プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人
成人が18歳になることに関して、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 選挙権も18歳に成人も18歳に!年齢引き下げても、18歳で事件を起こしたら、名前と顔を見せないでしょね。多分!成人18歳に意味なくないですか?私の意見です

A 回答 (7件)

法的に一人前の人間として扱うためには、どこかで年齢の分岐線を引かねばならないのでしょうね。

それが18歳でいいのかどうかについては、どのように決めてみたところで曖昧な部分が残るのは仕方がありません。ひとりひとり成長の仕方は違いますが、かといって、個人個人で、成人となっているかどうかを判定することも出来ませんから。
要するに、現在の制度はどう決めてみても一種の便宜的な「擬制」であって、それを原理的に詳しくどうこうという議論には馴染まないということです。
本質的には個人的なことなのでしょうから、「成人式」などといった催しは、あまり意味があるとは思えません。私は海外の暮らしが永かったのですが、そうした儀礼はどこでも見たことがありません。もっとも、他国でしていないからいけない、と言っているわけでもありませんが。
    • 0

何も変わらんと思う

• 0

どうもこうも、18歳以前でも、大人同様にシッカリしている人も居る。

その反面、20歳過ぎても (30 40でも)ガキな人も多い。

なので、一応線引きをしておくだけ。
でも、日本は 18歳迄高校生。
なので、法律上19歳〜〜成人が、落ち着いて良い。
18歳〜だと高校生も、タバコお酒が、O Kになってしまうので。

顔出しも含めて。

非常に難しい。
    • 0

20歳過ぎても全然大人になりきれていない人間も多い

そこを考えていたのではキリがない

なので、逆に18歳でも権利を与え、同時に義務と責任も自覚してもらう

そう言う方向に進むのは自然な流れかな
    • 0

合わせて少年法を見直して厳罰化して欲しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかります。未成年でも名前だして欲しい!殺人とかしたとき。成人を18歳にするなら、18歳で、事件起こしたら名前だして欲しい!

こんばんは。

18歳は勿論、20歳でも足りないんじゃ、と思います。
    • 0

自覚

• 0