電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社祝い金、10万円って。凄くないですか?でもブラックか?気になるんですが…。一応、ハローワークに載ってるんですけど…。

A 回答 (3件)

ハロワは何か審査するわけではないので、ハロワ掲載だから安心ということはありません。



祝い金を設定するのは応募者を増やしたいからですが、しかしその中身は2通りあります。

いい人を採用できるならお金は惜しまないので、採用条件をよくして多くの人から応募してもらうことで、よりよい人材を採用したい、というケース。

もうひとつは、そもそもあまり応募がないので祝い金を設定しないとロクな人材が来ない、というケース。

言葉としては両者はとても似ていますが、中身を見てみると正反対だったりします。

おっしゃる事例ではどちらかというと後者かなと思わないでもないですが、
それでも、採用にお金を惜しまないという姿勢は見て取れるので、とても良いことだと思います。

本当のブラックは、その10万円さえ惜しみますからね。

お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気を引き締めて頑張っていきます〜!

お礼日時:2019/01/15 16:51

別にすごくはないです。

トヨタなどは50万円だったかな。そこから見れば少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上には上がいるんですね〜!(笑)

お礼日時:2019/01/15 16:32

それって、初任給に含まれる、と書いてありませんか。


なくても、初任給貰うとき、多分、そう言われると思いますよ。
別途支給とは明記されていないでしょ。
そう言われたら、反論できませんよ。
つまり、祝い金はナシと言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、そうで無いみたいです。警備の仕事なので〜!

お礼日時:2019/01/15 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!