初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

2ヶ月の息子がいます。
今まで夫婦二人で共働きだったので、週に一度しか掃除機をかけませんでした。
でも今は子供がいるので、掃除機は週に一度ですが、二日に一度クイックルワイパーをかけ、カーペットにはコロコロでほこりをとっています。
でも育児書で毎日掃除機をかけたほうがいいと書いてありました。
掃除機は毎日のほうがよいのでしょうか?
産後間もないので、毎日掃除機はちょっと辛いという気持ちがあるのですが・・・。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


2ヶ月ですか。まだまだ大変ですね。
ですが、産後2ヶ月たってらっしゃるので、特に産後のひだちが
悪くないようでしたら、是非毎日掃除してください。

もちろん、埃は毎日掃除してもあります。
カーペットは掃除機じゃないと埃がとれないかも知れません。
毛足が長いと特に・・・。
私ははずせるカーペットだったのではずしちゃいました。

床の場合ですが、掃除機だと逆に埃をとばすそうです。
クイックルワイパーの方がいいと思います。(たまに掃除機くらいで)
クイックルワイパーも埃とりますけど、私はクイックルワイパーの
サイズにタオルをカットして、雑巾をつけて水ぶきしちゃいます。
腰も痛めないので。
その方がさらに床もきれいになっていい感じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、色々とアドバイスありがとうございました。
掃除機とクイックルワイパーを交互に使って掃除したいと思います。

お礼日時:2005/08/11 17:31

以前とこかの番組でフローリングにいきなり掃除機をかけると埃が舞ってかえってそれを吸いやすい状態になってしまうと言っていました。

フローリングの場合の理想はクイックルワイパーやモップなどで埃をとってから仕上げに掃除機だそうです。私はクイックルワイパーを毎日、掃除機は2日に1回かけています。毎日掃除機だけだった頃よりも埃が気にならなくなった気がします。カーペットの場合はやはり毎日掃除機をかけるのが良いそうです。フローリングだと埃が目立ちますが、あれを全部カーペットが吸い込んでいると思うとちょっと2日に一度のコロコロだけではちょっと足りない気がします。あと、アレルギーが気になるならば週に何度かお布団に掃除機をかけると良いそうです。干した後にだいたい毎回やっています。
とは言っても産後無理するのも良くないと思いますので赤ちゃんがいる部屋は最低限清潔にしてあげて体力回復してからきちんとやってあげれば良いのではないでしょうか?子供が動き回るようになると部屋も汚れるので掃除の回数は自然に増えると思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も2ヶ月のママです。
私も妊娠前は共働きで掃除機は週末のみでした。
出産の為退職後は2日に一度、布団干しや掃除機は
してましたが、産後は実家に帰らなかったので
とりあえず一ヶ月は布団も敷きっぱなしで、
最低限の掃除だけ週末に一度ささっとしてました。

現在はチビがベットを拒否るんで、下に寝てる為
3日に一度ペースで布団干しの日に
掃除機もついでにってカンジですね。
フローリングもじゅうたんも掃除機です。

クイックルとかは一切しないですね~。
ホコリとかもたまらないように、産前にリビングの
本棚とか、その上の写真立てとか、
最低限以外は奥の部屋に移動してしまいました。

参考になれば幸いです。
頑張りましょうね
    • good
    • 0

ハウスダストは掃除機とかかけないととれないんですよね。


お子さんは今はまだアレルギーや喘息じゃなくても、不潔にしてると、なってしまう赤ちゃんもいます。

知っている人で、急に省エネやらエコやらに目覚めて、電気掃除機は電気代がかかるし、地球のためによくないとかいう理由で、畳の部屋から家中に至るまで、ほうき一本で掃除してる人がいましたが、ものの見事に数ヵ月後のジメッとした時期に、お子さんが喘息発作起こして入院してしまいました。

これは極端な例ですが、産後2ヶ月くらいなら、そろそろ軽い運動もかねて掃除機がけをしてみてはどうでしょうか?(勝手な事言ってすいませんが)
    • good
    • 0

ハウスダストなどもありますし、清潔を保つためには必要ではないでしょうか。


私はむしろ埃がたまっているような状態の方が辛かったので、やっていました。赤ちゃんを移動させて、いない部屋をしていたので、一気にではなく分けてやっていたように思います。
    • good
    • 0

産後お疲れさまです。



体力が回復しないうちは、無理しないほうがいいですよ。ましてこの暑さでは。

私は3日に一度しかしてなかったですね。
別に砂や泥があるわけでもないし。(ペットがいるなら別かもしれませんが)

生後半年ぐらいまでは、赤ちゃんはママから貰った免疫があるので大丈夫。
逆に綺麗にしすぎると、常在菌まで死んでしまいます。
(ので、最近の○ブリーズとかは関心しません)
現代人は綺麗にしすぎて、かえって免疫が低下してるそうです。
(発展途上国の子供の方が丈夫だそうです)

そのうち食べこぼしがひどくなると毎日掃除ですが・・・。

今はゆっくりやすんでください。
今の掃除方法で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!