アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報技術者試験の午後問題を受けたのですが
落ちました。今年の2月に午前免除試験を受け
春と秋に午後試験のみ受けましたが何れも不合格でした。

合格するために過去問題を7年分以上解き
午後問題の攻略法を身につけているつもりでいました。
ここまでやったのに結果が伴っていないのは
勉強法に問題があったのかもしれません。

とにかく落ちたことに対して
大変恥ずかしく思っています。

現在社内SEのお仕事に従事していますが
午後試験を何度も受けて落ちるのは
非常に情けないですよね?

今は自分の学習力の無さに絶望して
自分自身を攻めることしかできません。
自分は世の中にとって不要な人間ではないかまで
考えてしまってます。
大変恐縮ですがこんな自分にアドバイスや改善点が
有れば教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

午後問題は、「暗記した知識で」「機械的に」解けるものとは違い、持っている知識や経験を使って「考える」「応用する」「論理的に推察する」「例外や起こり得る特殊なケースも想定する」ということが要求されると思います。


なので、ある意味で「場数を踏む」「出題者の意図を推測する」「陥りやすい落とし穴を想像する」といった経験が必要になります。
1,2回落ちても仕方がない、少しずつ慣れて行くものだと考え、「失敗から学ぶ」ことを覚えましょう。
    • good
    • 0

午後試験はどちらかといえば実戦経験が必要ですので、


お仕事頑張ってください。

あとは、用語を知らないと書けないので
午前試験に出るような基本的な用語は抑えときましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!