プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福祉関係で事務員をやっています。
現在の職場に就職して10年近く経ちますが、大卒の初任給並み(月によって20万前後)で一向に増えません。
未だ小さな2人の子供の将来を考え、転職を考えていますが来年で35才になります。
いまから勉強して収入アップになるような資格あれば是非是非教えてください。
教えてgooで第三種電気主任技術者という資格の存在を知りました。
高卒で、電気関係には学生の時に習った程度です。
とても難しとは思いますがその分就職には有利なのでしょうか?それに現在の私からすると収入面もアップするでしょうか?
今から勉強すれば取得に複数年かかってしまうと思いますが、他にもこのような転職に有利で現状の私よりも
収入アップが望めるような資格があればご教授お願いします。
業種や勉強する資格は未だ絞り込めていませんが、
年齢を考えるとあれこれと資格取得に時間・年数かけられなく道を選択してしまえばもうその道を突き進むしか無いと思います。
どうか皆様方が持っておられる情報や経験等を教えてください。

A 回答 (2件)

第二種電気主任技術者(電験2種)を取得しております。


電験資格は、電気設備工事会社やビルや施設の管理会社、各地の保安協会や電気管理団体、特高受電設備を有する事業所、等では重宝される資格ではあります。
しかし、電気主任技術者の業界は資格もさることながら、経験が絶対の世界です。一定の実務経験があれば、無試験でこの難関資格が得られる制度になっているくらい経験が重要視されます。
私のように資格だけ取得していても、実務経験が不足している者は、この世界では相手にされず、高給を得られる職場で主任技術者として専任を受けることはまず難しいでしょう。
今後この世界で骨を埋めようと思われるのであれば、資格も必要ですが、まずは経験を積める職場に転職して、実務を学ぶのが先決と思われます。一人前になるまでは薄給ですが、実務にも精通して資格を得て専任されればそれなりの収入が期待できます。
また3種取得後に条件の整った施設で経験を積むことで、2種を無試験で取得することも可能となります。
2種と十分な実務経験があれば、この業界はかなりの需要がありますので、定年後も体が健康なうちはそれなりの収入を得ることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜勤続きでお礼が遅くなり申し訳ございません。
う~ん取得が困難な上に転職も難しいですか・・
もう少し視野を広げて別の道も考えてみます。

お礼日時:2008/08/21 10:42

私と同年代の方だと思います。


第3種電気主任技術者及び第1種電気工事士・1級電気工事施工管理技士・エネルギー管理士といった資格も取得済です。
資格を持っているだけでは、エネルギー業界や施工管理の仕事は難しいと思われます。実際に私が上記資格を取得して転職しましたが、最初は全く使えない人間でしたので・・・。
経験が生きてくる世界ですので、頑張って資格を取得したとしても見返りは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜勤続きでお礼が遅くなって申し訳ございません。
今から資格取得して経験を積むとなれば何歳になる事やら・・・
別の道も考えてみます。

お礼日時:2008/08/21 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!