プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOSのExcelとるのに1カ月もかかりますか?
普通に使えるだけで良いのですが…

A 回答 (4件)

No.3です。



> やはりMOS取得しておくのが無難でしょうか?
そのような資格を取っても、使い道はPC教室の講師、ぐらいです。

会社の事務で必要なEXCELに対する知識は、
要求に柔軟に対応ができる適応力でしかありません。
資格を鼻にした人なんか、なんの役にも立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

https://www.wakarutodekiru.com

この教室ならExcelのどの講座を受けたら良いですか?動画先生が気に入ってここで習いたいです。

お礼日時:2024/01/28 17:25

No.1です。



> 普通に使えるくらいで事務でつかえますか?

家庭での利用先は家計簿ぐらいなので、十分に使えます。

会社の事務であれば、要求内容は会社ごとに違うので、
共通な使い方はないです。
「普通に使える」と言う意味は、
要求に応じた処理をするために、適切な関数を探し出せること、
そしてそれを利用できること、になります。
臨機応変に対応できれば良いので、
全ての、多くの関数を熟知している、と言う必要はないです。
要は、EXCELの操作経験が大きければよい、と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば、やはりMOS取得しておくのが無難でしょうか?

お礼日時:2024/01/28 16:50

かかる人もいますが?


普通に使うだけなら資格は関係ありませんが…
    • good
    • 0

そのような資格を取っても、使い道はPC教室の講師、ぐらいです。



> 普通に使えるだけで良いのですが…
ならば、そんな資格は不要です。
PC教室に通えば、普通に使えるようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通に使えるくらいで事務でつかえますか?

お礼日時:2024/01/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています