再就職の為に、Office系は(Excel,Powerpint,Access)を使いこなせるようにと思い、パソコン教室に行きました。
求人はIT関連企業が多いので、できれば最終的にはネットワークも理解できるようになりたいと希望を伝えたところ、【CCNA】の取得コースを進められました。
ブラインドタッチの受講やらなんやらで、全コース合計料金が、約60万近くになりました。果たして【CCNA】の資格は再就職に役立つのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

CCNAはネットワーク機器最大手のシスコ社が主催するネットワーク系資格では一番メジャーな資格です。



但し、事務系のオフィス系とは全く異なった資格です。
謂わば、ルーターやスイッチの設定を行ったりLANケーブル引いたり、サーバーの管理したり。

ネットワークエンジニアとして働くのであれば、最低必須資格として認識され、これが無いとはじまりません。無くても働ける会社もあるでしょうけど。

ネットワークエンジニアとしては登竜門的な資格な訳で、他に上位資格も存在します。一昔前までは非常に簡単な資格だったのですが、年々難易度が上がり、代わりにCCNAの下位の資格もできました。

個人的に、あまりお勧めできる資格ではありません。

理由としては以下

・3年で資格が失効し新たに更新取得しなければならない(新製品、新技術の発展がITは速いので致し方ないにしても費用対効果が非常に悪いですね)。

・シェアの大きな資格であるが故にシスコ社は受験料を大幅値上げしたり(今は3万円程です。国家試験じゃあるまいし・・・決して安いとは言えませんね。しかも3年で失効するし)。
謂わば殿様商売やりたい放題。と言った印象を受けます。

・他にもこの資格検定試験は委託されたスクール内PCで行うのですが、資格検定プログラムのバグが毎度毎度、どの試験にも非常に多くプログラムが物凄く粗末です。大袈裟ではなく大多数の受験者がバグを体験する始末(プログラムの操作性も視認性も非常に悪い)。
3万払って、こんなクオリティの試験なのかよと激怒する事間違い無しです。

・アメリカの資格が故に、試験内容の日本語訳が稀に変な箇所があり論外。



以上、私としてはネットワークエンジニアの資格は業界にとって必要だと思う半面、以上で述べた問題点によりCCNAの資格の存在儀意に疑問を感じます。国産の代替資格の普及が望まれます。

また、スクール受講料ですが、60万円は取り過ぎです。
CCNAは確かにシュミレーション問題といった実機の設定を擬似的に行う試験があり、その配点が非常に高い事もあり、独学での受験は難しいかと思いますが、60万円はあまりにも高過ぎです。

ネットの取得体験者や評判としては、シスコ社の下位資格で登竜門的な資格に間違いはありませんし、簡単な方だと言った意見が多数を占めますが、Office系、ブラインドタッチのような資格と比較した場合、断然に難しい資格(特に昔のCCNAとは違い)だと理解して下さい。

そのスクールは考え直した方が良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

CCNAについてとてもよくわかりました。ネットで調べても、スクール内PCでの、資格検定プログラムの事はわかりませんので、とても参考になりました。ありがとうございます。

CCNAだけ取得するなら、そこまで高額ではないと思います。もともとエクセル、アクセス、パワーポイントがさくさくできるようにと思い、この3つのソフトの受講を調べにスクールに行ったところ、プラス、CCNA取得を進められて、全部で60万近かったのです。
もっと、スクールや情報を収集してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 22:51

再就職に役立つかということですが、私としては役立つ可能性もあるかもしれないという微妙な回答になります。



もちろん簡単な資格ではありません。でも、ネットワークの技術者が欲しい企業から見るとCCNAなんて基礎の基礎であり持っているのがあたりまえ程度のものですし、事務系の職場であれば、別にあっても何かに使えるものでもない(普通、シスコのルータなんて中小企業ではもったいなくて買えません)わけで、特別招待券としての大きな威力は期待できないのです。
もちろん、シスアド同様に「よく勉強したね」と言われて努力を評価されることはありますから、新卒として玉石混淆の専門学校生などが、まともに授業に出て勉強してました的な証明という意味での価値はあると思います。

ちなみに、基礎と言っても、素人が日に1時間程度のペースで塾に2ヶ月通ってもCCNAは絶対に合格できません。おそらく最低200時間くらい、ま、自宅で毎日数時間予習復習すれば可能性も出てくるかなって感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

CCNAの資格を取れば、求人需要の多いIT系企業で仕事できるかも。などと簡単に考えていました。
とてもわかりやすく参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 15:15

> でも、なぜ派遣業者はCCNA取得者を歓迎するのでしょうか?



本気で聞いてます?

「ネットワークセンター」や「データセンター」での勤務、というと、いかにも IT 系な感じがしますが、ふだんの業務は、といえば、「ちゃんと動いている機械を見ているだけ」です。もちろん、機械ですから故障もします。が、CCNA レベルの人になんか、故障しても絶対に触らせたりしません。ちょっとした機材なら1千万を軽くこえて、ラックひとつで数億円にもなる機材です。うっかりあれこれ触られて壊されても困りますし、まちがえて顧客のデータに影響が出ればこれまた数千万単位の損害賠償をされかねません。ですから、「24時間勤務」でがんばる「派遣の人」にいうことはひとつ。「もし、ここに赤い表示が出たら、当番になっている人の携帯に電話しなさい」

「じゃあ、誰でもできる仕事じゃん?」
そのとおりです。ですから、派遣業者は「うちなら CCNA を取得している人を派遣しますよ」と、他社との差別化をはかろうとするわけです。「ただランプを見てるだけ」の人を雇うとしても、ほんとになにもわからない人と、いちおう資格を持っている人なら、後者のほうがマシな気がしませんか?

こういう「どうでもいい足切り」に、下位レベルの資格は使われているのが実態です。あってもなくても関係ないのに、「へのつっぱり」にでもなればラッキー、と派遣業者は考えているわけです。

「なにがどうキャリアアップするのかわからない」と書いたのも、これが理由です。1年間ランプを見続けたところで、なんの経験にもなりません。次の業者に高値で派遣するわけにもいきませんし、本人もなにも経験してないのですから転職のしようもありません。「キャリアアップできます」というのは、ほとんどゼロでしょう。昼間は当然ネットワークセンターやデータセンターの正社員が出社していますから、派遣の人はいらないのです。そういう人に「活躍」してもらうのは、深夜と土日祝日ですから、1年間も続けられる人はほとんどいないわけで、辞めていった人に「キャリアアップ」を約束できるわけではありませんから。

これは実話ですが、とある派遣業者に「CCNA は持ってないんですが・・・」「他に資格もってますか?」「はい、CCIE でよければ」と言ったところ、「そんな資格は聞いたことありません。うちは CCNA の人がほしいので、そんなわけのわからない資格はダメです」と言われました。おそるべし、派遣業者。

この回答への補足

恐ろしい派遣会社があるのですね。私のいた会社に来ていた派遣社員は、レベルの高い人が多かったです。ダメな人は、1ヵ月で終了。更新させません。
派遣会社の営業もしっかりしていたので、そんな粗悪な派遣業者があるとはつゆ知らず、無知な質問でした。

補足日時:2008/12/24 01:33
    • good
    • 5

CCNAはネットワーク機器で最大のシェアをもっているシスコシステムズが行っているネットワークの資格で、シスコの機材の設定方法が出題されます。

知名度は比較的高いです。
 シスコのルータを触ったことの無い人が取得するのはほとんど意味が無いと思います。講習の内容はわかりませんが、試験に受かることだけ狙っていくと、ネットワークのことをほとんど理解していなくても試験に受かるし、資格本を見ると「これ読んでもネットワークのことわからないだろうなー」というものは結構多いです。

それから、この資格は有効期限が3年で、更新が必要です、受験料が結構高いです(受験料だけで2万円くらい)

東京だとほぼ毎日受験できるのと、範囲が比較的狭い(情報処理技術者試験は安くて更新も無いが、年2回だし、基礎部分の分量がやたらおおい)ので、講習をするほうにしては売りやすいのだと思います。

現場ではベンダー資格については特定ベンダー製品を扱うようになってから取ればいいということで、人事からの評価は低いです。

少なくとも、「ブラインドタッチの講習」と同時に申し込む講習ではありません。人間頭は1つしかついていませんので、他の講習の進捗を見ながらはじめればいいでしょう。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これを取得すれば、ネットワークの知識も得られるなどど思ってしまいました。危ないところでした。
おしゃっる通り他の講習との進み具合を見ながら、また、改めて何が必要か考えてみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:18

システム開発からOfficeを使う事務職まで経験していますが、CCNAなる資格は聞いたことがありません。


(派遣で働いたことがないせいかもしれませんが)

私見ですが、Officeの操作の知識とネットワークの知識は、相乗効果をもたらすとは思えません。
個人的には、エクセルVBAをマスターされる方が、まだ再就職の役に立つように思うのですが…

なお#3さんのご回答中の「少なくとも1年以上は勤務してもらいますが、その後のキャリアアップも可能です」という一文ですが、キャリアアップは資格が評価されるのではなく「1年勤務」という「経験」が評価されるのだと思います。

ちなみに当方、ワードとエクセルにおいてマイクロソフトオフィススペシャリストの上級(エキスパート)の資格を持っていますが、それが就職試験で有利に働いたと感じたことはないですね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エクセルのマクロが組めれば・・と、何度か思った事がありましたので、
やはりVBAをマスターするのは、役立ちますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 22:14

CCNA は、なんにもわかってない人が約1~2か月ぐらいで合格する試験です。

その程度の努力で合格するのですから、その程度の価値しかありません。

ちなみに、CCNA 取得者を歓迎してくれるのは、ほぼ例外なく「派遣業者」です。
とある派遣業者の募集広告に次のような記載があります。
「資格がなくても明日から給料を払います。1カ月程度で CCNA レベルまで勉強をした後、ネットワーク監視センターやデータセンターでの 24時間勤務についていただきます。少なくとも1年以上は勤務してもらいますが、その後のキャリアアップも可能です」

正直なところ、どうキャリアアップできるのかよくわかりません。このレベルでは「ネットワーク業務の経験あり」とは言えませんし、転職してネットワーク関連の「ちゃんとした仕事」に就くこともできません。
こういうのを「再就職に役立つ」というのであれば、たぶん役に立つ資格なのでしょう。

基本的にパソコン、ネットワーク関係の試験で普通の人が努力して合格できるような範囲には、就職に役立つものはありません。何度面接しても「あなたには資格がないので」と断られることがあるので勘違いしている人がいるようですが、「資格があればうちで働いてほしい」という意味ではなくて、「うちで働いてほしくないから、適当な言い訳として「資格ないとねぇ」と言ってるだけ」です。角が立たない言い訳で、相手に完全にあきらめさせられますからね。

まとめますと、パソコンとネットワークの勉強をすると、勉強しなかった人と同じように派遣業者に雇ってもらえる、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークの知識を得ると言う事とは、まったく別物なのですね。
でも、なぜ派遣業者はCCNA取得者を歓迎するのでしょうか?
もっと情報収集してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:06

直接有利に働くとは思えません。




http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/12/23 22:01

 


その資格は漢字が書けるのと同じ程度に役立ちます。

パソコンの能力、特にOFFICEの能力なんか使えたらOK、グラフが作れなくても会社で教えます(1~2時間で使えるようになります)
タイプも指一本で何ら問題ないです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC入力ですから、漢字を知らなくても仕事に支障はほとんど無いです。今はOFFICEができて当り前で、OFFICEができるだけでは派遣さえ仕事につけません。グラフ作成ができないなら、それはエクセルができないという事になります。会社で教えてもらえるのは、新卒の20代前半までの新入社員です。
漢字が書けるのと同じ程度ならば、必要無い資格ですね。
もっと、情報収集します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCCNA ver.2の合格点は?

シスコの技術者認定資格のCCNA ver.2の合格点なんですが822点と言う情報がありますが、これって約82%以上ってことですか?CCNA ver.1の時は68%と聞いていたので、偉く不公平な感じがします。実際のところどうなんでしょう?1000点満点じゃないのでしょうか?今月末に受験するのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

たしかに1000点満点で822点前後の合格点です。
しかし、デフォルトで(最初から)300点ついています。
ですので、実質700点満点中522点、つまり
75%くらいで合格できると思います。
あと、アドバイスですが、試験では一度次の問題に
行くと、前の問題に戻れないので注意してください。
では、ご健闘をお祈りします!

QCCNAの資格に苦しんでいます

こんばんは、

突然すいませんが、アドバイスを下さい。

私は、6月末にクビを切られ、現在7月中旬から、約3ヶ月くらい、
無職で約10万円位投資して就職支援もしてくれる平日のスクール(3ヶ月間)でCCNAの資格を目指して、頑張っています。

ただ、経緯はというと

ICND1 半月後7月末→不合格(650点)
ICND1 1月後9月始め→合格(818点)

ICND2 1ヵ月後9月末→不合格(650点)
ICND2 半月後10月8日(本日)→不合格(650点)

と言った、具合で、悲しくなってしまうくらい大苦戦です。

今後の事を考えると、親元暮らしとはいえ貯金(約70万位しかない)はかなり厳しいし、これから税金等がやってくるだろうし、、不安です。

もう、お金はかけられない状況で、今考えていることは

(1)CCNAの資格はあきらめた方が良いか?

   才能とか素質とかないと無理そうなのが今回良く分かったの    で、、、。

   アクセスリストのコマンドの読み取り、
   VLANとポートとMACアドレスの関係
   NATのコマンドの読み取り
   ワイルドカードやサブネットマスクの計算

   ICND1と比べると、富士山とエベレストのような
   開きを感じました。
 
   上記のは、中々30パーセントしか取れない項目で、
   WANやルーティングは80パーセントは
   あまり勉強しなくてもいけるのですが、、、。
  
   一様、CCNAのちからと言うサイトの模擬では90点
   Pingーt というサイトでは、80点台を取っています。
   でも、問題を丸暗記をしてしまう傾向があるらしく
   本質のほうは、、本当にどうしたらいいのかお教えくださ     い、、、。
   
   ちなみに、CCNAには、向いてる人と向いてない人が
   いますでしょうか?

   (ただし、この状態で再就職と言っても
    これといったスキルもないし、不況なので
   以前のように、面接に苦戦する可能性がある。)

(2)自力でなんとかする方法を考える、、、か?。
   
   でも、問題を丸暗記をしてしまう癖があり、
   本当にどうしたらいいか、、、

と、言った具合で、今、せっぱ詰まっていて、とても苦しいです。

適正について誰かに、引導を渡して頂きたい様な気持ちがします。
努力?すればどうにかなるのか?どうかとか?

お忙しいと思いますが、かなり追い詰められていますので
申し訳ございません。

どうしたらいいか、アドバイスを下さい、、、。

お願いします。

  

こんばんは、

突然すいませんが、アドバイスを下さい。

私は、6月末にクビを切られ、現在7月中旬から、約3ヶ月くらい、
無職で約10万円位投資して就職支援もしてくれる平日のスクール(3ヶ月間)でCCNAの資格を目指して、頑張っています。

ただ、経緯はというと

ICND1 半月後7月末→不合格(650点)
ICND1 1月後9月始め→合格(818点)

ICND2 1ヵ月後9月末→不合格(650点)
ICND2 半月後10月8日(本日)→不合格(650点)

と言った、具合で、悲しくなってしまうくらい...続きを読む

Aベストアンサー

サブネット、ワイルドカードの計算は、慣れればそれほど嫌なものではなくなると思います。
僕の場合は、プログラムの勉強で似たような計算で考え方がわからないという状態になった時に、スクールの講義が終わった後、ほぼ毎日理解できるまで質問をしてました。理解できるまで教えてくれました。
1問でも良いので、自分が解けないと思った問題を質問をしてみて、あとで、ほかの人に解説ができるまで理解してみて、理解できてないと思ったらまた質問をしてみてください。
僕は、1度でプログラムが理解できてなかった(わかったというのが理解したフリの程度の理解度だった)ため、同じ問題でも、ここが復習したらよくわかってなかったとか、質問をしてました。
1問でも徹底的に理解できれば、2問目も徹底的に理解し・・・・、と繰り返して5問ぐらい理解と、問題と解説の暗記ができたらかなり自信がついて、苦手意識は消えなくても、ある程度1人で問題の解説を見れば自分1人で問題解決できるようになると思います。
最初は大変だとはおもいますが、スクールをまだ利用できるのでしたら毎日質問をするくらいわからないなりに理解する努力をしてみましょう。
僕の会社で、ネットワーク部門の人にサブネットの話を聞いたところ、慣れるまではむずかしいとのことでした。他の人はわかりませんが、少なくともうちの会社で、僕が質問をした人たちは、初めからサブネットを余裕で理解できたわけではないようです。
考え方のわからない分野の問題は、じっくり噛みしめるように問題を考え、質問できる環境であれば、メモをし1つ1つステップアップをしていくのが良いと思います。

サブネット、ワイルドカードの計算は、慣れればそれほど嫌なものではなくなると思います。
僕の場合は、プログラムの勉強で似たような計算で考え方がわからないという状態になった時に、スクールの講義が終わった後、ほぼ毎日理解できるまで質問をしてました。理解できるまで教えてくれました。
1問でも良いので、自分が解けないと思った問題を質問をしてみて、あとで、ほかの人に解説ができるまで理解してみて、理解できてないと思ったらまた質問をしてみてください。
僕は、1度でプログラムが理解できてなか...続きを読む

QCCNAの試験会場 受験料金について

WAVE渋谷にCCNAの試験を受けるために電話したところ、ピアゾンに登録
してくださいと言われました。
そこで質問させて下さい。

1.ピアゾンに登録しないとCCNAは受けられないのでしょうか?

2.CCNAの受験料金以外に試験会場料金等は必要なのでしょうか?

3.WAVE渋谷の会場はどのような感じですか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 1.ピアゾンに登録しないとCCNAは受けられないのでしょうか?
ピアソンに登録してCCNAの受験予約をします。
http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/testing/register.html

> 2.CCNAの受験料金以外に試験会場料金等は必要なのでしょうか?
受験料金だけです

> 3.WAVE渋谷の会場はどのような感じですか?
そこで受けたことはないですが
http://www.mswave.co.jp/wlc/vue/vue04.htm
の写真でイメージしてください。

QCCENTを取ろうか迷っています

Network+を三年半まえにとったのですが、CCENTを取ろうか迷っているのですが、Network+があっても取得して、転職などの際役に立つでしょうか?

1Network+と世間の評価は変わら無いでしょうか、評価は期待できないでしょうか?
2CCENT自体サーバ中心のエンジニアでも低すぎるでしょうか?最低CCNAというのが世間の考えでしょうか?
3また、CCENTはルータなどのコマンドはかなり出るのでしょうか?
48割以上が合格点と言う事ですが、Network+よりかなり難しいのでしょうか?
5サーバ中心のエンジニアとしてやって生きたいのですが、それでもCCNAは必須でしょうか?CCENTではだめでしょうか?

Aベストアンサー

>1Network+と世間の評価は変わら無いでしょうか、評価は期待できないでしょうか?
 資格自体で大きな評価を得よう(それを飯のタネにする)と思ったらCCNPでしょう。
 CCENT,CCNAはその取得への取り組み姿勢・努力や、基礎スキル保有者という点で評価されます。

>2CCENT自体サーバ中心のエンジニアでも低すぎるでしょうか?最低CCNAというのが世間の考えでしょうか?
 CCENTは底辺でしょうね。CCNAにならないと保有資格としても認知は低いでしょう。

>3また、CCENTはルータなどのコマンドはかなり出るのでしょうか?
 全体の割合からすると多くはありませんが、合格するのに無視できる範囲ではありません。
 受験対策としてはシミュレーションソフト等を購入して学習するのがいいでしょう。

>48割以上が合格点と言う事ですが、Network+よりかなり難しいのでしょうか?
 1000点中の804点が合格点ですが、1000点の中に300点の下駄がありますから、8割以上が合格点ではありません。
 難易度は試験内容・方法が全く異なりますので、一概に比較できません。
 難しくしているのは、問題の難解な日本語、最初から順番でしか回答できない(後回しできない)試験方式、多くの問題に瞬時に回答を要する試験時間です。

>5サーバ中心のエンジニアとしてやって生きたいのですが、それでもCCNAは必須でしょうか?CCENTではだめでしょうか?
 ネットワークエンジニアではないとすればCCENTでだめではないですが、できればCCNAでしょう。

>今8割以上そのまま出る問題集などはあるのですか?C社ですかそれともYオクのどなたですか?
 多くの市販問題集は出題されるものと近いものになっていますが、全て丸暗記はできないでしょう。
 試験対策として最も有効なのは、暇〇やPing-〇等のWeb模擬試験で、概ね3000問以上をこなし80%以上の正当率で合格に近いのではないでしょうか。
 暇もお金もあればスクールがベストでしょうが。

>1Network+と世間の評価は変わら無いでしょうか、評価は期待できないでしょうか?
 資格自体で大きな評価を得よう(それを飯のタネにする)と思ったらCCNPでしょう。
 CCENT,CCNAはその取得への取り組み姿勢・努力や、基礎スキル保有者という点で評価されます。

>2CCENT自体サーバ中心のエンジニアでも低すぎるでしょうか?最低CCNAというのが世間の考えでしょうか?
 CCENTは底辺でしょうね。CCNAにならないと保有資格としても認知は低いでしょう。

>3また、CCENTはルータなどのコマンドはかなり出るので...続きを読む

QCCNA、CCNPの有効期限について

現在CCNA,CCNPを習得していますが
習得から三年が過ぎると有効期限が切れてしまいますよね?

そうなると転職時に履歴書に
これらの資格は書いては駄目ですよね?

資格を更新するにはどうすればいいのでしょうか?
CCNPなどは再度、4科目受けなければいけないのですか?
それとも他の上位資格などを取ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前はCCNPの再認定用の試験を受けるかCCIEの筆記試験を受けるしかなかった
のですが
今では
CCDP
CCIP
CCNP
CCSP
CCVP
の資格で642から始まる試験を一つでも合格すれば再認定です
CCNPの有資格者がCCVPのQoSの試験に合格しても再認定って事です
参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/professional/ccnp.shtml

Qネットワークスペシャリスト試験は難しいですか?

はじめまして。

基本情報の勉強を始めたばかりの者です。
少々、早いですが、今後のために教えて頂きたく、質問しました。

基本情報の取得後に目指す資格として、「ネットワークスペシャリスト」は
難易度が高いでしょうか?(基本情報程度の知識しかない人には無茶でしょうか)

他の方の意見を伺いたいです。

私は、平日+土曜日は仕事があり、1日に勉強可能な時間は1時間程度です。
(平日の睡眠時間は4、5時間あります)


また、基本情報の次にオススメの資格がありましたら、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

>基本情報の取得後に目指す資格として、「ネットワークスペシャリスト」は
>難易度が高いでしょうか?(基本情報程度の知識しかない人には無茶でしょうか)

近年のネットワークスペシャリストは、一昔前の同資格よりも、さらに広範囲な
知識を求められるため、高い難易度と受け取られているようです。

現実のIT技術者との比較でも、
所謂NE(ネットワークエンジニア)の職務範囲を超える場合が多く、
ネットワーク以外の分野、
サーバ、ストレージ、システム基盤の各分野に苦労している話を聞きます。

また、試験に、時事的な問題、流行の技術問題が取り込まれる速度も速く、
「3年前は知らなくても合格できた、今は知らないと合格無理。」
といった話が午後II試験にあることも、試験対策を難しくしている一因のようです。


>また、基本情報の次にオススメの資格がありましたら、教えてください。
・IT業界との付き合いが短い方
・自身の専門以外の知識を広げようとしている方
であれば、応用情報技術者試験(AP)を目標にするをオススメします。

・ある程度の経験をお持ちの方
であれば、職務内容に合わせた高度試験を受けることをオススメします。

目的によっては、IPA以外のベンダー資格の取得も有効かもしれません。
会社等による試験費用の補助がある場合、
 ネットワークスペシャリストは分野が広範囲なので、
 個々の専門分野をベンダー試験で補完しつつ、
 ネットワークスペシャリストを目指す。
といった方針もありかと思います。

>基本情報の取得後に目指す資格として、「ネットワークスペシャリスト」は
>難易度が高いでしょうか?(基本情報程度の知識しかない人には無茶でしょうか)

近年のネットワークスペシャリストは、一昔前の同資格よりも、さらに広範囲な
知識を求められるため、高い難易度と受け取られているようです。

現実のIT技術者との比較でも、
所謂NE(ネットワークエンジニア)の職務範囲を超える場合が多く、
ネットワーク以外の分野、
サーバ、ストレージ、システム基盤の各分野に苦労している話を聞きます。

また、...続きを読む

Q社労士受験案内の返信用封筒の記載事項について

先日社労士の受験案内の郵送請求をしました。その返信用封筒には、「社会保険労務士」「受験案内在中」などの文言が記載されて、戻ってくるのでしょうか?家族に受験することを知られたくないのですが、郵便物を先に見られてしまいそうで心配しています。

Aベストアンサー

返信用封筒の差出人欄は、当然、社会保険労務士会であり、「受験案内在中」も
表示されるのは当たり前でしょう・・・。
※電話等で、差出人名等を表示しないように連絡を、とも思いますが、どうでし
ょうかネ?

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

QCCNA試験対策

CCNA試験対策

CCNAについて質問します。CCNAの資格を取ろうと試みているものですが、現在物理層としての業務を行っていますが、ネットワークの知識がまったくといってよいほど、ありません。
こんな私でもCCNPまで、もしくはそれ以上、とりたい場合、まずCCNAの参考書ではなく、もっと簡単なものからはじめたほうが良いのでしょうか?

何か、アドバイスをお願いします、

Aベストアンサー

はじめまして。
私はCCNAをスクールにて勉強し、取得しました。
CCNPを取得したい場合は、やはりCCNAからはじめるのが
いいと思います。
でもうわさでは、CCENTがエントリーレベルで、CCNAより簡単であると聞きました。
もし本当に理解したいのであれば、金額は高いですが
スクールに行かれることをお勧めします。
IPとは。。。という話からはじめるのであれば、
自己学習には時間がかかると思います。

Qシステム保守運用を生涯の職にできる?

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問なのですが、

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。


よろしくお願いします。

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問な...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組みも根底から異なるシステムが出てきます。
  そして、大半はブラックボックス化され、誰もが見て触れるような状況(今でもそうですが)ではなくなります。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。
  前述のとおり、難しいでしょう。貴方の考えも、今はそうであっても、将来、変わります。
  しかるべき教育を受けて入社してきた新人の会話に、50歳過ぎても同等のスキルをもって入れますか?
  指導者であるべき立場(ポスト・年齢)になった貴方が、彼らの話す内容が殆ど分からなくなるのは、目に見えています。
  そのような状況下で、「システム保守運用」が可能でしょうか?

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。
  否定的なことばかり書きましたが、いずれも重要な知識です。他の人から一目置かれるぐらい、がんばって見てください。
  おのずから、自分が進むべき道も見えてくるかと思います。
  健闘を祈ります。

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング