アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この25年間で世帯所得が100万円以上も減少しました。問題の根源は日本社会全体の生産性です。戦後は世界の工業化と消費社会にマッチして自動車と白物家電を売り大躍進した日本経済も、2000年代以降は停滞が続いてGDPは中国に抜かれ、一人あたりGDPは韓国に抜かれたというデータも報じられています。日本が衰退するのは見てて悲しいです。

A 回答 (8件)

日本がべらぼーに儲けていた時、1980年代の為替は、200円/ドル以上だったんですよね。



今の円安が進めば、物価も上昇し当分は日本経済は疲弊しますが、ドル建てで輸出している製造業の利益は上がるので、生産性がもしも戻れば、性能が優れた(と言う製品も少なくはなってますが)日本製品の競争力が高まり、再び景気がよくなる循環になる可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 3

日本の事より自分の事でしょ。


最低賃金が上がらないと生活がよくならないという、下層階級の考え方だと思うぞ
考えたくらいでよくなるんだったら誰も苦労はしないって。
平均以上の人間であれば、そもそもそんなことは心配しないと思うけど。笑
    • good
    • 1

問題の根源は日本社会全体の生産性です


  ↑
生産性が低いのは確かですが
それが根源ではありません。

根源は消費不況であり、その原因である
消費税や社会保障費の増税です。

不況なのに増税するんだから、景気など
良くなるはずがありません。


生産性ですが、製造業の大企業は欧米に
引けを取りません。

生産性が悪いのは、
1,中小未満の零細企業が多いからです。
2,農林業などの第一次産業の生産性が
  悪いからです。
3,サービス産業が過剰サービスになって
  いる、という面もあります。
4,デジタル化が遅れている、という
  人もいますが、遅れているのはドイツも
  同じで、理由になっていません。




日本が衰退するのは見てて悲しいです。
 ↑
零細企業への援助をやめ、淘汰
させる。

農業の工業化を図る。

サービス産業の無人化を図る。
    • good
    • 1

今の日本はイギリス病です


プライドは世界一だが中身はゼロ

プライドが高いから現実を見ることができない
まして中国や韓国から抜かれたなど受け入れられない

経済でもスポーツでも現実見ることから進歩や成長ができいます

コロナ前には韓国への輸出制限などと制裁を加えたが
貿易とは商売です
売る方も買う方もwin-winだから成り立つ

経済制裁は感情が先に立つ反知性でバカがやることです

日本人は現実を見て近隣諸国に対し真摯でフェアーな
中立な対応をするべきです
    • good
    • 1

日本人が発想の転換が必要です。



経済を拡大させれば、国民が豊かになり、幸福になるのだとの発想は、日本のような成熟した資本主義経済の国では通用しません。
成熟した資本主義経済の社会では、資本家が国の経済の富を独占しています。
そこに新規参入のチャンスは殆どないのです。
そのために、豊かな者はより豊かになり、貧乏な者はより貧しくなる社会になります。
なぜなら、資本家はより価値が高い、プレミアムがある商品を作る、利益率の高い商品を売って、より高い利益をあげようとしますが、それを購入できる層は減る一方だからです。
現在の自民党の政治は、岸田総理の分厚い中間層を作る考え方は、目標としては良いのですが、実際は日本の高度成長期と同じ考え方の政策しかしておりません。
現実味が感じられないのは当然です。
ではどうすればいいのか?
日本人が生活のレベルを全体で下げることが必要です。
日本の政治は、ここ数十年、小さな政府を目指す政治をやってきました。民業圧迫と言って、公営住宅の建築を減らし、家賃を上げてきました。国民宿舎はほぼ廃止し、多くの公共サービスを民営移管してきました。
経済が成長して豊かになった国民が、より贅沢をしたい、高級なサービスを受けたいとの欲求が強かった時代だったら、それで良かったのですが、経済が停滞、縮小する時代になったなら、国が国民に安い公共サービスを提供する時代に戻す必要があります。
それを生活レベルを下げると言っています。
そのことで、生活を維持するだけで精一杯の国民が激増している、現在の日本社会に、最低限の生活から、少しだけの余裕を持った国民を増やす社会にすること。
そのことで、日本経済が内需循環型の社会に変わることになって、国民の多くが幸福を感じれるだけの豊かさを得られる社会になります。
それこそ、「分厚い中間層」ではないでしょうか?実際は底辺級でも横並びで、そこそこの満足があれば、人は「中間層」だと感じるものです。
成熟した資本主義社会だから仕方ありませんが、現在の日本は、身の丈に合わない「豊かさ」を得ることが、人生の目標、それを達成できない者は、「ダメ人間」扱いされる社会ですから、日本は低迷しています。
メディアでは、毎日、手が届かない欲望を満たせ、満たせ、それこそが幸福なんだと、消費を刺激しています。
ブランドという高付加価値をありがたがるように仕向けられます。
本当のところは、殆どの者は、それらの欲望を満たすことはできずに、「ダメ人間」の選択しかないのが停滞、縮小経済の現実なのです。
背伸びしすぎて、破綻する者、あげくには犯罪にまで走る者が、なんと多いことか。
そうではない社会、所有するのではなく借りる社会、不用品を譲り合う社会が必要です。これは環境問題にも合致します。
発想の転換とは、「(物の)豊かさ」が「幸福」との発想を捨てることです。
    • good
    • 1

バブル崩壊前の、「会社の誰もが正社員」って時代から、バブル崩壊後は「派遣、非正規社員が多数派だよ」というように日本企業が変化しましたね。


その当時の4コマ漫画(読者投稿)をみると、正社員が非正規社員を差別し、蔑んでいるような様子を描いたものとか、仕事を派遣に押しつけて、しかも教育せず、正社員たちは遊んでいるようなものがありました。

「同じ会社で働きながら、こんな感じに差別している職場だと、この先、日本の会社は衰退していくだろうなあ・・」

なんて感じたものでしたね。

また、コンピュータの世界では、「はあ、パソコン?あんなオモチャに関係する仕事なんてやれるかよ!」って蔑む技術者がいたり、経営者だと「なに、コンピュータの予算を増やせだと?あんな金食い虫、役にたたないじゃあないか?予算を増やすのじゃあなくて、大幅減だ!おまえらコンピュータ部門は廃止だ!」なんて極端な人もいましたね。

ただ、日本の経営者の雰囲気としては、「コンピュータハードとか、プログラマなど役立たずだ!、予算は減らせ!、良くて現状維持だ!」ってのが経営者の多数派だったかもしれません。

ま、これに加えて「出る杭は打たれる!」ってのがあって、ホリエモンのような成功者が出ると、日本人の多くが彼を批判し、会社を潰しました。

これ以外にもいろいろと日本衰退の原因はあるでしょうけど、個人的に思うのは、こんなところですね。

幸福の科学の大川総裁を日本人が受け入れて、彼の言うとおりにしておけば、ここまで日本が落ちぶれることは無かったのでは?なんて思うことがあります。
    • good
    • 1

そうですか。

それでは新エネルギーに限って、ごく一部だけだが紹介させてもらいますわ。

石油を作る植物プランクトン、日本が北極海で発見。 - YouTube


【衝撃】産総研が開発した「酸素と水素を半永久的に作る装置」に世界が震えた! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nWvS95hpcps&t=21s

【開発秘話】CO2減らしたい…運送会社会長の挑戦! “豚骨ラーメン”でトラックが走る!? 独学でつくった「バイオディーゼル燃料」 福岡 NNNセレクション - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pq0jYamNPQs

東芝 _都市を発電所に変える_フィルム型「ペロブスカイト太陽電池」世界最高の変換効率を達成(2021年9月10日) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=X0WoKeIbWgg&t=25s

経済効果は120兆円以上!日本復活の起爆剤「メタンハイドレート」についてまとめてみた。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=la1Spq5AyRU

【地球を笑顔にするWEEK】バイオ燃料を低コスト化せよ。三重県に日本最大級のミドリムシ培養プールが! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uKlxpCAybTY

【衝撃】日本「全固体電池の新素材」ついに開発成功!【新型電池】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mrCC3a-lo3s&t=20s

【衝撃】角野製作所が開発した「超小型水力発電」に世界が震えた!マジで画期的すぎる!【ピコピカ500】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=UVzea3w88-s
    • good
    • 1

残念ながら復活はしません。



ゆとり世代のアホなガキらが大人になってくるからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!