プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaScriptを勉強しており、現在は人が作ったものをコピペで使用し、ほんの少し自分でいじるといったことしか今はできません
そしてそこで質問なのですが if文のいわゆる偽と呼ばれるelseの部分を複数導入したいのですが仕様上1つしか入れられないのではと思います
ようするに偽のパターンを2つ導入したいのですが何かやり方があるのでしょうか?
大変お手数ですがご教授よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • さっそくのご回答ありがとうございます
    }else if(yyy){
    処理2
    }の部分を4つ入れたいのですが、今試していたところ4つ目を入れると突然何も機能しなくなってしまいます
    3つまでが限界なのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 11:13
  • 素早い回答ありがとうございます
    すみません初心者なのでまったくわからないです
    ただ、3番目の条件を4番目の条件と入れ替えると4番目も発動し、3番目も4番目を足さなければ発動しますので条件が悪いわけでないことは確かです
    おそらくスペースかと思われますが初心者なのでまったくわかりません、、
    大変お手数ですがサンプルをいただけますと大変助かります

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 12:57

A 回答 (3件)

if (条件1) {


処理1
} else if (条件2) {
処理2
} else if (条件3) {
処理3
} else if (条件4) {
処理4
} else {
処理x
}

4条件(+else1つ)だと、こんな感じになります。

「発動」などと独自に言葉で言われても、何のことだかわかりません。
「機能しない」と言われても、具体的にどう「機能しない」のかがわからないと対処できません。
他の人にわかるように書きましょう。

「条件4が真なのに処理4が実行されない。他も実行されない」
のと
「条件4が真なのに処理1が実行される」
のとでは対処方が違います。

完全に動作しない場合はエラーになっていることも考えられます。
https://eng-entrance.com/javascript-display-error
こういうので確認しましょう。

○下の「実際の動作」を入れていってください。間違いがわかるかもしれません。
○条件1=真のとき
期待する動作: 処理1を実行。 処理2、3、4は実行されない
実際の動作:「 」
○条件1=偽,条件2=真のとき
期待する動作: 処理2を実行。 処理1、3、4は実行されない
実際の動作:「 」
○条件1=偽,条件2= 偽、条件3=真のとき
期待する動作: 処理3を実行。 処理1、2、4は実行されない
実際の動作:「 」
○条件1=偽,条件2= 偽、条件3=偽、条件4=真のとき
期待する動作: 処理4を実行。 処理1、2、3は実行されない
実際の動作:「 」

○補足に実際のコードを貼り付けるのも手です。
セキュリティ等の問題もあるので、とりあえずは、ifの部分だけでも。
※ 現象が再現する小さなプログラムを作ってもらえればベストなんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご連絡遅くなりすみません
自分のためにわざわざありがとうございます!そちらを参考にやってみます
本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/07/22 14:36

else ifは無限に増やせます。


カッコが漏れているとか、elseifと間のスペースが抜けているとか、かっこ内の条件がおかしいとか?確認してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

else ifでできます。



if(xxx){
処理1
}else if(yyy){
処理2
}else{
処理3
}
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!