プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は法学部の大学2年生です。
大学生は遊んだり、アルバイトをしてお金を稼ぐ、サークル活動をするなどいろいろすることはありますが、自分は大学生活の中で資格を取りたいと思っています。
理由は来年から自分は就職活動をするので資格を持っていればその分有利になると思いますし、また大学生は定期試験以外勉強することがないので今の自分に勉強する癖をつけたいと思ったからです。
それでも自分は一応将来の夢は公務員志望なので、来年は公務員の課外講座を受講する予定なので勉強するにはちょうどいいのですが、やはり何か自分にとって武器になる資格を取りたいと考えています。
そこで質問ですが、自分は法学部なので法律に関する資格を取りたいのですが、何かおすすめの資格はありませんか?
もしくはこれを持っていればすごいという資格があれば教えて下さい。
ちなみに昨日自分はビジネス実務法務検定を受験したのでそれ以外でお願いします。
出来れば、年に1回、受験料が高い、全国に数か所しかないなどではなく、年に数回、受験料が安い、全国にどこでもあるなど自分にとって都合が良すぎるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公務員になるのに、資格が有利ですか?

その辺の市役所レベルだったらわかりませんけど、それなりに難関の公務員となればあんまり関係ないような?
それこそ文系なら司法試験、理系なら医師・建築士くらいでないと・・・。

実際、仕事で公務員の方と関わりますけど、彼らは自分の所管法律に関してはその辺の弁護士さんよりはるかに知識は豊富ですよ。
チョイチョイと取れるような資格なんて、意味ないと思います。
それより、公務員試験がんばってください。
あの世界は、試験の成績が入庁後のキャリアを左右しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに公務員になるならあまり資格はいらないと思いますが、自分は何か資格を取りたいのですが…

法律系で年に複数回の受験チャンスがある資格や検定は、受験された

「ビジ法」と銀行業務検定の「法務3級」くらいで、国家資格や法学
検定、ビジネスキャリア検定の「企業法務」など、殆どのものは年1
回しかチャンスがありません。つまり、ある程度の期間の学習を前提
とするレベルであるといえます。その中で、難易度が比較的手ごろで、
知名度もあり、実用性も兼ね備える資格は「宅建」です。公務員試験
には「権利関係」の一部しか関係しませんが、将来、マイホームを持
つ時や、税金を支払う時に有用な知識を得ることができ、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律系の資格はほとんどが年に一回しかないのが多いんですね。

公務員志望なら公務員試験の勉強されれば。

資格がなくても大丈夫。
資格があり役に立つのは、司法試験。
法務省なら出世できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。司法試験はさすがに自分には無理なので遠慮しときます。

試験の回数や受験料等はわかりませんが

・法学検定
・宅建
・行政書士
・司法書士
・弁理士

あたりでしょうかね・・・
武器になるかも私には判断しかねますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記のようなものはなかなか武器になると思います。

年に数回、受験料が安い、全国にどこでもある
こんな資格は合格者が沢山いて運転免許くらいの値打ちでしょ。
武器になるのは取得が困難なものです、少なくても2年は勉強しないと取れないような物

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は運転免許は持っています。資格を取るのは大変ですね。