「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

私の知人で言語聴覚士の国家試験に3回不合格になっている人がいます。今年40歳で以前の職業は営業でした。試験勉強の時点で勉強の仕方が良くなくて、あまり応用が利かなく不合格になっています。私はほかの仕事を探してみたら、という相談を持ちかけてはいるのですが、「今年こそは・・・」とまったく聞き入れてもらえません。五肢択一ですが、直感が大事といってまずはじめに安易に答えを一通り出してから、また見直す形ですが、私としてはどうなのかな?という印象を受けます。問題集もまっさらでいかにもただ見ただけだなと努力の跡が見えません。いったい、この人にどんなアドバイスが必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

主さんの知人さんより10歳近く歳は下ですが…大卒2年過程の養成校を経て


今年で言語聴覚士になった者です。私は今年の受験時にはもう年齢的にも
三十路を過ぎてましたし、人生の貴重な時間を浪人で費やしたくないという思いで
必死で勉強して、なんとか現役で合格することができました。
その上で、主さんの話を見る限りで感じた事ですが知人さんは
まだ全然試験対策が甘いのではと思います(年上の方に対して上から目線ですみません;)
私自身の勉強法を下記に少々載せておきますので(あくまで)参考にして頂ければ幸いです。

国家試験に望む際、最低限クリアしておきたい2点です。
(1)過去問題(大楊社のもの)の1~11回で完全に9割以上の正解率を出す。
⇒ただ解くだけでなく、一度解いたら分野別に正答率を割り出します。その上で
自身が得意・不得意の傾向を見極めます。誤った問題については、解説の箇所にマーカーを引いたり、
直接ノートに書き込んだりと長期的に記憶に定着できるよう、とにかくリハーサルは
怠りませんでした。あと5択を直感でという考え方は極めて浅はかですので捨てましょう。
全ての設問に対して正誤の判断が付く事。その為には知識を曖昧でなくキチンと理解し、
運用できることです。直感で当たるなんて余程運がよくない限り無理だと思います。
(2)言語聴覚士テキスト(医歯薬出版)の読み込み
⇒冒頭に国家試験の対策の為の本ではないと銘打ってますが、実際12回の国家試験で
類似した記述が何点か見受けられました。来年の試験にもこの傾向が合致する保障はありませんが
事前の読み込みを行っておくのは大変有効かと思われます。

以上です。
言語聴覚士の試験は年度によって難易度の差は多少あれ、
総じて優しいものではありません。ましてや資格を取得したとしても、
3回浪人している事や年齢的なものは就職に不利に働きます。言語聴覚士の雇用も決して
引く手数多ではありませんしね。そういう現実を知人さんにはしっかり意識して頂き、
もう今年度の試験は「死んでも受かる」位の気負いで頑張ってほしいものですね。
精神的に辛いし、苦しいのは解りますがそれは受験する皆が同じですから。
    • good
    • 8

その方は、あなたにいったい何を求めているんでしょうね。



四十歳にもなって、ちょっと気に入らないことを言われたからって相手に向かって「死ね」というのはいったいどういう神経なのか。
あなたの知人を貶めるようで申し訳ないのですが、人間性を疑ってしまいます。

そこまで言われて、アドバイスなんてする必要なんて、全くないんじゃないでしょうか。

今後、万が一にもその試験に受かったとして、就職を探す時や、働き始めて上手くいかない時にもアドバイスを求められる(というか、あなたの知人は単に愚痴っているだけなのでは?)でしょう。
その度に罵倒されるんじゃないでしょうか。

資格試験を“あてもの”のように考え、甘く見ている態度、あなたの言葉を真摯に受け止めるそぶりも見えないのですから、言うだけ無駄なように思います。

どういうお知り合いか存じませんが、もう少し距離を置かれた方が賢明なのではと思います。

もう一度、謝っておきます。
あなたの知人を悪く言うような回答で申し訳ありません。
でも、小生の正直な感想、あなたに対するアドバイスです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は学生の時の同級生なんです。その年は比較的合格しやすく学内で80%程の合格率をほこっていました。私が受かり、彼が落ちてしまいました。学生のころから彼は成績があまり良くなくて、赤点ぎりぎりでいつも一緒に勉強に励んだ仲です。彼のこれまでの経歴を詳しく聞いてみると、やはり言語聴覚士という仕事は単に思いつきで選んだ「次の仕事」だそうです。「死ね」と言われた後、何度かメールを交わし、私から国家試験情報を教えますよと言ったら、死ねと言ったことを「親しみの裏返し」と解釈しておりました。やはり愚痴なのでしょうか?だんだん彼がわからなくなりました。

お礼日時:2010/05/12 18:38

他の回答見ましたが…



『死ね』と言われた
そんな事言う方が医療従事者になるのですか

私の回答見せてもだめですか。自分の利益だけで仕事してる先生というのは患者から嫌われて誰も通わなくなりますよ。そうなったら資格とる意味がありません。

でもそんな心配なさらなくてもこのまま受からない・その状態で受かっても仕事にならない確率高いですね。

リハビリは根拠がいります、通う方もですが聴覚士だって他人の体に付き合うんですからそんな精神じゃ無理ではないですか?

まず精神から変えないとだめな気がしますし、他人の言葉に耳を貸さなければほっとけばいいじゃないですか。

患者だからこそなんか許せないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私も施設で言語聴覚士として働いて2年が経ちました。あなたの言うとおり、リハビリにはまず根気が必要です。私は東海地方出身ですが、はるばる北陸へ仕事としてきました。一人暮らしで、言葉もわからないことばかりでとにかく不安でした。ここまで勤めることができたのも、一重に周りの利用者さん、職員さんのおかげだと思います。言語聴覚士の資質としてまず第一に必要と思われるものには「聞き上手」だと思います。たとえ、かつての同胞だとしても見捨てず最後まで聞くのも大事なことだと感じております。この人曰く「働いてから変わるわ」という一言をまずは信じてみようと思います。アドバイスありがとうございます。一度あなたのメッセージを彼に送ってみてもらうことにします。

お礼日時:2010/05/12 18:47

ひどい言葉投げつけられましたね。

お気持ちお察しします。

今年40歳にもなるのに、なんて人でしょう。
お守りをわたした、っていう主さんの行動を踏みにじっています。
この方は、すごく主さんに甘えていると思います。

しばらく距離をおくってわけにはいかないのですか?

もし、それができないのであれば第三者を間に入れて
主さんがおっしゃるように、
他の仕事を探すことを勧めるっていうのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。とりあえず彼の「次が最後だから」という言葉を信じてみようと思います。前回、不合格の時にも同じように言っておりましたけど。あまり何度もしつこくいようものなら「頼むから死んでくれよ」といわれ、諭すのにも忍耐が必要だなぁと思いました。言語聴覚士の国家試験は120点以上取れば合格するのですが、彼は自己採点115点・・・本当にあと少しなんだと言われれば、そうなんだなぁと信じるほかありません。

お礼日時:2010/05/12 18:58

この方、真剣に合格する気があるのでしょうか?


もしかして、この状況を楽しんでいるのか、この状況に甘んじているのかって感じです。

本気で合格した人は、気合いが違います。

これは、私の友人の話なのですが、
「大学を卒業して三年してから、言語聴覚士の学校に入学したので
言語聴覚士を受験する同士は、すべて年下。
病院に入っても、年下の先輩だよ。仕事に対して、少しでも遅れを取りたくない」と言って
ランチの誘い、遊びをすべて断りまくって試験に挑んで、一発合格でした。

主さんが、そんなに心配しなくても大丈夫。
「アドバイスが欲しい」などと言ってきたら
「ガンバレ!!」って言ってあげたらいいですよ。

この方が本気になった時、差し入れなどを持っていってあげたり
主さんも本気で、アドバイスや応援して上げてください。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。私もそう思い、合格祈願のお守りを贈ってみました。でも、相談に乗った初めのほうは、他の道へ進むという選択肢もありますよ?と言いかけると「死ね」と一言のメールが返信されてきて(泣)、さすがにショックでした。

補足日時:2010/05/12 02:46
    • good
    • 0

その知人はなんのために聴覚士になりたいのですか?



私は耳が不自由で聴覚士の元にリハビリに通っています。

その知人がやっている勉強法を見ると、患者のために学びたいというよりも、とりあえず資格が欲しいだけの為の勉強ではないですか?

本当に患者のためを思うならそんな勉強法はしないでしょう。

本当の私達の事を知らないからそんな直感を頼りに、試験だけ受かればいいというような中身のない勉強法をしてるのでしょう。

そういう方はいざ仕事になった時、仕事にならないでしょう。私はそんな知識がない方の元に通いたくないです。通っていて嫌なスタッフはたくさんいますね…

医療=安定した仕事をもらえるイメージで本当の医療は何かわかってない方多く患者がかわいそうに思えます。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。そうですよね。自分の知人なのであまり悪くは言えないですが、確かに言語聴覚士という資格を取るという目標になってしまっていると思えてなりません。もう少し医療とその実際に患者さん、利用者さんと対面している将来像をイメージしてくださると自分のためにもなるし、将来関わる人のためにもなると思うのですが(汗)相談を持ちかけようものなら「俺から道を奪う気か?」「俺を陥れて楽しいか?」「ほんとは俺に(医療現場)に入ってほしいと思っているんだろ?」などといわれ、どうアドバイスするべきか、ほとほと悩んでおります。

補足日時:2010/05/12 02:54
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言語聴覚士の方に質問です

わたし(25歳、女)は今営業として働いています。3年働きそろそろ転職を考えているところです。

心理学部出身で、一般企業に就職するか専門学校に通うか悩んだ末、一旦社会に出て働く事を決めました。

やりがいのある仕事でかなり成長できたと思います。
しかしベンチャー企業のため、福利厚生は全く整っていません。
国家資格と専門の技術があったほうが今後結婚し子育てしていく上で、有利で、尚かつやりがいのある仕事ができるのではないかと思うのです。

だったら、迷っていた言語聴覚士として働くのはどうだろうかと思いつきました。


言語聴覚士として働くことのやりがいについてどんなことでもいいので、教えていただけたらと思います。
できたら働く時間なども一緒に教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

28才6年目STです。
現実を書かせていただきます。

大卒とのことで、最短で来春入学、2年の専門で28才で新人って感じですね。

いくつでの結婚を考えているのでしょうか?

リハビリの仕事は
(1)急性期
(2)回復期
(3)慢性期
に分かれざっくり言うと、仕事内容・勤務条件も3パターンに分かれます

(1)急性期:休めない。(市民病院などに入れれば一定の給与・休日は保障される)
激務、日曜休みなど一定の休みが多い
(2)回復期:ほとんどが365日リハビリをやるようになっており、シフト制
遅出・早出あり。有休はほぼ使えない。とても経験になる。給与は安い。
(初任給17万とかも普通にあり)
朝8時出勤、夜10時帰宅なんてざら。
休日は症例発表や学会準備などあり。
(3)慢性期:ゆったりペース、一定休日で比較的休みも取りやすい
仕事内容は・・・経験にはあまりならない場合が多く、
「資格をとってこんな仕事をするなんて」と思って辞める新人も多い(トイレ介助など)

☆普通、新卒は(2)に就職し、3~5年頑張って(3)に転職し結婚、出産という人が多いです。

あなたのライフプランがわかりませんが30位で結婚したいなら厳しいと思います。
なぜなら、結婚の臭いのする人は(2)では採用しないからです。
(1)は28才新卒をとらないでしょう。
そして、新卒から(3)にいくと次の転職はかなり狭き門。

私は今(3)に近い職場で働いていて求人をかけていますが
近い未来に出産の気配のありそうな人はお断りしました。
理由はSTは少数で女性職場だからです。
出産で一人欠員1年は大きな穴です。


資格・技術・どこでもやっていけるという点で選ぶなら看護師だと思いますよ。

28才6年目STです。
現実を書かせていただきます。

大卒とのことで、最短で来春入学、2年の専門で28才で新人って感じですね。

いくつでの結婚を考えているのでしょうか?

リハビリの仕事は
(1)急性期
(2)回復期
(3)慢性期
に分かれざっくり言うと、仕事内容・勤務条件も3パターンに分かれます

(1)急性期:休めない。(市民病院などに入れれば一定の給与・休日は保障される)
激務、日曜休みなど一定の休みが多い
(2)回復期:ほとんどが365日リハビリをやるようになっており、シフト制
遅出・早出あ...続きを読む

Q言語聴覚士の専門学校にかかる費用について

こんにちは。社会人2年目の24歳のものです。
私は大学を卒業し、一度は一般企業の営業の仕事(英会話業)
をしていたのですが、お客様が必要としている以上の商品や、
合わない商品を無理やりお勧めするという仕事を
どうしても「仕事」と割り切ることができず、
いつもお客様に申し訳ない気持ちで働いていました。
そしてだんだんとお給料よりも、やりがいがあり、自分自身が納得できる仕事につきたいと考えるようになりました。
そんな中、言語聴覚士という仕事を偶然知る機会があり、
一度の人生ですのでぜひチャレンジしてみたいと思うのですが、
インターネットなどで調べてみると、一般大卒者の場合、
専門学校2年課程という道があるということで、
年齢的にも今24歳ですので、2年過程の専門が最短かと思うのですが、
実際授業料はどのくらいかかるのでしょうか?
大学の費用も両親に全額負担してもらったため、
これ以上は面倒みてもらうわけにはいきませんので、
なんとか自分の貯金と、奨学金制度を使って入学しようと
思っています。
学校によっても費用は若干違ってくるとは思いますが、
実際通われた方よろしければ教えて下さい。

こんにちは。社会人2年目の24歳のものです。
私は大学を卒業し、一度は一般企業の営業の仕事(英会話業)
をしていたのですが、お客様が必要としている以上の商品や、
合わない商品を無理やりお勧めするという仕事を
どうしても「仕事」と割り切ることができず、
いつもお客様に申し訳ない気持ちで働いていました。
そしてだんだんとお給料よりも、やりがいがあり、自分自身が納得できる仕事につきたいと考えるようになりました。
そんな中、言語聴覚士という仕事を偶然知る機会があり、
一度の人生で...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合は、STが国家資格になって間もない頃で何か新しいことが出来ると思いすぐに志願しました。学校出て何年か働いていました。公務員試験の受験経験があり試験勉強は苦手では無かったので特に対策は立てていませんでした。
 受験までになるべく多くのSTを見学したり、養成校を見学して話を聞いて本当にSTが自分に合うものか確認しておきましょう。また、資格系や医療系の書籍でST関係がありますのでそれを参考にしても良いと思います。
 あと、病院も施設も一企業でSTもその中の一社員です。だから、数字は重要です。収益を求められノルマの存在します。月末に、売り上げ月報の作成に追われることもあります。あまり表に出る話ではありませんが、これも現実です。
 それでも、新しいことに挑戦したい人にはおもしろいと思います。また、いささか不純ですが、沖縄信州とか田舎に住みたいけど仕事がないという場合にもSTなら今のところなんとかなります。むしろ、都会で働きたいというより容易かもしれません。
 時間があるのならいろいろ検討してみたら良いと思います。

Q脳の「錐体路」と「錐体外路」の役割と違いについて

錐体外路は錐体路の運動刺激を微調整する?というようなことは少し理解できましたが、今ひとつはっきり分かりません。役割や違いについて簡単に教えて下さい。位置する場所などは分かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路と錐体路の件ですが、
一般的には錐体路が随意運動錐体外路が不随意運動と言います。
しかし、前の説明を見ていただくとおり、どちらも、数万のうちの一つにすぎません。特に錐体路は、全体に占める役割は本当はとても少ないのです。これは、高校などで習う事実とかなり相反するかと思います。

では、本題の説明に入ります。
錐体路は、大脳皮質から始まるニューロンが直接αモーターニューロンを支配している物です。一方、錐体外路は、大脳皮質からの直接投射はなく、脳幹の網様体などから投射される物です。前者は意識運動というイメージと繋がりやすいですね。
しかし、後者は何か??簡単に理解できる例として、、
1.腕を曲げる時は伸ばす筋肉は弛緩するでしょ??誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
2.コップに水をくみます。だんだん重くなりますが、腕は下がりません。誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
3.空気椅子で一分間我慢、、、。でも、人間の筋線維は連続して収縮できないのです。じゃあどうするの?それは、沢山ある筋線維を、入れ替わり立ち替わり収縮させて、見かけ上連続して収縮しているように見せかけるだけ、現に、疲れてくるとぷるぷるするでしょ? じゃぁ、誰が入れ替わり立ち替わりを制御してるの?頭(大脳皮質)では考えていません。

つまり、この辺のことをうまくやってくれているのが錐体外路系なのです。現にこの制御が壊れると、じっとしているのが出来なくなるんですよ。マイケルJフォックスさんのパーキンソン病もその一つです。

前の方で錐体路の働きは少ないといいましたが、それでも多くのかたは、錐体路は随意運動には欠かせない!!とおもうでしょ?
でもね、進化の上で錐体路はごく最近出来たんですよ。
現には虫類にはありません、ほ乳類でも錐体路の構成は極めて不安定です。
ヒトでも完全に純粋に錐体路のみを障害しても、時期随意運動は出来るようになると聞いています。

個人的には、錐体路と錐体外路で単純に機能分けをするのはどうかと思いますし、この考え自体少々古い考え方になっていると思います。元々corticospinal tract(皮質脊髄路)が錐体(延髄にある膨らみ)を通るので錐体路と呼び、それ以外にも運動に関わる神経路があるから錐体外路と呼んだだけですので、敢えて機能云々言わないほうがいいと思います。
また、両者は常に一緒に働きますから、それぞれが運動制御の一部分を構成して居るんだと思えばいいのです。

錐体路=随意運動
錐体外路=不随意運動
と言うのは、強いて言えばアメリカ人と日本人の気質を一言で断言するのに近いかもしれません。
ただ、多くの教科書や、先生方はそのように断言するかもしれません。完全に正しくはありませんが、大きく間違っても居ませんから、素直にそう思いつつ、世の中は、(特に生物は)そんなに簡単には割り切れないんだけどね、、。とニヒルに笑っておけばいいと思いますよ(^^;

PS錐体外路の全体像が(解剖学的にでも)解っているならたいした物ですよ!!

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路...続きを読む

Qリハビリ症例報告の例はありませんか?

STの学生です。症例報告書を書く必要があります。その際、全体の構成などを知るため、症例報告書の具体例がみたいと思っています。

何を調べれば、症例報告の具体例がみれるかご存知の人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

下記ホームページ参考にしては?

1 http://www.akanekai.jp/Independence%20of%20food%20intake.html

2 http://www.tl-medicine.com/syourei012.html

Q国家試験に落ちたことがショック

挫折から立ち直る方法、または良い格言などあったら教えて下さい。

先日、国家試験がありました。
勉強もすごいしてきたし、受かる気でいました。
が、落ちてしまいました。
結果がすべてなので、やっぱり勉強不足なんだと思っています。

実際、落ちたことよりも周りの目が気になります。
勉強を教えていた友達が受かったり、模試の結果がよかったことも友達に言ったりしていました。(自慢はしてないですが)
落ちたことが、恥ずかしいです。みじめです。
また、母親に「みんな受かってるのに、なんで落ちてるのよ!!」って言われてしまいました。
申し訳なさでいっぱいです。
立ち直る方法を教えてください。
来年、また受けるつもりです。

Aベストアンサー

試験お疲れ様でした。
努力叶わず、希望どおりの結果が出なくてとてもショックのことと思います。

まずは、今まで頑張った自分を肯定してあげてはどうでしょうか?
自分を労わってあげてください。
落ち着いたら、敗因を冷静に分析したらよいと思います。

お母様の言葉に申し訳なく感じているようですが、
経済的な面で負担をかけていることを気にかけているのでしょうか?
落ち込んでいる子どもにかける言葉ではないように思います。

まずは心を楽に。
試験以外にも人生にはいろいろあります。

受験を続けるにせよ、これからの自分のビジョンを見てみては。
1年後、2年後の自分から今を見ることも、
発見があるかもしれません。

Q言語聴覚士への道 

私は言語聴覚士になりたいです。
今、高3なのですが大学か専門学校かで悩んでいます。
大学卒のほうが待遇も給料もいいって聞くし・・。
でも、母は大卒も専門卒も国家試験は同じなんだから大差ないといいます。
本当なのでしょうか?

それと、言語聴覚科のあるオススメの学校(大学・専門)があれば
ぜひ教えてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

おおおお、我が故郷の宮城県ですか!
それなら、東北文化学園大か仙台医療福祉専門学校があるんですが、あなたは多分、「東京に行ってみたい!」っと思ってますね(笑)でも、ホント宮城県人って、仙台から出たがらないし、出てもまた仙台に戻ってくるんで、やっぱ一回は他県に行った方がいいと思います。他県に出て仙台の良さ・悪さがよくわかりますから。

ちなみに、大学だと関東~東北では
1.北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻 (神奈川県)
2.帝京平成大学健康メディカル学部言語聴覚学科 (千葉県)
3.目白大学保健医療学部言語聴覚学科(埼玉県)
4.国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科(栃木県)
5.東北文化学園大学医療福祉学部学科言語聴覚学専攻(宮城県)
6.新潟医療福祉大学医療技術学部言語聴覚学科(新潟県)
7.北海道医療大学心理科学部言語聴覚療法学科(北海道)

この7校しかありません。正直、1と5の大学以外は「超ド田舎」にあります(笑)2・3なんかは「えっ、これで首都圏なの?仙台の方が都会ジャン」ってなります。

3は畑の中にあるんで、仙台で例えると仙台育英高校多賀城校舎周辺のような感じかな。

2はとにかく山の中って感じです。仙台で例えると、ちょうど今、地震で一躍有名になった栗原市の駒ヶ根温泉が連日TVに出てますが、あの辺りのような様相を呈していますよ。なーんもないところです。

私は、正直「言語聴覚士になるなら、専門学校の方がいい」って思います。ただし、大学だったら北里大学か東北文化学園大がいいと思います。でも北里大学は偏差値が高いです。ネームバリューもありますよ。伝記にもなっている北里柴三郎が創設した大学ですから、文句無いでしょう!ただ、案外北里大の言語聴覚専攻は偏差値が低いです。北里の他の学科は軒並み高いんですが、この言語聴覚専攻だけ低くて、東北学院よりもむしろ若干簡単です。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html


で、専門学校だったら、「東京医薬専門学校」がいいと思います。東京都の外れの閑静な住宅街だけど、家賃も安いし、都会に出やすいので遊びやバイトも便利だしね。
http://www.tcm.ac.jp/

でも、もっと都会に出たいなら、「日本福祉教育専門学校」かな。
http://www.nippku.ac.jp/index.html
ここは豊島区なので、まぁ高田馬場かな。池袋も新宿も近いですよ。遊ぶのには事欠かないと思います。

どう考えても、専門学校の方がいいですね。ただ、出来れば北里大学に行って欲しいね。ネームバリューがいいんで、言語聴覚士にならないときにも就職活動が強いんで、つぶしが利くんでね。

一応、
北里大学を本命にして、二番手は東北文化学園大か専門学校か、もっといえば都会か地元かで受かったときに悩めばいいと思います。とりあえず頑張って北里大学に受かってください。

赤本は
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E9%87%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%BB%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%AD%A6%E9%83%A8-%E6%95%99%E5%AD%A6%E7%A4%BE%E5%87%BA%E7%89%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4325158782
ですんで、買ってみてください。サークルで医者や獣医と出会う可能性ありですから玉の輿にのれると最高ですよね(笑)

おおおお、我が故郷の宮城県ですか!
それなら、東北文化学園大か仙台医療福祉専門学校があるんですが、あなたは多分、「東京に行ってみたい!」っと思ってますね(笑)でも、ホント宮城県人って、仙台から出たがらないし、出てもまた仙台に戻ってくるんで、やっぱ一回は他県に行った方がいいと思います。他県に出て仙台の良さ・悪さがよくわかりますから。

ちなみに、大学だと関東~東北では
1.北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻 (神奈川県)
2.帝京平成大学健康メディカル学...続きを読む

Q「常染色体性優勢遺伝」「常染色体劣勢遺伝」とはどのようなもの?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

「常染色体劣勢または優勢の遺伝です。」とよくいわれます。

「常染色体性優勢遺伝」「常染色体劣勢遺伝」とはどのようなものなのでしょうか。

医学的にはどのような病気がありますでしょうか。


要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

kouraさんがある程度知識を持たれていると失礼に当たるかも知れませんが、もう少し簡単に説明してみます。

まず、人間には22対(44本)の常染色体と2本の性染色体(男:XY、女:XX)があります。
常染色体優性遺伝および劣性遺伝の場合はこの常染色体のどこかに起因となる遺伝子が存在することになりますが、この二つの違いはその遺伝子の発現する「力」によると単純に考えて良いでしょう。

遺伝子は父母からそれぞれ22本の常染色体と1本の性染色体を受け継ぐのですが、この際に例えば父方の遺伝子に強力な発現力を持つ疾患遺伝子が存在すると、母方のペアとなる遺伝子の発現は正常に働かず、父方の疾患遺伝子が優位に発現し、発病します。これが常染色体性優性遺伝です。
この際もし父方の疾患遺伝子が単独で優位に発現することができない場合は、正常の母方の遺伝子が優位に立ち、正常な発現をするために発病には至りません。しかしこの疾患遺伝子が父母双方から受け継がれた場合、優劣の競合は存在しませんので、発病することができます。このようなパターンが常染色体劣性遺伝です。

また、性染色体のX染色体にこのような弱い疾患の遺伝子が存在したとします。もしこの疾患遺伝子を持つ父親と正常な母親の間に子供が生まれた場合、女の子であれば100%の確率で発病することはなく、この女の子はこの疾患遺伝子の保因者となります。そして男の子が生まれた場合は、これも父親からは疾患に関係のないY染色体が受け継がれますので、これもまた100%発病しません。
ところが、この保因者となった娘が正常の男子と子供をなした場合、生まれてくる男の子の50%は疾患遺伝子がある方のX染色体を母親から受け継ぎ、さらにそのペアとなる性染色体がY染色体であるため、このX染色体の疾患遺伝子より優位に立つ正常遺伝子が存在しないため、疾患発現を抑制する因子がないことにより発病します。これはいわゆる「伴性劣性遺伝」です。この形式で有名なものには色盲がありますね。

遺伝子のこのような発現形式はそのほとんどが遺伝子の間の優劣関係で決まります。しかし、同じ疾患でも多種多様な遺伝形式を持つ場合があり、どの疾患も一概に同じ型にはまるものではありません。

kouraさんがある程度知識を持たれていると失礼に当たるかも知れませんが、もう少し簡単に説明してみます。

まず、人間には22対(44本)の常染色体と2本の性染色体(男:XY、女:XX)があります。
常染色体優性遺伝および劣性遺伝の場合はこの常染色体のどこかに起因となる遺伝子が存在することになりますが、この二つの違いはその遺伝子の発現する「力」によると単純に考えて良いでしょう。

遺伝子は父母からそれぞれ22本の常染色体と1本の性染色体を受け継ぐのですが、この際に例えば父方の遺伝子に強力な...続きを読む

Q理学療法士の学校は頑張っても留年してしまうんですか?

理学療法士の学校は頑張っても留年してしまうんですか?

教えてgooで理学療法士を検索すると結構留年したって話を聞くのですが、
留年してしまう人は頑張ってるのに、留年してしまうのでしょうか?

勉強も頑張りちゃんと医学的な知識も身につけて、実習でもやる気全開なのに留年してしまうこと
なんてあるんですか?

必死に頑張れば、誰でも留年しないってのなら自信あるんですが、それが報われないほど難しいなら
この道進むの辞めようかと思ってます。留年したら、借金しなくてはならなくなるので。

Aベストアンサー

難しいですし、大変だとは思います。

勉強も頑張りちゃんと医学的な知識も身につけて、実習でもやる気全開なのに留年してしまうこと
なんてあるんですか?
>知識があってやる気もあれば、留年はしないと思いますよ。でも、他の方も言ってますが、入学してからが大変なんです。筆記の勉強はもちろん、臨床実習が大変で、期間中はバイトなんてできない(する余裕がない)と思います。

逆に、国家試験自体の合格率は毎年90%以上です。なので、学生時代の3年間(4年間)でいかに頑張るか、だと思います。

頑張ってください

Q進路の相談です…看護師か言語聴覚士か…高2です。

初めて質問させていただきます。
現在わたしは県立高校に通う高校2年生です。小学校の頃から最近まで看護師になりたいという強い夢があり、志望大学もふたつにしぼっていましたが、最近になって言語聴覚士という職業を知り、現在将来の夢が揺らいでいます。看護師になろうと思ったきっかけは小学校四年生のときに看護師不足が問題になっていることを知り、自分がその問題の解決の助けとなるひとりになりたいと強く思ったことでした。それから中学校に入ってからSNSを通じて手話に興味を持つようになりました。ますます手話への興味が強くなり、インターネットで手話を勉強するだけでは物足りず、お年玉で手話の本を買い、独学で手話を勉強するまでになりました。手話を勉強しているうちに、なにか耳が不自由な人の役に立ちたいと思い、手話ができる看護師を目指していましたが、進路について調べているうちに言語聴覚士という仕事を見つけたことがきっかけで今のわたしの悩みの1つになっています。言語聴覚士の方が看護師よりも手話を使って患者さんと触れ合える機会が多いと感じているのですが本当のところはわかりません。現在言語聴覚士として実際に仕事をしていらっしゃる方にお聞きしたいのですが実際のところ手話は言語聴覚士という仕事において役に立ちますか?また、言語聴覚士として大きな病院で働いた場合のお給料は看護師と比べて多いのでしょうか?
わたしの通っている高校は進学校で国公立を目指して当たり前のような雰囲気があり、専門学校一本だ!と公言できるような感じではありません。でも自分がやりたいことに進学校もなにも関係ないので気にしないようにはしています。看護学科がある公立大学と併願で言語聴覚士の勉強ができる専門学校を志望するのにも、中途半端な
気がして抵抗があります…。仕事の忙しさはどちらにも変わりはないと思うので気にしていません。わたしはただ耳が不自由な人が安心して生活できる社会づくりに貢献したいと思っています。看護師と言語聴覚士、どちらにすればよいのでしょうか。将来性、安定性、適性、様々な面で現在看護師、または言語聴覚士をしていらっしゃる方々にお話をお伺いできたらと思い、
質問させていただきました。
長文失礼しました。よろしくお願いいたします!

初めて質問させていただきます。
現在わたしは県立高校に通う高校2年生です。小学校の頃から最近まで看護師になりたいという強い夢があり、志望大学もふたつにしぼっていましたが、最近になって言語聴覚士という職業を知り、現在将来の夢が揺らいでいます。看護師になろうと思ったきっかけは小学校四年生のときに看護師不足が問題になっていることを知り、自分がその問題の解決の助けとなるひとりになりたいと強く思ったことでした。それから中学校に入ってからSNSを通じて手話に興味を持つようになりました。ま...続きを読む

Aベストアンサー

友人の一人が言語聴覚士です。
言語聴覚士の主な仕事はリハビリ指導なので、結論から言えば仕事で手話を使う頻度は多くないそうです。
ただ、手話を使用して聴覚障害者の方とコミュニケーションをとる機会もあるでしょうし
手話ができるのに越したことはありません。
お給料に関しては看護師の方が僅かに低めの傾向だそうですが、大差はないようです。
友人によると言語聴覚士は医療専門職の中でもかなり新しい職業で知名度も低く、人材も足りていないとか。
看護師の場合雇用形態や働く施設等にある程度の選択肢がありますが(短時間のパート等も可)、言語聴覚士はそうもいかない。
激務でストレスも多いですが、やりがいのある仕事だそうです。

言語聴覚士のお仕事について、参考になりそうなサイトがあったので貼っておきます。
めざせ!ST(言語聴覚士) http://mezase-st.com/

因みに手話を活かせるお仕事といえば手話通訳もありますよ。

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング