dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

情報処理技術者試験って受験のキャンセルは受け付けてますか?
関する記述が見つかりません。

A 回答 (4件)

http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/annai_pd_23h.html

こちらに平成23年度春期試験案内書があります。
6ページ目を確認してください。

受験手数料は理由のいかんにかかわらず返還できないこと
地震、台風、水害などで試験実施が不可能になった場合も再試験はなく
受験手数料の返還もできないことなどが明記されています。

「受験をやめるから受験料を返してくれ」という意味でのキャンセルはできません。
試験実施ができなかった場合でも返金しないというのは理不尽に思えますが…
    • good
    • 8

[キャンセルの意味を知っていますか?]


良く知っていますよ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …

要するにあなたが試験を受けられない事情が出来たか 受けたくないという理由で試験を受けないだけのことでしょう?。
試験を受けられないからと言って受験料が返金されることもありませんし次回に変更なんて制度もありませんからキャンセルの連絡をするまでもなく 「試験に当日行かなければいい」だけですよ_?

この回答への補足

リンクを貼り付けただけでよく知っていますか。
誰でも出来ますね。
キャンセルの意味を理解したら回答することを許可します。

補足日時:2011/03/11 19:39
    • good
    • 1

どのような試験であれ


試験を受験しなければ自動的にキャンセルです
しかし受験者からの申し出による
支払った受験料の払い戻しはないです
主催者側の理由やその他の事情により
試験そのものが行われなかった場合は
受験料の払い戻しがあってもしかるべきです

この回答への補足

そのような規定を参照できますか?

補足日時:2011/03/11 19:17
    • good
    • 0

試験会場に行かなければいいだけの話です。


次の試験で頑張りましょう。

この回答への補足

それはキャンセルとは言いません。
キャンセルの意味を知っていますか?

補足日時:2011/03/11 18:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!