dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある重たい処理(正確には重くなる可能性がある処理)があります。たとえば、あるクラスAにあるpublic void method()がそれに該当するとします。
このメソッドを実行したいのですが、ある一定の時間が経過したら、タイムアウトとして、強制的に終了させたいという要望があります。
スレッドを使えば良いのかなとは思いました。しかし、ネットでスレッド関連の情報を検索しても、呼び出されるmethodのなかでループして、終了フラグを参照する類のサンプルばかりでした。ところが、クラスAは他者が提供したモジュールであるため、勝手に変更することが出来ません。
なにか良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

Thread.joinメソッドで待機時間が指定できますがそれでは無理?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね。
(1)重たい処理(※1)を呼び出しをする部分をRunable#runメソッドに記載する。
(2)※1が終わった後、そのメソッド最後に終了フラグ(※2)を立てる。
(3) (1)をThread#startで開始して、sleepかjoinで規定時間待つ。
(4) まった後、※2のフラグで終わったかどうか判断する。

と言った具合で考えてみます(今、試すマシンがないので...)。
ただこれですと、※1処理が規定時間内で終わらなかった場合、強制終了せずに、そのまま別スレッドで勝手に動いてもらって、本スレッドは次の処理に進むことになりますね。これが要求を満たすか確認してみます。

• 0

タイムアウト処理となると、スレッド云々でなくプロセス管理の範疇になるかと思います。

そのクラスAをプロセスとして呼び出し(runtime.exec()だったかな?)、proccess.waitfor()やら何やら(細かい事は忘れました)でプロセス監視させ、適当なところでタイムアウトを発生させると良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、JavaからJavaの呼び出しがしたいのに、別プロセスとしなければいけないとするとちょっと残念です。
同一プロセスで別スレッドで対応はできないものでしょうか?