dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MCA Platformの勉強を始めたばかりですが
MCA Platformに合格して履歴書に記載すると一定の評価はされるものでしょうか?

A 回答 (7件)

私は1月にPlatformを取得しました。


就職にいいかは企業により異なるし、内容としてはイーサネット、OSI参照モデル、TCP/IPが理解出来ているということを証明できるので、取得してプラスが多いと思います。
最近報奨金が出るところも増えていますが、おそらくMCA Masterでしょうし、MCAで一番受験者が多いのはPlatformです。
Windowsを使用する上で大事な事ですし、ヘルプデスク、テクニカルサポート系資格になります。
最初に挑戦するのはPlatformです。
ぜひがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2008/04/27 01:29

No.2の者です。



参考URLを参考にしてみてください。
よろしくお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3593456.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2008/04/27 01:36

私の個人的な見解ですがMCAがITエンジニアの登竜門と言うのはオーバー表現かなと思います。


登竜門とは出世するためには避けられない関門で
その関門を突破すればその道の成功が約束されているような意味合いがありますが
MCAに合格をしたくらいではITエンジニアとして成功は約束されません。

それにIT資格というのは「○○になるために資格を取ろう」と言うようなためにあるのではなく
「自分は○○として働いているからその知識確認のために資格を取ろう」という感じで進めていくもので
普通は持っていたとしても自分の職種にあった資格を持っているものです。

ですので必ずしもMCAを取得していなくてもITエンジニアになれますし
現役のエンジニアでもMCAを持っていない人の方が圧倒的に多いと思います。
実際に私のエンジニア仲間ではCCNPやMCPなど
MCAよりも上位の資格を持っている人はいますがMCAを取得している人はほとんどいません。

と言うか就職を希望されているのであれば資格を取得していて年を重ねるよりも
無知識で全然構わないので業界に入ってしまったほうが良いと思います。
無資格でも最高峰であるMCSEを持っていても業界未経験なら評価は変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/04/27 01:34

No.2の者です。



MCAはITエンジニアの登竜門資格であり、MCAだけで止まらない人を多く見受けております。
Platform.Securityは、MOT.MOT Expert.Databaseは、オクラルマスター、その他はMCPやCCNAに進まれるケースが多いです。
就職に不利、有利とあまり考えない方がいいかと思います。
    • good
    • 0

MCAは日本オリジナルの資格であり当然日本に技術が入ってきてか試験は作られるのでしょうから


海外の最先端のスキルを重視するIT業界ではそれほど重要視されていないと思います。
またMCAに限ったことではなく全てのIT資格に共通していえることだと思いますが
受験の概要に「この資格に合格すれば○○が出来るようになる」と書いてあっても
実際は実務経験もなければ合格しても出来るようになったとは言い難いと思います。
なのでMCPなどの上位資格のステップアップとしては良いかも知れませんが
MCA単体で履歴書に書いたとしてもそれほど評価はされないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました

お礼日時:2008/04/27 01:30

No.2の者です。


参考URLを参考にして下さいね。
Platform.Securityも取得されるといいと聞いております。
私は来年Securityを目指します。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/sens …
    • good
    • 0

ベンダー系資格の中では評価が低い部類になりますね。


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …

すべての企業が評価してくれるわけではないが,一時金で報いてくれる企業も一部にあるようです。平均で32,000円というのは意外に高額なので,MCA一科目ではなく MCA Master のことを指しているのかもしれません。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …

以上,日経ソリューションビジネス誌が毎年おこなっている調査記事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました

お礼日時:2008/04/27 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!