dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近一人暮らしを始めた者です。

フローリングの1Kに住んでるのですが掃除機を買うべきか迷ってます。
最初クイックルワイパーだけで十分なんじゃないかと思っていたのですが、1日たつだけで床中髪の毛だらけになるし、気づくと部屋にほこりやチリがまっていて…なので掃除機を買おうと思っていたのですが
掃除機ではなくて箒とちりとりでも大丈夫なんじゃないかと思えてきました。エコにもなるし安上がりだし場所もとらないしすぐ取り出せて使えるし…と。
ただ、ほこりやちりを取り除いてきれいにする事を考えたらやはりちゃんと掃除機を使った方が確実なのでしょうか?

A 回答 (4件)

昔は掃除機なんてものは無く、ほうきとちりとりで掃除をしていました。


それを考えると別に掃除機でなくても、掃除は出来ると思います。
ただ、広い範囲で掃除したい時は掃除機は便利です。
カーペットや絨毯などを使用している際も、その毛の間にゴミなどが入りますので、そういう場合はほうきやちりとりでは掃除が難しいので、掃除機のほうが断然良いと思います。

質問者様の場合、フローリングで1Kということなので、ほうきとちりとりでも良いのではないかと思いました。
どうしても掃除機を・・・ということであれば、ハンドクリーナーみたいな小型の掃除機でも良いのかもしれません。
でも自分の場合なら、ほうきでも掃除機でもなく、コロコロ(粘着テープがついていて、転がしてゴミをくっつけるアレ)を使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところまだ絨毯がないのでコロコロの出番はなさそうです。

とりあえずはクイックルワイパーと部屋の隅や窓のサッシ用にハンディクリーナーを買ってみようと思います。

お礼日時:2011/07/06 12:25

フローリングの1kでしたら掃除機を買うとかえっておき場所に困ると思います。


床を掃除するフローリングワイパーと言う、
持つところが伸ばせるようになった物が売っているでしょう。
それにウエットシートと云うのを巻き付けてふいたほうが、早いですよ。
私はけちなので裏表使って3LDKのマンションを掃除しています。
ゴミは一か所に集めて拭き取ります。掃除機は重いので大体週2回ぐらい。
隅の方や窓のレールや桟のほこりなど取るのに使うぐらいです。
そんなにお高いものではありませんから、フローリングワイパーを試してから、
駄目だったら掃除機を買われてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フローリングワイパーですか
今度探してみます

あと部屋の隅や窓のサッシ用に小さいハンディクリーナーも探してみようと思います。

お礼日時:2011/07/06 12:04

前後に動かすことでゴミを取り込む「手動掃除機」というのが昔から使われています。


溜まったゴミの処理が少し手間ですが、エコで良いと思います。

手動掃除機
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%89%8 …

手動掃除機の欠点は隅のホコリをどうしても取り込めないことですが、
電気掃除機のように排気でホコリを巻き上げたりしないのがいいところです。
私は電気掃除機も使いますが、チリトリと座敷ホーキ&荒神ホーキも愛用しています。
隅っこやソファの下などは古いフリース衣類を切ってフローリングワイパーに取り付けたもので
髪の毛やホコリ共々絡め取って捨てています。
いろいろ試してぜひご自分のライフスタイルにあった掃除方法を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除機が一番よいっていうわけではないんですね
いろいろ検討してみようと思います。

お礼日時:2011/07/06 12:10

こんにちは。

掃除嫌いなキレイ好きです・・・

ルンバに外出中に掃除させちゃう,って言うのは如何? 私はそうしています。ルンバを働かせるためには,部屋を片付けておかないと効果的ではありません。事前と部屋をちらかせないようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルンバですか
返答ありがとうございます

お礼日時:2011/07/06 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!