プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、宅建が近づくと眠れなくなったり急に不安になったり、頭から離れなくなります。夏と秋は宅建でモンモンと過ごし不合格で年内まで猛烈に落ち込み、春から頭に浮かぶも体が動かず、それでいて今のような時期に不安になります。

仕事も家事もリハビリも育毛もローンもいろいろ抱えてますが、動画などでやる気は維持していますが、一人になると不安になります。寝たらもう目が覚めないんじゃないかとか、異世界にいるんじゃないかとか。
夜中に何度も起きてしまい、誰ともトラブル起こしたくないので極力人との接触も避けたりします。

何度も不合格ですが記念受験とかでなくいつも全力でやるのですが、それでも及ばずにいて通信も過去に2回やってもダメ、独学の方が点数良くて、ウェブやアプリなども活用しています。
最大の問題は若いときに学習を身に付けずいて勉強方法が分らず、それでいて独学で何年もやって、成果の出ない独学を身に付けてしまったのです。
それでいて試験当日は頭がふわふわしてしまい、試験中にここまでたどり着いたと安心してしまうのです。全問埋めて感想とも安堵してしまいます。

この不安は合格しないとずっとこうなってしまうのでしょうが、それでいて今年こそが合格したくて市販(史上最強の宅建士)のテキストと問題集をやっていますが、今は他にも「解説がある令和3年問題集を収録してあるの一問一答のトリセツ」と「有名な講師の2択問題集」を買い足した方が良いのかとか思ってしまいます。

問題集の買い増し、これは有効なのでしょうか?

A 回答 (2件)

失礼を承知で言うけど、質問者はバカなの?

今までのやり方で不合格なんだから、やり方を変えればいいんだよ。
それなのにまた問題集買い増してーーって、それ毎年やってダメだったパターンじゃないの?
問題集を買って安心しちゃうヤツでしょ、それ。
この時期(7月)になってまたそんなことを言ってるようじゃアウトだよ。
何回同じミスを繰り返すのはバカのやること。

能力は差は人それぞれあるんだから、宅建などの資格試験は1回で合格できなくてもいい。
2度3度受験するのもいい。
勉強量が足りないというのが原因だったら問題集でもなんでも買い増してもっと勉強すればいい。
でも、独学や通信で何回やっても合格できないのは自分に合っていない方法をやっているということで、その同じことを繰り返すのはさすがに時間と費用が『もったいない』としかいいようがない。
金を稼ぐための仕事であり、仕事のための資格取得なのに、それに金と時間を浪費しているんだから目も当てられない。
その辺を理解すること。
そうしないといつまで経ってもバカ呼ばわりされるよ。

この時期(7月)ではもう少ないかもしれないけど、高い受講料はかかるけどきちんとした講師のいるスクールやセミナーへ通うこと。
リモートでもいいけど録画した動画を見るのではなくて、質疑応答もできるようなきちんとしたセミナーを受講する。
分からないことや理解度が追い付かない部分もフォローしてもらえる。
資格試験のコツも教えてもらえる。
点数の底上げには絶対になるはずだ。

何回も宅建試験を受けているということは質問者はゼロスタートではないので、この「コツ」さえ分かれば宅建は割と簡単に合格できるよ。

それをやらずに今年と、さらに来年もまた1年間モンモンと過ごす方がいいならそれでもいいけどね。
確実に言えるのは、今年よりも来年の方が自分の能力も加齢により落ちるし試験問題は難しくなる。
合格できる確率は減る。

ぐっどらっくb
    • 2
この回答へのお礼

毎年、どこまで勉強したら良いのか、この学習方法で良いのか不安でいて、それで結果が出すにいます。
あと少しが出来ず、15%に入れないから本当につらくて・・・

>眠れなくなったり急に不安になったり、頭から離れなくなります。

これは、マイナスにしか働きません。

>問題集の買い増し、これは有効なのでしょうか?
不安だーと、悩むよりは、ましです。

宅建資格などなくても生きてはいけますから、やるだけやったら
後は天に任せるという、思い切りが必要です。

ついでですが、運が悪けりゃ死ぬだけさという歌も好きです。
毎日びくびく生きても、どうせ死ぬときは死にます。
ロシアからミサイルでも飛んで来れば、明日は無いのです。

男たちのメロディー

運が悪けりゃ死ぬだけさ♪
    • 1
この回答へのお礼

少し思い詰めていたかもしれません。リラックスしないと息がつまってしまいますね。