アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生前ずっとお世話にかりながら、故人となられたご主人のご位牌に手を合わせにご訪問出来ないままになっている、知人宅があります。
お葬式にもお参りできなかつたので、一度知人宅のご訪問をと考えてますが、何を手土産にしたらいいと思いますか。
故人となられて、もう数年以上経ち、知人夫婦とは数十年前から二十年以上お世話になりました。

A 回答 (4件)

一般的なお菓子類 


それよりは、故人を偲べるアルバム等。
知人ご夫婦との話題のタネになるもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いアルバムを探してみます。

お礼日時:2017/03/12 07:23

仮に私が故人のご家族の立場だとしたら、今さら来られても迷惑と言うか、何かあるのではないかと勘繰ってしまいそうです。


だって、数年間、関わっていないわけですよね。
お葬式に行けなかった、という理由でお参りに来ていただいてありがたいと感じるのは1年以内だと思いますよ。

強いて言うならば、どこかに旅行にでも行かれて、旅先の名産品で日持ちがするものを購入し、「旅先でご主人にお世話になっていたことを改めて思いだした」という筋書きでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。故人とはご夫婦として、お付き合いさせていただいてました。そのほうが、自然かも知れませんね。

お礼日時:2017/03/13 00:29

時期を逸してしまったようですので、何もしない。


いつか別のようでお伺いする機会が有るかと思いますので、その時に第一義の用事が済んだら仏様をお参りさせて頂く。
忘れなければ。忘れたらそれまでの重さだったと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方も急な訃報でしたのに、当時の私は仕事で忙し過ぎて何も出来ず終いでした。
今は自分の肉親の事で心にぽっかり穴が空いてしまい、何かしなければ、前へ進めない気持ちがありますので。

お礼日時:2017/03/12 07:27

故人が生前好きだった好物

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく私は自分の悩みを相談に行ってました。先方の好物を知らずに居ますが。

お礼日時:2017/03/12 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!