いわゆるIT業界で働いています。
今までたくさんの方と名刺交換をしましたが、コンサル系の方以外で名刺に資格を書いている人をほとんどみたことありません。

難関資格はとっている方は多いとは思うのですが、それを名刺に載せる人は意外とあまりいません。
「知る者は言わず、言う者は知らず」という考えでしょうか?

難関資格をお持ちの方(高度情報処理、オラクル、シスコ、LPICなど)で名刺に載せない理由があればご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上シス+1種ですが、1種だけを書いています。



理由。
私の本業は情報ではないので、1種、2種は、大抵が知っているがそれ以外は期待できないため。
本業のほうは、名刺に書いています。資格無いと業務に差しさわりがあるから。

※昔の上シスとシスアナが、現行のITストラテジらしいのですが、個人的には、上シスとシスアナは発想が全然違うように見え、シスアナはまるで解けず、上シスは結構どうとでもなるという意識であり、結果は見事にそうなったわけで.....
 仮にIT業界に転職したとして、それじゃあまずいだろ、と、やっぱり書かないと思います。


 
    • good
    • 4

 元々ベンダ側で働いており、今はユーザ側で働いております。


 変なもので、ユーザ側にいる今の方が、多数の同業者とお会いする機会があります。ベンダ側にいる10倍近くの名刺を数年で交換させて頂いてます。
 ベンダ側に居たと言ってもメーカの下請けでしたが、当然コンサルではありませんが、みなさん資格の記載はありましたけど。勿論あたなが記載された分野です。
 お会いされている方が、幾分立場が低い方や営業さんがプロマネもどき兼任のプロジェクトばかりではないですか?。
 
 確かに企業対企業の取引なので、個人の資格だけで決めるという事は少ないかもしれません。
 資格があれば経験豊富か?というとそうでもありませんし、高度な資格を幾つも持っているのは、大元請けの一部の勉強できる時間があった人だけと個人的には感じてますので。業界構造が下に丸投げですから、元請けにいるほど個人の時間は取れますし、会社も勉強の時間を用意してますからね。
 開発職でも営業職と同行する人となると資格を記載されている方は、私の周りでは多いです。個人のアピールにもなりますから。敢えて記載してない方で、面倒だからというエンジニアもおりました。
 
    • good
    • 1

元SEです。


名刺は会社支給でしたから、会社で名刺に載せてもよい資格が決められていました。
高度情報処理なども載せてもよかったのですが、私は載せてませんでした。
IT業界のなかでは知られている資格でも、一般社会ではほとんど認知されていませんから、ビジネスで資格があることで有利になることもなかったですね。
    • good
    • 1

 JITECの情報処理技術者試験は、公的な資格ですが、「資格」というよりは「技量認定」に近く、「その資格を持つと特定の職種に従事できる」「その資格がないと○○の業務に就けない」という必須のものではないので、名刺に載せるほどのものではない、ということなのだと思います。


 業界の中で、「だから何?」「持っているからといって能力があるとは限らない」としか見られていない、という面もあるのでしょう。「プロジェクトマネージャ」の資格を持っていても、実プロジェクトの経験が少なければまっとうなプロマネが勤まるとは限りませんので。
 逆に、「資格」を前面に出すと、「能力がないのを、資格でごまかそうとしていないか?」と疑われることにもなりかねません。

 さらにベンダー系の資格は、公的な資格ではなく、狭い特化した分野での「技量認定」ですので、情報処理技術者試験よりも載せにくいのでしょう。

 でも、個人で独立して、自分に何とか「箔を付けたい」と思えば、書いても悪いことはないと思います。
    • good
    • 0

基本的に名刺は会社からの支給品の場合がほとんどでしょう。

ですから、フォーマットがほぼ決まって
いて、そういうものを載せる余地が無いのかもしれませんね。それに基本的に会社名や肩書がサラリー
マンの場合、一番重要ですので・・・変に資格や個人情報をやたらに載せられると、トラブルの元と考
えることもあり禁じられている場合もあり得ますし。逆に士業やコンサルの方は個人ですのでフォーマ
ットに制約は無いでしょうし、資格などアピール材料で他との差別化や営業ネタ作りを図るツールとし
て活用することも多いのでしょうね・・・
ちなみに私は銀行員ですがウチの場合、宅建とFP技能士は希望に応じて載せることができます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/11 23:11

法人対法人での取引になりますから、個人の資格の有無より、能力があるかの有無が重要ですね。


資格があっても、実務が出来ない人もいるから名刺に記載してもあまり関係ないとおもいます。
あくまでもその会社の能力で判断しすかから、資格があるから仕事が取れる訳ではないです。

ただ、個人の相手のハウスメーカー、銀行員などは、建築士やファイナンシャルプランナーなど名刺に記載があると信用につながるから記載される場合が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人の資格の有無より、能力があるかの有無が重要ですね。
初めて会う人には端的にその能力を見せることができるので、名刺に書いとけばいいのにと思うことがよくあります。
私自身IT業界で働いているのよく分かりますが、別に資格を鵜呑みにはしませんが、書いててもメリットはあってもデメリットはないのにと思います。

かくいう私は何となく自慢しているみたいで、「その程度の資格ごときで」と思われるのが嫌で載せていません。

お礼日時:2013/03/11 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の渡し方

正式の名刺の渡し方受け取り方を教えてください。

Aベストアンサー

自分から先に名乗り、挨拶をする。

必ず立って名刺交換する。

相手に読める向きに差し出す。

原則は両手で渡して両手で受け取る。

自分が渡すのと同時に相手が出した場合は、右手で渡して左手で受け取る。

相手から受け取った後は、右手を添え、目の高さまで持ち上げ押し頂く姿勢を
示すという心遣いをもつ。

QIT業界に入る場合の資格・要するスキル

C言語やり始めて、2・3月です。
それで、来年基本情報技術者資格を受けようと考えています。
一般に考えて、例えば、C言語での開発に携わる場合に
基本情報技術者資格だけ有りの場合どう判断をされるのでしょうか?
資格有はそれなりの評価をされるのでしょうが、C言語やJAVA言語に関してはスクールには通わずにする予定です。
またC言語やJAVA言語を使ったプログラム・ゲームの提出では
どう判断される可能性があるのでしょうか?
質問内容が突っ込んだ内容ですができましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

開発経験二ヶ月より、基本情報処理のほうが評価されると思います。自己流の開発は、評価されないでしょう。資格を取るのは、かなり大変ですが、過去問題をたくさん解いて、がんばりましょう。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って感じてしまいます。

また、ポケットをあちこち探ってから名刺入れを出されるのも、きれいではないように感じます。

少なくとも、両手で差し出されると、受け取るものとしては、「キチンとしてらっしゃる・・」と感じます。

間違ってるかもしれませんが、受け取る側として気持ちのいい渡され方を書きました。

あと、検索してみたのですが、色々な流儀があるようです。また、一度席についてからの、作法も載っていましたので、アドレスを転載させて頂きますね。少しでもお役に立てれば何よりです。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%be%bb%c9+%ba%ee%cb%a1

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って...続きを読む

QIT業界に転職の際に有利な資格について

29歳で社会人経験5年(メーカーの社内SE)の者ですが、
IT業界に転職したく思っております。

10月にネットワークスペシャリストの資格を取得しようと思っていますが
資格取得は転職に有利でしょうか?

また、転職に有利な資格がありましたらご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ネットワークスペシャリストを受験すれば一発で合格できるだけの自信と実力があるのでしたら、それ相応のネットワークの知識と実務経験があるということだと思います。逆に言えば、十分にアピールできる実務経験があれば、資格はなくても転職は十分可能と思います。

基本情報技術者は、「5年もIT関係の仕事をしていたなら、合格していて当然ですね」という評価です。基本情報さえ持っていない人に比べれば、書類で門前払いされる可能性は下がるという程度。

IT企業以外の会社内でIT関係の仕事をしている人(情報システム部門など)も、「IT業界の人」と認識されますので、そういう仕事をされていればIT業界未経験とは言わないと思います。一口にIT業界といってもいろいろな業種・職種がありますが、現在の業務と部分的にでも重なるところがあるところを目指すのが現実的かもしれません。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

具体的にどこが?

検索していくつか見てみましたが、どこも同じことが書いてあるようです。こまかく見てないのですが、どこに迷う部分があるのか判りません。

参考URL:http://www.kl-c.co.jp/subm28.htm

Qネットワークエンジニアとして働いている方、もしくはIT業界について詳し

ネットワークエンジニアとして働いている方、もしくはIT業界について詳しい方にお聞きしたいことがあります。

現在、パソコンスクールに通いながらネットワークエンジニアの資格取得の勉強をしています。
20代後半女性です。

MCP70-290、70-291は取得しましたが、残りCCNA Lpicのlevel1とlevel2を取得してから就職活動をする予定です。

そこで、お聞きしたいのですが、Windows7のMCTS70-680の資格は取得したほうがいいのでしょうか?
学校の先生から、これからはWindows7に切り替わるから取ったほうが良いと勧められました。

ですが、受講代金が10万円するため躊躇してます。
当初、5つの資格を取るのに1年が受講期限だったのですが、10ヶ月経った現在、2つしか資格が取れていない状況で、延長するのに延長代金が月々2万円するため、それを10万円の講座を受講すれば考慮して、あと1年くらいは延長してもいいとの話なんです。

Windows7は去年、出たばかりですし、いきなりvistaやxpから会社はそう簡単に切り替えるものなのでしょうか?
将来的なことを視野に入れると取っておいたほうが今後のためだというのだと思いますが、金銭的に苦しいので悩んでいます。

必要最低限の資格だけ取得して就職できればと思っているので、よけいなことに労力を割きたくありません。ですが、その資格があることで他人と差別化をはかり、少しでも就職を有利に働かせることができるとの意図があるのかもしれませんが、正直、これ以上の寄り道はできません。

そのWindows7の受講がたったの2日間しかなく、あとはフリータイムでの受講があるくらいで、何故、10万円もするかというと、Windows7のOS(4万円相当)+教科書(4000円相当)+受験代金(15750円)を付けるとのことです。

今までは、その3点は付かない状態で10万円程度の受講代金を生徒さんは払っていたそうです。そのため、今回だけ特別なのであまり大声で言えないと言ってました。

業界では実際に必要な資格なのでしょうか?
取ってないと就職できないのでしょうか?

申し訳ありませんが、ご教授願います。

ネットワークエンジニアとして働いている方、もしくはIT業界について詳しい方にお聞きしたいことがあります。

現在、パソコンスクールに通いながらネットワークエンジニアの資格取得の勉強をしています。
20代後半女性です。

MCP70-290、70-291は取得しましたが、残りCCNA Lpicのlevel1とlevel2を取得してから就職活動をする予定です。

そこで、お聞きしたいのですが、Windows7のMCTS70-680の資格は取得したほうがいいのでしょうか?
学校の先生から、これからはWindows7に切り替わるから取ったほうが良いと勧...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、資格の質の問題みたいですね。

でも、採用する側から回答させて頂くと資格を持っているから採用する?なんて事はあんまりないですね。
年齢が若くてやる気があるなら、無資格でもOKです。
むしろ経験年数とか、経歴が重要です。
基本的な知識は既にお持ちのようですで、あとは就活あるのみです。

ちなみに、これを持ってますよ!とアピールしたいならばCCNA、CCNP、CCDA等は悪くはないです。
これを取るために努力したんだなって事がわかるからです。
(お金かかりますけどね・・・。)

Q名刺の渡し方

お客様に名刺をお渡しする場合(名刺交換ではなく一方的に名刺をお渡しする場合)の質問です。

名刺入れから名刺をだす→名刺入れをしまう→名刺をお渡しする
名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする

どちらが正解なのでしょうか。
今まで名刺入れをしまってからお渡ししていたのですが、知人が名刺入れを持ったままお渡ししていたので不安になりました。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする」が、正解でしょう。

名刺を一方的にお渡しする状況とは、めったにありません。
名刺交換時の時のように、名刺入れをしまわずに、名刺をお渡しした方がいいと思います。

マナーでは無くて、普段の行動と同じ行動を取るべきだと思います。

例えば、社内会議などで、取引先の方がいなくても、
「AA社さんのBBさんは・・・」とか、「お客様は・・・」とか、できるだけ敬語・丁寧語を普段から使い続けて、思わず、「ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いをすることさける」のと同じことだと思います。

Q来春の国家試験までに取得できるIT資格

 30代の会社員でIT企業でホスト系運用業務をしています。
仕事が落ち着いてきたので、自己啓発の意味でIT資格を取得しようと思います。(ちなみに現在の取得資格は「初級シスアド」のみです。)
取得資格の第一目標は、過去に何回(今秋含む)も受けては落ちている「基本情報」にしています。ただ来春の国家試験まで半年もあるので、勉強のモチベーションを保つのに大変かとおもいます。
 そこで来春の国家試験までの半年の間に別のIT系の資格を取得しようと思います。そこで質問ですが、なにかお薦めのIT資格を教えて下さい。自分で思いつくのは「ドットコムマスター」ぐらいです。
皆様からの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

MOS・・・ワード、エクセルといったマイクロソフトOffice製品に関する知識(実技)

MCA・・・コンピュータの基礎的な知識でOK。マイクロソフト系だが、内容的には基礎的のベンダフリーな知識とMS社の製品知識。上位資格としてMCPがあるが、こちらはエンジニア向けのため段違いに難易度が上がる。MCPと違い、日本国内で発祥した。
http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/default.mspx

CCNA・・・ルータでおなじみのCisco社によるネットワーク知識を問う資格。上位資格にはCCNPなど。
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/term/qterm/qterm01/ccna.html

lpi・・・linuxの共通資格。
http://www.lpi.or.jp/

P検・・・基礎的なパソコンの知識
http://www.pken.com/top.html


ただし、これらはどれも民間資格ですので効力は情報処理技術者に比べて弱いですし、受験料も1万円前後したりするものもあります。

ドットコムあたりを狙いつつ、来春に向けて集中した方が良いかも。

MOS・・・ワード、エクセルといったマイクロソフトOffice製品に関する知識(実技)

MCA・・・コンピュータの基礎的な知識でOK。マイクロソフト系だが、内容的には基礎的のベンダフリーな知識とMS社の製品知識。上位資格としてMCPがあるが、こちらはエンジニア向けのため段違いに難易度が上がる。MCPと違い、日本国内で発祥した。
http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/default.mspx

CCNA・・・ルータでおなじみのCisco社によるネットワーク知識を問う資格。上位資格にはCCNPなど。
http://jibun.atm...続きを読む

Q駅伝 たすきの渡し方について

近々駅伝があります。

初めての参加で不安だらけなんですが、たすきの渡し方ってあるのでしょうか?

一般的な渡し方について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次に走る人がわかっています。方法は問いませんが事前打ち合わせが必要です。相手が受け取りやすい方法が一番です。一般的には両手で一直線にして相手が取りやすいようにわあたします。

QITパスポートの資格取得を目指していますが

書店では、いろんなテキストが市販されているので、どういうものを選んだほうがいいのか迷ってます。
わかりやすいテキストがあれば。。。

受験された方、現在学ばれている方を参考にしたいと思います。

できれば、具体的なテキスト名を教えてもらえれば助かりますが。。

Aベストアンサー

 最も月並みでオーソドックスな回答ですが、ITECの出している参考書と問題集が最も標準的かと思います。
 私はITパスポートの資格は持っていませんが、基本情報、応用情報、プロジェクトマネージャなどいくつかの資格を、ITECの参考書と問題集で取得しました。情報処理技術者試験に関しては、最も歴史と信頼性のある出版社だと思います。

http://www.amazon.co.jp/IT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%83%A8/dp/4872687744/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1391933415&sr=1-1&keywords=ITEC+IT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

http://www.amazon.co.jp/2011%E6%98%A5-IT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%83%A8/dp/4872688317/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1391933415&sr=1-3&keywords=ITEC+IT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88


 その他では、定評のある栢木先生のシリーズ、ITECと並んで歴史のあるTACのものでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E6%88%9026%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%A0%A2%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AEIT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%95%99%E5%AE%A4-CBT%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93/dp/4774160903/ref=sr_1_fkmr0_1?s=books&ie=UTF8&qid=1391933759&sr=1-1-fkmr0&keywords=I%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86+IT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-IT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E6%BC%94%E7%BF%92-%E5%B9%B3%E6%88%9026%E5%B9%B4%E5%BA%A6/dp/4813256295/ref=sr_1_fkmr0_3?s=books&ie=UTF8&qid=1391933759&sr=1-3-fkmr0&keywords=I%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86+IT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

 最も月並みでオーソドックスな回答ですが、ITECの出している参考書と問題集が最も標準的かと思います。
 私はITパスポートの資格は持っていませんが、基本情報、応用情報、プロジェクトマネージャなどいくつかの資格を、ITECの参考書と問題集で取得しました。情報処理技術者試験に関しては、最も歴史と信頼性のある出版社だと思います。

http://www.amazon.co.jp/IT%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%AC%AC2%E7%89%88-%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング