アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
10年ほど前に、HTML1.0 Transitionalでホームページを作成する講座を受け、
いくつかのホームページを作成してきました。
最近、遅ればせながら、Javascriptを勉強しようとはじめたところ、HTML5が使えないと
Javascriptが使えないと感じ、HTML5を勉強し始めましたが、HTML5は昨年廃止された
との、記事を見つけ、どうしてよいか困っています。
新しいhtml living standardを勉強するべきでしょうか?
HTML1.0 TransitionalではJavascriptは使えないでしょうか?
目的はJavascriptを習得して、ホームページに取り入れることです。
webでは、初級者ですので、質問の言葉が適切でないかもしれませんが、
ご容赦いただきますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

HTMLは今も昔もさほど変わってないので基本を理解されていれば大丈夫かと思いますが、「Javascriptを習得」と言うのがどのレベルを指すのか解りませんが・・

普通はサイトに「こういう動きを付けたいなぁ~」と思えば、動きが出来るJavascriptやJQなどをググり、説明サイトにあるコードをコピペで利用するのが一般的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後もHTML1.0 Transitionalで作ってかまわないということでしょうか?

JavaScriptでやりたいのは、Webアンケートです。
将来的には、商品の注文フォームなども作れるようになりたいです。

ちなみに、今後HTML5で制作しても、ブラウザには問題なく
表示されるのでしょうか?

>JavaScriptでやりたいのは、Webアンケートです。

>将来的には、商品の注文フォームなども作れるようになりたいです。

それって、単純にメールフォームが有れば良いって事でしょうか?
で、あればJavaScriptを習得するよりも、Wordpressを習得された方が良いと思いますよ。
商品の注文を取ると言う事は基本となるWEBサイトも必要なのですよね?
WordpressにWEBサイトを作って、そこにメールフォームプラグインを設置すればやりたい事は出来ると思いますけど、
決済システムを導入したいのであれば、BASEなどのカートシステムを利用した方が手っ取り早く安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。Wordpressは少し試みたことがあります。
レシポンシブも自動的にできて、便利とは思いますが、今できている
サイトに、ハンバーガーメニューボタンやダイアログボックスなどを
取り入れたいので、やはりHTMLで作りたいのです。