アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、基本情報技術者試験に合格したのですが、パソコン活用能力やword,excelの知識がかなり不足していると感じ、パソコン検定(P検)でも受けてみようかなと思いました。
でも基本情報のように、ただで教えてくれるサイトもないようで、参考書を買うにしても3000円ほどするし、word,excel用参考書を含めるともっとするし、さらに3級から受けなくてはならないためお金も結構かかるしと考えさせられるところが多いため、先にP検についての意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。
もし両試験について詳しい方がいれば、挑戦する価値があるか、またword,excel以外の部分で情報処理試験と違う所があるかなどを教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

パソコン検定にはあまり詳しくありませんが、誰も回答しないようなので、僕が回答します。



> 挑戦する価値があるか
ありません。パソコン検定より基本情報技術者のほうが格上です。基本情報技術者の資格を持っている人がパソコン検定の資格を取ることにあまり価値を見出せません。ただ、資格とは関係なく勉強すること自体は素晴らしいと思います。

> word,excelの知識がかなり不足している
と思うのであれば、パソコン検定ではなく、MOUSを受験するべきでしょう。ただし、基本情報技術者の資格を持っている人がMOUSの資格を取る価値についてはやはり疑問があります。

> 参考書を買うにしても3000円ほどするし
資格を取るのであれば、最低限の参考書代、問題集代を惜しんではいけません。本末転倒と感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!