電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

web関係の仕事につきたく、役立つ資格を取得したいと思っています。
ものによるとは思うのですが、やはり通信教育などで知識をつけてからのほうがいいでしょうか?
金銭面的に厳しいので、普通の本屋さんにある参考書などで勉強しようかと思っているのですが、
それで資格取得できる人もいるのでしょうか?

ちなみに、まだ知識レベルは低いので、ホームページ制作能力認定か、WEBクリエイター能力認定あたりから受けてみようと思っています。

ホームページ作成は、webサイトでホームページの作り方を教えているところを見ながら、
少し作ったことがある程度です。

また、ホームページを作ることに関して、あったほうがいい資格はどんなものがありますか?

A 回答 (5件)

資格はあまりその業界の就職に役に立つとは思いません。



趣味や勉強で身につけたテクニックはあまり実践的でもありません。
タダ働きでもバイトでも、できるだけ多くの実績を積むのが一番です。
そのなかで、資格が必要と感じれば取ればいいと思います。

実際そこから、クリエイターという作業員から、一歩抜け出せるかどうかは、デザインやディレクション能力であって、資格では無いような気がします。

また、自分がWebという広範囲の仕事について、
UIデザイナ、コーダー、スクリプタ、Flash、コピーライタ・・・
今どれが向いているのかも判断付かないんではないかと思います。

とにかく、自分の実績と言える作品を、仕事なり、入選なり、雑誌の話題になるなり、作ってみてはいかがでしょうか?
とにかくはじめてみなくては・・・

とはいえども
資格がテクニックを体系的に学ぶ手段であることは否定しません。

ちなみに私はWebで10年近いですが
資格は無いですねえ。取ってみてもいいかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 自分がWebという広範囲の仕事について、
UIデザイナ、コーダー、スクリプタ、Flash、コピーライタ・・・
今どれが向いているのかも判断付かないんではないかと思います。

まったくその通りです。
web業界に興味はあるものの、その中でさらに自分に合うジャンルはどれなのか...
自分だけで、今判断も出来ませんし...

>ちなみに私はWebで10年近いですが
資格は無いですねえ。取ってみてもいいかなとは思います。

そうなんですか!
実際、業界で働いている人ほど資格を気にしないのでしょうか。
実力があるからこそ、必要ないって自信を持って言えるのかな~と、少し羨ましくなりました。

お礼日時:2008/05/30 18:21

Dreamweaverの操作ができる事は必須だと思ってください。


その上でサンプルサイトを構築してみて認められれば仕事に役立つでしょう
今の段階で検定等受けても意味の無い物になってしまいます
体験版のDreamweaverがアドビのサイトからダウンロードできるので一度使ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dreamweaverの体験版、今日にでもダウンロードしてみようと思います。
今、復習の意味で新たにホームページを作ってみようと思っていますので、体験版で出来るところまで試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 18:22

この業界への就職は面接のときにポートフォリオの提出が必須でその出来によって合否が決まります。


(もちろんビジネスマナーとかコミュニケーション能力とかも必要ですが)
他の職業で実績があっても作品の出来が悪ければ採用されません。

Web関係の資格はあることはありますがあくまでも操作方法を学ぶ資格であり
操作を一通りマスターしていても優秀な作品が作れるわけではないので
就職のために資格を取得すると言うのであればあまり効果は無いと思います。

Dreamweaver、Flash、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って
作品をどんどん制作して企業に自分を売り込むと良いと思います。
作るソフトはたくさん存在しますがプロのデザイナーを目指すのであれば
Dreamweaverが使いこなせなければ厳しいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dreamweaverは未経験でして...Photoshopは持っているのですが、使いこなせてはいないので、このあたりをこれから勉強していこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 21:41

情報処理系にあるのは全部「検定」だよ。


資格=免許 みたいに思ってるなら存在しないね。
ときどき「○○検定○級以上」みたいな募集の仕方があるけれど、それは「入社試験」だとかで計らなくても良いように基準として使っているだけ。

web作成とかは本を買わなくてもインターネット上にいくらでも堕ちてるよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83 …
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83 …
http://www.google.co.jp/search?q=web%E3%83%87%E3 …
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83 …
http://www.google.co.jp/search?q=flash%E5%85%A5% …
いくらでもでてくるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット上のものも、いくつかは知っているのですが、全て吸収しているわけではないので、教えていただいたサイトでもう一度復習してみようと思います。

とりあえず、資格云々は置いておきます。

お礼日時:2008/05/29 20:51

民間企業が主催している資格ってあんまり意味無いと思いますが、、、


Web関係の仕事というのはホームページ作成の会社ということで良いのですかね?質問の最後ではホームページを作成するということに限定されていますが・・・。

手っ取り早く自分で色々とホームページを作ると色々と分かると思いますが?それか資格よりも未経験者でも募集しているところにアルバイトなどで働き、そこで実際のスキルを培ったほうが近道だと思います。
意外にどの資格でもそうですが、これが就職に有利や役に立つ資格って限定されています。現場での経験のほうがよっぽど役に立つ四角だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、他の質問でも資格は意味がないとの回答を目にしますが、まず面接時に履歴書で判断されるかなと思いまして、それなら、ないよりはあったほうがいいかな?くらいに考えていました。

おっしゃる通り、アルバイトや未経験者でも可能な会社を運良く見つけられれば一番良いと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!