事が無いのですが、
時々蓋を開けては、懐かしんでいます。
思い出って、素敵ですね(^^)/

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/15 15:34

現在26歳の者です



成人式では特注の綺麗な着物を着れて凄く嬉しかったです☆
その後の同窓会では、変わった皆を見て新鮮な感じでした。

ただ成人式より少し経った春頃から持病の悪化で入院し…闘病生活が始まりました。
現在も入院はしてませんが社会復帰出来ない体調で、周りの人みたいに普通に楽しく遊んだり生活出来るのが、どうしても羨ましく思いますね。

20歳らしい?若い思い出は作れなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

26歳ですか~~(^^) お若くて羨ましいです。

成人式には、和装で出席なさったという事ですね。
私も、和装でした。(かなり昔の話ですけど/苦笑)

今年は、自分の子供が成人式だったので、興味を持って、
テレビで「成人の姿」を見ていました。
皆さん、綺麗な振袖で着飾っていました。

お体の不調があるとの事、お辛いですね。
私も、持病がありまして、時々仕事がキツイので、
お気持ち、よく分かります。。。。
cie174さんは、まだ、お若いから、色々活動なさりたいでしょうに、
尚更「辛い」と感じる事も多い事と思います。
大事になさって下さいね。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/15 15:28

その頃って、何故だか喧嘩ばっかりしていたように思います。


何度か生き死にまで行った様な気も。
馬鹿な餓鬼だったなと思い返します(笑)。

成人式にはちゃんと出ました。
地元の同級生が集まるよい機会だったので。
しかし今のように、成人式で馬鹿騒ぎする者は一人もいませんでしたね。
気に入らない奴は出ないし、そうでない奴はちゃんとしてました。
良い子・悪い子関係なしにね。

式後は車の品評会みたいになってました。
今ほど車の価値が落ちている時代ではなかったので。
どんな車に乗っているかが大きなステータスを占めた時代でした(笑)。

当時のマイブームといえば、車がアメ車だったことですね。
周りもグループブームといいますか、アメ車が多かったです。
うろ覚えなんですが、たしか自動車税が18万ぐらいだったような。
燃費もリッター2~3キロぐらい。
後ろのタイヤの幅なんか285ぐらいありましたから。
馬鹿ですね(笑)。
でも、当時はなんとも思わなかったです。
カッコ、迫力の為だったら、税金とか燃費なんぞどうでもよかったような。
そんな時代でしたねぇ。

あ。
ファッションについてですが。
とにかくPIASPORTSやBLACKPIAが流行っていました。
当時の写真を見ると・・・。
ちょっと子供には見せられませんね。
ダサい。
ダサすぎると言われそうです。
・・・今の子はダサいとはいいませんかね(笑)。

まあ、当時はそんな感じの思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

アメ車ですか!!  格好良いですねぇ(^^)
リッター2~3キロは、スゴイですねぇ。。。。。
何という車だったんでしょう、、、気になります~~(><)
もし、よろしかったら、教えて下さい。

でも、お洒落だなぁ、、、って感じの外車って、
なぜに燃費が悪いのでしょうね(笑)

叔父が以前、カマロに乗ってましたが、
ガソリン、バラまいてるようなもんだ。。。。と、自分で言ってました。
 
昔のファッションって、何故だか恥ずかしいですよね(笑)
私の小学校の集合写真なんて、昭和ど真ん中な雰囲気です。
本当。。。。今の子は、ダサいって言わないですね(笑)
有り得ない、、、、って言うんでしょうか?

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/15 15:18

こんばんわ(^^)



二十歳の頃…趣味だった車に没頭してました♪

彼氏より車が好きで成人式の前日には自分ではなく車を磨いてました…。

今考えると意味わかりません(笑)
車より自分を磨くべきでした。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

白猫さん、可愛いですね。 ピンクのお鼻がキュートです。

YUKITI003さんは、車がお好きだったのですね。
私は、自分で運転するのはあまり好きな方じゃないのですが、
車を見るのは大好きです。

三本和彦さんの新車情報番組が大好きで、よく観ていました。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/15 15:08

一人映画してました。



頻度は多い時で週4日。ヒマな時は1日に3作品連続観ることも。
ですので、この頃の映画はすべて見たと言っても過言ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

映画ですか!!  良いですね。
私も、映画は好きです(^^)

私の住んで居る所には、ずっと映画館が無かったので、
あまり、観られる機会が無かったのですが、
数年前に、出来たんです。

面白そうなのが来ると、観に行っています。

週4日、一日3作品は、スゴイですね(@^▽^@)/
私は、映画を見ていると、
2時間程の中に数日分の物語が凝縮されているので、
時間を、とても得した気分になれます。

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/15 14:46

こんにちは。



相も変わらず乙女チックです。

無礼者に対しては泣き寝入りしていましたね。

忌々しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^-^)

sayuliyさんは、乙女チックがお好きなんですね(^^)
私も結構好きです。
服装は、もうサスガに落ち着いた物にしていますが、
持ち物の小物なんかには、乙女チックな物を選んで持ったりしてます。
やはり、可愛いのが良いですよね~~(^▽^)

回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/01/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!