「お昼の放送」の思い出

パソコン検定合格に向けて頑張っている中学生なのですが、パソコン検定を持っていて有利になる仕事はありますか?

A 回答 (6件)

パソコンは使えて当然と思ったほうが良いですね。


有利になるのではなく、運転免許と同様にスタートラインに立てる資格と考えた方が良いです。
    • good
    • 1

そんな強力な資格ではないよ。


あくまでパソコンやインターネット関連の基礎的な理解と活用法だからね。
多分あなたが就職を考える頃には、同年代なら知ってて当たり前というような内容になっているはず。

とはいえ無駄ということもありません。
あなたが大学まで行くとしたらまだ7年以上あるわけですからね。
パソコン関連のスキルを就職の武器とするにはもっともっと高いレベルが必要ですが、
その入口としては悪くないと思いますよ。

そもそも中学の時点で本当に「就職に有利な資格」なんて取れませんからね。
そこはまだあまり気にしなくても良い。
もちろんあなたが中卒で働くというのならまた話は違ってきますが。
    • good
    • 0

無いよりマシ、な程度です。


今日日パソコンはどこでも使うので、パソコン未経験者よりは優遇されます。
    • good
    • 0

新入社員では有利な事殆どありません



途中入社でボーダーラインの競争相手が

何も資格持ってなければ

多少有利になるくらいです
    • good
    • 0

ちょっと言い方悪かったけど、持っていて損するものではないから



多分有利になる仕事はパソコン整備士とか?
IT系はあまり有利にはならないと思う

頑張って資格を取ったという部分は評価されるところだから大丈夫、頑張ってね
    • good
    • 0

そうそうないね


基本情報とかじゃないとあまり見向きもされないと思う

就職を意識するならITパスポートとかを頑張ったほうがいいよ、難易度もそんなに高くないし、いつでも受けられるから
頑張れば中学生でも取れると思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!