プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年で、今年から民間企業に就職します。
民間企業に就職しながら、公務員・独立行政法人などを受けようと考えていているため、2次試験(面接)も土日を希望しています。
調べてみると、大半は日程は指定される、二種では官庁訪問があるということです。
ただ、不明なのは「○日から○○日の期間(だいたい1週間くらいの間)で、日付を指定します。」とあり、実際に土曜日もしくは日曜日の実施日はあるのかが分からなく、お聞きしたい、と思いました。
また、実際に土日に2次試験ができた、この自治体・機関なら土日でできる可能性が高いなど、情報があればお教えいただきたいと思います。
志望先は、国立大学職員、都道府県、地方自治体、市役所、独立行政法人などです。

A 回答 (1件)

大抵の役所は平日指定で面接しますね。

基本的に土日はないです。
僕が知る限り、国2の官庁訪問で文科省が土曜日にやっていました。一つがやりだすと、競争で他の省庁も土曜日にやっているところがあると思います。ただ、国2も二次試験の面接は平日だけです。
市役所について、西東京市が去年土日にやりました。わずか一ヶ月くらいで最終合否が決まりました。
最近の傾向として、民間経験者も含めていい人材を確保しようと土日にやりだすところが出てきているので、募集要綱を調べれば結構あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
実際の方の声がきけてよかったです。
諦めずに、がんばりたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!