アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日本経済ダメダメとか言うじゃないですか
でよく調べたんですが、そういう割には経済世界3位ですし
1人あたりGDPも2010年辺りにめっちゃ下がってますが最近は上昇傾向にあります。
そもそも経済成長してる先進国ってアメリカだけですし

確かに経済が良くなりそうな見込みはないですが、それを「先進国の中で日本だけ〜」とか言う人がいますが、嘘じゃないですか。
日本以外の先進国で日本を経済的に上に行きそうな国って今のところ無いです。

経済停滞は良くないことですし、どうにかすべき問題です。ですが「日本だけ」とか「日本は後進国」と言うのは違うと思います。人口減少してるから後進国とか言いますが、先進国だから人口減少してるわけですし。

日本の経済的正しい表現の仕方は
「停滞国」です。

質問者からの補足コメント

  • 予測だと2050年にだいたい1億1000万人切るとの事
    それまでに政府が人口減少対策してくれたら一瞬1億人切るかもしれないですが、また1億人に戻る可能性が高い

      補足日時:2022/07/12 13:37

A 回答 (3件)

> 確かに人口減るGDPは落ちますが、その分1人あたりGDPが上がります。

人口が少ない国の方が1人あたりGDPは上がります。

それは、今のGDPを維持できたらの話ですね。
一人当たりの生産力が上がらないままに人数が減れば、GDPは下がりますよ。

> あとは人口減少の一番の原因は老人が多いからですからね。老人は若者に比べれば生産性ないですから

そうですよ。
で、今後もしばらくは老人の比率は上がり続けます。
つまり、貴方が言うように、生産性のない人の割合が増え続けるということです。
だから「日本経済ヤバイかも」と言われてるのです。
ご自身でも原因と結論理解してるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままGDP世界3位維持できますかね〜
まぁ日本の下の国もほとんど人口減少してるのでそのままって感じでしょうか。
ほんと政府にはどうにかして欲しいです。
何故ここまで人口減少対策しないのか不思議でなりません

お礼日時:2022/07/12 13:33

「経済世界3位」というのはGDPの話ですよね?



世界の実質GDP 国別ランキング・推移
https://www.globalnote.jp/post-1332.html

1 米国 19,247,059
2 中国 14,631,982
3 日本 4,380,757
4 ドイツ 3,434,436
5 イギリス 2,882,116

GDPは「国民総生産」です。
全国民の生産額を合計したものになりますので、基本的に、人数が多ければ多いし、人数が少なければ少ないです。
よって、総生産ではなく、GDPではなく人口で割った「一人当たりのGDP」の方が現実を表していると言われます。
更に、GDPでは物価の高い低いが加味されてないので、それを含めて「一人当たりの購買力」がどのくらいかを計算します。(一人当たりの名目GDP)
そうすると、

世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング・推移(IMF)
https://www.globalnote.jp/post-1339.html

1 ルクセンブルク 136,701
2 アイルランド 99,013
3 スイス 93,720
4 ノルウェー 89,090
5 シンガポール 72,795
6 米国 69,231
28 日本 39,340
65 中国 12,359

ということで、20位半ば~後半に落ちます。
人口が多いから今はまだなんとかなってるけど、今後、若者(=働ける世代)が減っていくと微妙だよね・・・ということですね。

まあ、とはいえ、世界中の国と比べればまだまだ裕福なわけで、それで「日本は貧しいから」とか言ったら、何言ってんだ!贅沢だ!と怒られるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言、確かに人口減るGDPは落ちますが、その分1人あたりGDPが上がります。人口が少ない国の方が1人あたりGDPは上がります。

それに人口減少は日本だけの話ではないので何とか世界5位にはこのまま人口が減り続けても残りそう。
あとは人口減少の一番の原因は老人が多いからですからね。老人は若者に比べれば生産性ないですから

お礼日時:2022/07/12 12:35

そうだね。





























ll
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!