初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

UMLモデリング技能認定試験の入門レベル(L1)問題集(技術評論社)を買ってきたらCDがついていて模擬試験形式ができるとのことでやってみました。

その模擬試験では画面が小さくスクロールバーを上下しないと問題や選択肢が全て見えないのですが、本試験もこのようにスクロールさせないといけないのでしょうか?

また図を紙に書き取って考えたり、文章を読みながら図を描きたい、と思ったのですが紙やペンの持ち込みは可能なのでしょうか?

当方、情報処理技術者試験しか受けたことがなく、こういった形式の試験を受けたことがないので、経験者の方よろしくお願いいたします。

UMTPサイトや体験記を検索しても見つかりませんでした。もし簡単に見つかる内容でしたらお詫びします。

A 回答 (1件)

>その模擬試験では画面が小さくスクロールバーを

>上下しないと問題や選択肢が全て見えないのですが、
>本試験もこのようにスクロールさせないと
>いけないのでしょうか?

画面は全画面になっていたと思います。うろ覚え。
多くの問題はスクロールせずに一覧できますが、中にはスクロールしなければならない問題もありました。

紙・ペンの持ち込みは禁止されています。
しかし、小さいホワイトボードとペンが渡されます。
そこにものを書くことは許されます。

それがメモ書き用だったのか質問用だったのかわ忘れましたけど。

どちらにせよ試験会場によって異なる場合があります。個人で経営していて柔軟に対応してくれるところもありますので。ですので、予約対象になりそうな試験会場に直接問い合わせてみるといいと思います。

(といってもどこまでの問題を柔軟に対応してくれるかという問題もありますが、私の場合、試験開始時刻を予約時間より遅れて開始してもらえました。)
    • 0
この回答へのお礼

arakororinさん、ありがとうございます。

ホワイトボードとペンがあって書いたり消したりできれば文章を読みながら図を描くことは可能ですね。

試験センターを調べるとNTTは都内しかなく、ピアソンVUEは群馬県がない…。

試験日や会場が決まったら問い合わせてみます。

うる覚えですとのことですので、もうしばらく質問継続します。