プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
来年、高校を卒業する息子が警察官を
目指したいと言っております。
今後の進路はどう流れるのでしょうか?
高校卒業→警察学校→警察官?

警察学校に入学する場合、入学金や
入学資格などご存知の方は
教えてください

A 回答 (6件)

あのー、警察学校というのは


専門学校とか大学みたいにそこに入学するというタイプのものではないですよ

「警察官採用試験」に合格して採用された人が
初期教育を受けるために入る学校なので
まずは、警察官採用試験を受けて合格することです。
ようは警察官になった人が現場に出る前に
内部の学校で研修を受けるようなものです。
入学金とかじゃなくてお給料もらいながら、です。
(寮費や食費は引かれます)

だいたい7月ぐらいには募集要項と応募締切、9月には一次試験
となります
都道府県にもよるので詳しくはお調べください

来年ってのは来年度?それとも来年の3月でもう高三?
高三ならもう勉強始めてないとじゃないですか?

それから息子さんはもう高校生

検索すれば出てくるようなことを親が質問するのではなく
自分で調べさせてください
    • good
    • 1

警察官採用試験に合格➡警察官として採用➡警察学校で10か月(高卒の場合)研修(この間の給料は貰える)➡各警察署等に配属され実務に就く


こういう流れです
    • good
    • 0

○○県警 HPに書いてあります


当たり前ですけど 採用試験に合格してからです
    • good
    • 0

質問せずに警察署にいったほうが確実です。

    • good
    • 0

始めに公務員試験を受けて下さい。

運動されていますか?
体力がいります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員試験合格→警察官採用試験→警察学校
この流れですか?

お礼日時:2022/04/20 23:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!