プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブデザイン実務士の資格について

私は将来、市役所や県庁などで公務員としての事務の仕事をしたいと思っています。現在短大1年生で、上級ビジネス実務士、上級情報処理士の資格認定を目指しています。そこで、ウェブデザイン実務士の資格取得も目指せるみたいなのですが、市役所や県庁などの事務所で必要ですかね?

履修申請の締め切りが近いので焦っています

A 回答 (4件)

どれも公務員試験には役立たない。


公務員希望なら、そもそも、4年制大学に進学すべき。
短大はとりあえず留年しない程度に押さえて、公務員受験予備校で頑張るしか無い。
世の中には公務受験勉強をしないでも簡単に受かる人間がゴロゴロいる。

なお、公務員試験に「事務」という採用は「学校事務」とか「警察事務」ぐらい、「検察事務官」というのもあるかな...
    • good
    • 1

そういう部署に行けば少しは役立つかもしれないけれど


関係ある部署に行けるかどうかはわかりませんし

それどころか短大生なんですよね

高卒程度で受けるならトライできる年数が残り何年もないし
大卒程度で受けるなら出題範囲が変わってくる
公務員試験の対策は進んでますか?
勉強の余裕はかなりあるんでしょうか…

はっきりいって公務員試験は資格とか学歴とかより
採用試験が何より重大ですが
これの合格圏にいくのは大変です

しかも短大ということは三科目受験とかでしょうか
数学はどの程度やってましたか
もちろん落ちて他の仕事につく可能性もあるから資格が邪魔になるとはいいませんが
公務員試験の勉強に余裕がないなら資格とかは役に立たないから
やたらとるのは辞めた方がよいかと思います

過去問か模試を一度やってみてはと思います

合格点余裕なので面接でアピールしたい
とかなら
例えば行政書士とか以外なら外国語とかで高い級などを持ってるの方がよいかもしれませんけどね
在日外国人増えてますから
スペイン語、ポルトガル語、中国語、ロシア語など
使えるレベルなら
    • good
    • 0

公務員採用試験、どの位取れるか把握して


始めないと間に合いませんし
念のため
行政書士資格を考える人のがとても多いです。

事務の倍率とても高いです。
    • good
    • 0

>>ウェブデザイン実務士の資格取得も目指せるみたいなのですが、市役所や県庁などの事務所で必要ですかね?



一般的には、ウェブデザインなどソフト開発的なお仕事は、公務員の仕事にはなっていないと思います。
「こんなの作って欲しいなあ」と要求を出すだけで、あとはソフト会社に丸投げではないでしょうか?だから、まあ、そういう資格を持っていることがマイナスになることはないと思いますけど、必要ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます^_^
履修登録し過ぎるとキツそうなのでやめておきます。

お礼日時:2022/04/13 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!