プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼34歳、私31歳

共通の知人たちを介してお見合いをしました。彼は仕事や生い立ちなどスペックは完璧な方で、一度知人と一緒にお茶をし後半は二人で少し話しました。その後、向こうから緊張して上手く話せなかったのでもう一度会って話したいとの事で会ってきました。

しかし、以下の点が気になりました。
〇連絡のやり取りが週1回と少ないので、私が決めた方が早いと思い場所・時間・お店も私が決めて連絡
〇向こうから会いたいと言ってきたのに、私への関心がない様子
私が質問したら答えるが「質問者さんはどうですか?」などの返しもない
向こうから質問が来るかと思い待ってても無言のまま。
〇食事してその後お茶もしたがすべて割り勘
〇「そろそろお店出ますか?」「お茶しますか」なども言い出さない。それも私が全部提案する。後半「どうしますか?」と聞いても「えーと」と考えるがずっと何も言わない。店看板前で立ち止まったりはしましたが「入りますか?」という声掛けもなくこちらから何か言うのを待っている様子
〇実家暮らしで基本同じ部屋で家族と過ごしていて、それが苦痛ではない。会話がなくても大丈夫な家庭がいい
〇小学生のころはじっとしていられず廊下に立たされてた(今だったら何かしらの特性があるかもと言っていた)
〇恋愛経験は全くない様子

私としては自分からまた会って話したいと誘ったのに、何も聞いてこない、細部まで全て私任せでよく分かりませんでした。質問が苦手だとしても私が質問しそれに対して「質問者さんは?」と返してくれればいいなと思いましたがそれもほぼなく…そのように聞いてくれたのは10回のうち2回ほどでした。
正直「ここが嫌」「ここが良い」と判断できるほどの情報がありません。向こうからの関心(嫌・良い)を全く感じないのです。
失礼とは思いましたが何か特性があってそう感じるのかな?と思うほどでした。

なんだかよく分かりません。
皆さんの率直なご意見を教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます!
    もし縁が無ければもう会うことはないと思うとこの際言いたいこと全部言おうかなと思いました。
    ただ会うとなるとまた日が空いてしまうし(連絡が遅いので)、面と向かってだと私も言い難いので、LINEで率直に思ったことを伝えようと思うのですがどう思いますか??

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/04 22:05

A 回答 (13件中1~10件)

知らんけどもっとわかりやすい人を探したら。

• 0

おまいます→思います

あや→嫌
要らんで→選んで
人文→自分

ところどころ誤字すみません。
    • 0

よくわからないというよりあなたと合わないと思います。

『会話がなくても大丈夫な家庭』とはルームシェアでしょうか。もう家庭内別居までは行かなくても、自分の空間重視。あなたの方がすぐ飽きるとおまいますよ。そんな生活。相手の男性の結婚観はたぶん『現状維持➕付加価値』と言ったところでしょう。つまり世間体がつくのと便利であることが目的だと思います。自分の意に沿わないことは想定していない。簡単に言えば、思い描いた通りの結婚生活でないとあやなんです。だから無難に知人を通じてお見合いをした。初めからそんな安全牌を要らんでくるのはあなたにとっても安心かも知れませんが、相手にとってもメリットがあるからです。まあ、あなたが提案しないと何も始まらないなら、2人で作っていく夫婦生活なんてないですよ。あなたが周囲の目を気にして理想的な働きをさせられるだけ。それでそれが当たり前になっていく。ゾッとしませんかそういう結婚生活。もう少しデートの時点で、人文の思考や考えを表出できる人でないとあなたが貧乏くじを引くだけです。緊張して話せなかったが通用するのは一回だけです。それなら見合いはできません。何を考えてるかわからない人とお付き合いはできませんからね。たぶん向こうはライフスタイル重視であなたをあまり見ていません。結婚相手を探してるだけだと思います。わたし的にはアウトですね。しばらく様子見するにしてもあなたに興味を示さないっていうのがもうダメなように思いました。
    • 0

というと、あなた的にはこの人はもうアウトですか?

完全に終わりにするならそれでも良いと思いますが、相手の出方次第ではもう少し続けてみようと思うなら、直接会って話されたほうが良いと思います。
相手の言い分というか考えていることを聞かないと、何もわからないままになってしまうので。
もちろん、言いたいこと言って終わりにするでも良いと思いますよ。
    • 0

あなたの彼に対する印象が「よく分からない」で、それ以下でないなら、もう一度会ってみたらどうですか。

コミュニケーションは、時間をかければ取れる可能性はあります。ただ経験不足によるものなら、経験すれば良いわけです。もちろんその過程であなたとは合わない、経験不足以上におかしいと感じるなら、ごめんなさいすれば良い。
逆に掘り出し物の可能性もあります。学歴仕事優秀で話下手は普通にあると思います。失礼ながら、人間観察的に面白いと思えます。
この回答への補足あり
    • 0

全部提案してくれる人の前で下手に口出しできませんから

おごる気力もなくなります
あなたは一人で何でもてきぱきとしていけるので
この人とは結婚できないと口をつぐんでいるのだと思います
世話好きのお母さんに育った子供は何一つ口答えできません。
それと同じ状況だと思います。

次はないですね
    • 0

発達障害ですね、ポイントは相手を思いやる事が出来ないんです。

紹介した知人も知人ですよね多少なりとも紹介する以上は調べるもんですよね。「天然」と言われてる人がそうですね。人と違った行動をしたり「変わってる人」って印象です。ですからそう思って相手にするとガッテンがいきますね。まともに相手にすると、確かによく分かりませんから。
    • 0

他人にまっっったく興味がないのでしょうね。

スペックは完璧なのに知人がお見合いをセッティングする時点で、本人に問題があるということです。

スペックが完璧な34歳男性なら、本来なら周囲の女性が放っておきません。引く手数多です。

それでもなお周囲がお見合いをセッティングしたがる時点でもうどこか間違っているのです。

特性云々でいえば何かしらの発達障害なのかもしれません。

じっとしていられないというのはADHDのひとつの特徴ですが、でもほかの要素を読む限り、ADHDって感じもしないんですよね。。。

34歳でその調子なら、今後死ぬまでその調子だと思いますよ。

遊び相手としても結婚相手としても不適切でしょうね。
    • 0

ここが嫌、ここが良い

と判断できる程情報がありません

言いますが、マイナスな事ばかり言ってますよね
    • 0

あなたが不信をいだくようならやめましょう。

彼は普通の人には思えません。
    • 0