プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして 質問致します。
私は就職活動中の24歳(女性)です。
先日ハローワークにて警察の事務補助(臨時職員)の募集がありました。
前職で警察の方と関わる事が多い仕事だった為、興味があり応募してみようと思っています。
試験には一般常識・作文・面接があるそうなのですが、偏差値の低い高卒で教養がない私はとても不安です。
日にちは刻々と近づいておりどのような勉強をすればよいか分からず、
従兄弟が使用していた公務員試験の問題集(初級)を解いています。
(最近募集を知ったのであまり勉強出来ていません。)

応募される県警によって違うと思いますが臨時職員の方(もしくは警察事務職員の方)がいらっしゃいましたら

(1)どんな勉強方法をされましたか?
(2)実際にどんな問題、面接でしたか?
(3)臨時職員になり警察の仕事に感動し、正規の採用試験を受けた方はいらっしゃいますか?

宜しく御回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

以前、育児休暇の代替職員として警察に勤めていました(中国地方です)。

(1)勉強は普通の就職活動用のSPIの問題集です。
(2)問題は公務員試験の初級より若干簡単めだったと思います。小論文のテーマは「最近のニュースについて思うこと」でした。
 面接は3対1でした。自己紹介の後、履歴書に沿って経歴の質問があり、趣味、警察の仕事についてどう思うか、県政について思うこと、公務につくことで、一番心がけなければならないことは何かという質問がありました。
(3)正規の試験を受けておられる人もおられました。あと、臨時職員の方で何年か勤められた方が外郭団体に引き抜かれることも結構多かったです。
 応援しています。頑張ってください。

• 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
実体験の話を詳しくしていただきとても参考になりました。
先日試験を終え、今は結果を待っている状態です。
返答いただいたお二人のおかげで安心して試験を受けることが出来ました。
ありがとうございました!!

こんばんは。

知人にそういう人がいます。聞いてみました。
1
初級地方公務員程度の勉強しかしてません。
2
初級地方公務員程度の問題でした。
面接も一般的なものでした。
3
私の周りには、そういう人はいませんでした。
なりたい人は始めから目指しているものだそうです。

ということでした。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
わざわざ御友人の方に伺っていただいてお手数をおかげしましたm(__)m
試験の参考にさせていただきました!