プロが教えるわが家の防犯対策術!

サムエルウルマンの「青春」という詩です。

青春とは、人生のある一定の期間を指すのではない。優れた想像力、逞しい意思、何事にも恐れない勇猛心、炎ゆる情熱、安易を振り捨てる冒険心。こういう事を青春という。
二十歳の老人も居れば90歳の少年も居る。
(私流に翻訳しています)
因みに、松下幸之助の晩年(70歳位)からの、座右の銘,です。

ここは、二十歳の老人ばかりだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• 私は、高齢者が書き込観みをするのは、二十歳の少年と思います。高齢者が、この書き込む事態、すでに少年に少年です。時代錯誤も有るかも知れませんけど新しい事にチャレンジする事は、おじいさんじゃありません。

A 回答 (1件)

冒頭の【青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う】で何歳でも心の持ちようで青春であるということは十分に理解できました。

松下幸之助さんが座右の銘としていた
「青春とは心の若さである。 希望と信念にあふれ勇気に満ちて、 日に新たな活動を続ける限り 青春は永遠にその人のものである。」

心にしみる言葉です。

ここは、二十歳の老人ばかりだと思いませんか?
ん?そうとも言える。が70歳の青年(10歳)もいる。

(何もわからない回答者、でたらめを言う回答者・質問者がいっぱいいるのでね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗