プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎市役所には全く正式な職員として韓国人がいる。
一般地方公務員として韓国人が採用されているのだ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11050582

日本の公務員として、韓国籍の者を何故採用できるるのか?
川崎市は異常にまで在日韓国朝鮮人を優遇しているのでしょうか?
★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

行政職や警察官、教員等は、国籍条項により日本国籍を有する必要があります。


また、下記の者も、行政職等には就けません。

地方公務員法第16条(欠格条項)
次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、または競争試験若しくは選考を受けることができない。
1 成年被後見人または被保佐人
2 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者
3 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
4 人事委員会または公平委員会の委員の職にあって、第60条から第63条までに規定する罪を犯し刑に処せられたもの
5 日本国憲法施行の日(昭22年5月3日)以後において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、またはこれに加入した者

つまり、行政職等は、法に基づき公権力を行使する立場にあるから。
公権力に携わらない者は公務員に就く事を妨げる規程はありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%B1%8D …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
地方公務員法第16条に合格した者を採用しておれば問題ないと思います。
更に反日野党や朝日新聞などが大反対した「特定秘密保護法」があるから何とかなるでしょう。
しかし、国際法や国際条約、2国間請求権協定、2国間合意を守らない国の人物だから、よく観察してゆく必要があると思います。

お礼日時:2019/12/17 19:24

テストを受けた際に日本人よりも優秀な成績だったからではないでしょうか?CIAみたいな場所でも外国人が就職していたりしますしね(スパイではなく)。


特に懸念するような不祥事(現在不祥事があれば通報で即バレる)がなければ税金的な意味では同じ経費で優秀な人材を雇えたので良いということではないでしょうか?
現在日本には非常に多くの外国人が来ています。その意味でも、受け入れる側の日本も多様な人材がいることには大きなメリットがあるような気がします。
そもそも韓国へは以前全員に日本国籍を与えていた時代がありますし、歴史的に見ると日本人に最も近いという事情もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
優秀な人材を採用することは良いことだと思います。
CIAも信頼できる外国人を採用したのでしょう。
日本も朝鮮を併合していた時は韓国人(当時は朝鮮人)も日本人でした。
しかし、現在の日韓関係をを見ると不安になります。
将来も何のトラブルも起こらないことを祈ります。

お礼日時:2019/12/17 19:11

法律上 国家公務員を含め可能です


ただし 外国籍の者を管理職にさせないことは違法ではないとの最高裁判決があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、管理職や秘密事項を扱う部署に外国人を使用することは、国益を損なう危険性があるので全うな判決だと思います。

お礼日時:2019/12/17 18:46

川崎市では、1970年代から、外国人市民が国籍や文化、言語の違いなどによって社会的な不利益を受けないよう、いろいろな施策を設けています。

 1996(平成8 )年には市職員採用の国籍条項を撤廃しており(消防士を除く)、韓国人のみならず、外国人の市職員登用への道を開いています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
川崎市は外国人にも市職員の門戸を開いているのは大変良いことだと思います。
しかし、今まで日本がやられてきた反日活動に対する対策も将来のトラブルを起こさないためにも考えておく必要があると思いました。(まさかやらないと思いますが、どこかの国で韓国人が行った「竹島は韓国固有の領土だ」と言うチラシを配ったり、建物の前に売春婦像を建てたり、等・・・・)

お礼日時:2019/12/17 18:42

日本人より試験の点数が高かったからですよ。



優秀な日本人は川崎市の職員になって、年収600万じゃ嫌だしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
韓国は就職難で必死に日本に求職して来る者が多いから、成績が良い者が採用された可能性も否定できません。
しかし、在日同胞の生活保護優遇支給などのためばかりに働くようでは困ります。
また川崎市が韓国人を優遇させて昇給させると、日本人職員から不満が出る可能性もあります。

お礼日時:2019/12/16 19:20

国籍条項があるかどうかです。


いまは地方自治体では国籍条項はほぼ撤廃されているのではないでしょうか。
だからといって在日朝鮮韓国人を優遇しているとは必ずしもいえません。
特に優先的に採用しているわけでもないでしょうし。

安倍内閣も外国人労働者の入国を大幅に緩めましたしね。
今後、もっと多くの外国人が入国し、公務員になることもあるでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに日本の地方自治体が国籍条項の撤廃をしているところが多いようです。
しかし、外国人が担当しては(特に反日国)が国防など秘密保護上危険な部署や管理職は許可していないようですが、日本にはスパイ防止法が無いので反日南北朝鮮人に対して何らかの歯止めをかけて欲しいものです。
また、相互協定で韓国の地方公務員に日本人がなれるのかも疑問です。

お礼日時:2019/12/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!