プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格試験勉強について。精神障害者30代男性です。
今回基本情報技術者試験とFP2級を取ろうと思い、勉強中です。

そこでどちらも取った場合、現在転職活動をしているのですが、どっちの資格に準ずる職業に就けばいいのでしょうか?

情報技術→IT関係

FP2級→保険や金融機関

のイメージがあるのですが。

A 回答 (2件)

>この歳で資格取ってから仕事に就くとしたらどんなのがあるんでしょうか?

実はITは資格そのものの難度が低い物が多くて、習得しても実践に役立たないものが多いです※勿論、全てではないですが

例えばOffice製品でもEXCEL、WORDの資格とかありますが、あのレベルで
「できます」と言われても現場は困ってしまいます。現場はその程度のレベルはできて当然で、それ以上のスキルがあって初めて認められる感じです。

とはいえ、それじゃ何もできないじゃないかと言われそうですよね。
ネット上にはIT系のお勉強講座が無料で山ほど転がってます。
 独学でもできると思いますのでやってみる価値はあるかもしれません。

まぁ私が30代前半なら、未経験OKでも受け容れてくれるところもあるのでそこに飛び込みますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!でもなかなかないですよねー未経験者歓迎ってのは。ITにしろ保険や金融にしろ。

何かアドバイスあるとありがたいです!

一応資格としては
コンピューターサービス技能評価試験(Word3級とExcel2級)とCAD利用技術者2級と技能士補とファイナンシャルプランナー3級

とあります。この歳であまり役立つ資格というのが無いんですよねー(泣)

冷たくて申し訳ないです。

情報技術はITに関係なく今の若者なら持ってた方がいいレベルのものです。

情報技術そのものでIT関連の仕事に活かすのはほぼ無理です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!では
資格取得=仕事に就ける
ではないんですね。
この歳で資格取ってから仕事に就くとしたらどんなのがあるんでしょうか?

一応現時点で軽作業をしているのですが(障害者継続支援A型事業所)、そこから転活するのは厳しいでしょうか?