dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JavaScriptからJavaクラスのメソッドやコンストラクタを呼び出す事ってできるのでしょうか?

今、行おうとしているのが、テキストにて入力した後に日付編集(4200812 → H20. 8. 12に変換)処理を行うというものです。
初期表示時は、Javaクラスで変換して表示させるので、大丈夫なのですが、どうしても入力したタイミングで変換させるには、JavaScriptを使用しなければなりません。
そこで、JavaScriptに元号情報やJavaで記述した制御などを記載すればできると思いますが、面倒臭いので、JavaScriptからJavaクラスのメソッドが実行できればなと思います。

そのような事はできるのでしょうか??

JDKは1.6です。

A 回答 (3件)

まず、以下のことは理解しているでしょうか?

Java:サーバ側の処理
 JavaScript:クライアント側の処理(ブラウザで処理される)

画面の読み込みが終わった段階で、すでにサーバ側の処理は終了しています。
画面操作からサーバ処理を起動するには、
何らかのサーバへ何らかのリクエストをしないとだめかなと。

例えば、テキストボックスのonchangeのタイミングで日付データを送信すれば、
その日付データをサーバ側で処理できますね。
方法としては、同じ画面をリロードさせるようにしたりとか、Ajaxを使ったりするとか。
(送信タイミングとしては、あまりよくないような気もしますが)

でも変換するだけだったら、JavaScriptでやってしまってもいいかもしれませんね。
こちらの方が面倒ではないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すみません。自分の勉強不足でした。。。
JavaScriptでは、Javaクラスを読み込む事はできないみたいですね!
ありがとうございました。

「Java」「JavaScript」は名前が似ていて勘違いしやすいのですが、全くの別物。

「JavaScript」上で「Java」のクラスインスタンスを生成したりはできません。

ただし、「Javaアプレット」なら「JavaScript」から制御することが可能みたいです。
(ここは詳しく無いので、どこまで制御できるのかはわかりません。)
    • 0
この回答へのお礼

JavaScriptでは、Javaクラスを読み込む事はできないみたいですね!

変換だけならこれでだめ?(IE7)

<HTML>
<BODY>
<input type="text" id="b" value="4200812">
<input type="button" value="⇒" onClick="
var n=document.getElementById('b').value.match(/^(\d{1})(\d{2})(\d{2})(\d{2})$/);
if(n) document.getElementById('a').value=',M,T,S,H'.split(',')[n[1]]+'.'+n[2]+'.'+n[3]+'.'+n[4];
">
<input type="text" id="a" value="">
</BODY>
</HTML>

この回答への補足

• 0