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お客様の知り合いの方が亡くなられた場合なんとお声掛けすればいいでしょうか。
私自身は亡くなられた方とは面識がないです。

A 回答 (9件)

お店と客という関係だけで、変に身内の不幸に触れられたりお悔やみ言われてもかえって気味悪いかな?

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面識がないなら 何も言わないでいいでしょう。

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何も言わない。


余りにも露骨に元気がない場合は
「大丈夫ですか?お気を落とさずにね。」っていうかも。
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面識がないんなら特に何も…

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特に何もしなくていいです。

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わざわざ、いやな事思い出させて、どうするのですか。

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貴方自身面識がないなら特に何もしなくても良いと思うが・・・


お客さんの知り合いでしょ?

お客さんの親や家族ならば
突然のことで驚きました、お悔やみ申し上げます
とか定番のフレーズでしょうけど・・・
知り合いという程度なら関係はないと思いますが

まぁ見るからに疲れているとか落ち込んでいるとかそういう様子でも見えるならまた考えなくちゃならないかも知れませんけどね
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何もする必要はありません。


知人というのは名前と顔が一致するレベルの人です。
普通の社会人ら100人以上います。
死んだと聞いても、あっそう、と言う人も沢山います。
そんな人をいちいち気にしていたら接客など出来ません。
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ご愁傷さまでございます


心からその方のご冥福をお祈りいたします
お心落としのございませんように
が定番です
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